ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

FF 『Crab-apple』2 顔色の悪い妖精ちゃん 

フラワーフェアリーズのCrab-appleちゃん、
バックst.前のお顔のアップなんですけど・・・

CrabApple 顔アップ

このチャート、肌の濃い(暗い)色の部分に、
薄緑色が使われてまして
目の周りがぐるっと緑なんです!
顔色が悪い、というか、パンチ喰らったよう、というか
だ、大丈夫か?!

現在の進捗状況は、ここまで↓

CrabApple 0307

中途半端なバックst.の入り具合ですみません。
ほんとは、全部バックst.を入れた状態で
ブログアップしたかったんだけど、ちょっと苦戦中です

というのも。このチャート、
一応、バックst.のラインは、カラーで描いてあるんですけどね、

BSチャート1

6色使うバックst.の線の色が微妙
(この写真の中だけで、4色でてきてます)。
そして、マークをつけてみた所、
線の途中で、糸の色が変わってます。
ぼーっとしてると、当然のように見落とします
で、解いて刺し直して・・・ちょっと嫌気がさして停滞中。
これは頭がシャッキリしてる時にやらないと、駄目ねー。

メーカー側も、これは判りにくいと思っているのでしょうね、

BSチャート2

こんな風に、バックst.の色指定のためだけの別紙がついてます。
先にこの紙と照らし合わせて、
紛らわしいところはチェックしておくべきだわね


***オマケ・我が家の妖精ちゃん***

なんと、我が家にも妖精ちゃんがいるんですよ?!

DSC_0371fuku.jpg

フクちゃん 和名はオカメインコなんて、
なんだか愛嬌のある名前ですが、
学名の、Nymphicus hollandicusは、
「オランダの妖精」という意味を持ってます。
hollandicusは、
昔オーストラリアのことをニューオランダと呼んでいたことから、
Nymphicusは、
ニンフ(山や川などに宿る妖精、美しい女性の姿をしている)から。


オカメインコの美しい容姿から、
このような学名がつけられたようですが、
やっぱり和名の「オカメインコ」の方がしっくりきますね~

ちなみに、英語名のCockatielの語源は
「小さなオウム」という意味なんだとか。
そのまんまだけど、つまらん!
(オカメインコ=世界最小のオウムです)


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/03/07 10:17 ] Luca-S | TB(0) | CM(10)
ぴちこちゃん、刺すの早い~。
しかし、どうした妖精ちゃん、
木から落ちたりんごがお顔を直撃したのかしらん?
(こらこら)

ところでBSの指定がカラーっていいね。
DMC版は黒い線だから、BSなのかなんなのか、
見極めるのが難しいんだもん。

ぴちこちゃん家の妖精ちゃん可愛い~。
和名のオカメインコ、
学名だと『オランダの妖精』なのね、
ギャップが凄いわ~。

[ 2017/03/07 17:52 ] [ 編集 ]
そっかー!!パンチじゃなくて、
りんご直撃かー!!(違うってw)

BSね、カラーだから楽勝♪と思ってたのに
いやこれが、色が似すぎてて大変><
(カラーといっても、フルカラーじゃなくて
二色刷りってやつかな?全部茶系の線なの^^;)

黒い線だと、グリッド線と見分けがつかないこと、あるよねー^^;

フクちんは、どんくさくて、ボケ担当^^;
妖精とはほど遠いねw
おかめと名づけた日本人の方が、センスあるわ~w
[ 2017/03/08 09:14 ] [ 編集 ]
本当だ、緑系なんだね。
でも引いた写真だとちゃんと陰になっているように見えるのだけど。
でも私もそうだけど、自分で気になる時はしばらく悩んじゃうんだよねー。

BSが別紙って始めて見た!
確かに途中から色が変わったりしたら線だけじゃ分からなそうだからこれは斬新なアイデアだね☆

フクちゃ〜ん!
おかめと聞けば愛嬌あるけど、やっぱりこの美しさは妖精の方がピンと来るよー♡
でもボケ担当なんだ?アハハ写真からじゃ想像つかない!!
[ 2017/03/09 05:44 ] [ 編集 ]
BS入れたら、少しはマシになったけどね^^;
なんとな~く、顔色悪いよw

ね、この別紙のパターンは斬新でしょ?w
カラーだからいらないじゃん?!って思ってたけど、
やっぱりこれ、必要だった^^;
ちなみに、もう一人の妖精ちゃんの方にもついてたんだけど、
あちらはBSに2色しかつかってなくて、
赤い実のところがワイン色で、それ以外はこげ茶、っていう
とっても分かり易い色分けだったので、必要なかったのー。

わおー!フクちん、妖精っぽいですかー?!
性格は、かなりのオトボケさんなんですよー^^;
[ 2017/03/09 09:40 ] [ 編集 ]
グーパンチ・・・w
緑色使ってるって、言われないとわからないくらい馴染んでるように見えるわ!
色って不思議だね~。

BSすごいんだね!
途中で色が変わるとか、難易度高すぎ!!
しかも別紙に説明が必要なほど細かい指定。。。
でも丁寧なチャートで良かったね!
中にはホンットにわかりづらいのあるし・・・。
(私が刺したフリチャのVermillion Doorwayがそうだった。。。)
[ 2017/03/10 10:06 ] [ 編集 ]
お久しぶりでございます<(_ _)>

緑色が使われているなんて、教えていただかない限り気がつかないわ。
本当に色って不思議だわねえ。

コーラスラインのBSもわかりにくかったなあ。
まあ適当人間なので、適当に刺しちゃったけども(笑)

続きも楽しみにしておりま~す。
[ 2017/03/11 00:48 ] [ 編集 ]
ね?! まさかの緑w
チャート、3度見ぐらいしちゃったよwww

クロスステッチのチャートで
BSを判り易く指定するのって、ほんと大変なのね^^;
判別不能なチャート、あるよねー(T_T)
今回のは面白い指定方法でした^^
やる気がでたら、がんばってみます^^
(実は今、それどころじゃない^^;
なぜなら、つ、ついに、スマ・・・ごほごほっ)
[ 2017/03/11 09:16 ] [ 編集 ]
コメントありがとう~^^

お顔に緑って大丈夫~?って思ったけど、
ちゃんと馴染んでますかしら?
不思議だわね~^^

ミックちゃんのコーラスラインも
BSが大変だったんだねー^^;
確かに、いっぱい入ってたよね^^;

続きも頑張りまーす^^
[ 2017/03/11 09:21 ] [ 編集 ]
ぴちこちゃん。丁寧だし早いね〜♪
妖精ちゃんの目に回りに不安を感じるね(ーー;)
全体を見て馴染むといいね。。。
オカメインコがオウムって知らんかった!
鳥系は殆ど分からないけどね。
でも、フクロウを飼うことに憧れるわ〜
[ 2017/03/29 13:48 ] [ 編集 ]
ぴっちゃん、元気~?!
ここのところ、ブログ更新やらなんやらに現れないのでどうしてるのかなと思いましてね(;´・ω・)
ぴっちゃんファミリーも元気なのかしら?!

そして・・・。
お誕生日、おめでと~ん♪ヽ(^o^)丿
[ 2017/05/29 13:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: