ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

菊の花のピンクッション 

季節外れの菊饅頭・・・ではなくて、
毛糸で編んだピンクッションです。

菊花ピンクッション1

下田直子さんのデザインで、
以前ハンドドクラフト展で見た時に、あまりの可愛さに一目惚れ
すぐに編み方の載ってる本を探して、購入してあったんだけど。

私、かぎ針編みって、ほとんどやったことのない初心者でして
慣れない編み図に悪戦苦闘しながら、
どーにかこーにか、形になりました
ヘタクソだけど、すごく愛らしいです

お手本はね、もっと可愛いのよー!

菊花ピンクッション2

玉編みのふっくら感が全然違うの!
中心のサイズも全然違う
(1段目の編み方or2段目の拾い方、間違ってるかな?)
普段編み物されてる方から見たら、ヒドい出来なんだろうなぁ

でも、今使ってるアイーダのビスコーニュは
針の刺し心地がイマイチで、
ウール素材のピンクッションに変えたいなぁ~と思っていたので、
しばらく、これを使ってみようと思います。
使い心地が良かったら、リベンジで編み直そう

お目汚し、失礼いたしました。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
わー!これかわいいっ!!!
玉編みがぽこぽこってしててふっくらステキだよ~!
ぴちこちゃん、かぎ針あんまりやらないと書いてあったけど
それでこんなに素敵なの作っちゃうんだから、やっぱり器用だね~♪
ウールのピンクッションかぁ~。使い心地が気になる♪♪
[ 2017/02/21 10:12 ] [ 編集 ]
わー、落雁みたい!
和菓子屋育ちなので、なんか、馴染む形!

きせかえピンクッションに、デニム生地使ったけど
クマ模様はともかく、刺し心地よくないんですよねー
ウール手編みのピンクッション、興味津々ー
[ 2017/02/21 12:26 ] [ 編集 ]
かわいい~~♪
なんか美味しそうw
手のひらに乗せたい!!
こういうピンクッション、針の刺し心地もよさそうだね!
[ 2017/02/21 14:32 ] [ 編集 ]
か、可愛い。
たしかに↑でkumamiちゃんが言ってるように、
和菓子みたいだね。
こういうピンクッションもあるんだね。
[ 2017/02/21 21:44 ] [ 編集 ]
かわいいでしょー♪♪(←私のじゃなくて、お手本の方ね^^;)
ねぇ、アイアイ先生、これ、編んで~!!
そして、私の間違えてるとことか、綺麗に編むコツ、
教えてほしいwww

使い心地は、私は好きだわ~♪
ほんとにスッと刺さるので、抵抗がなさすぎて
人によっては好みじゃないかも?
でも、針には絶対優しい気がする^^
[ 2017/02/22 09:07 ] [ 編集 ]
和菓子っぽいよね~^^
って、Kumamiちゃんちのご実家、和菓子屋さんだったの?!

え、あのクマ生地、デニム?! それは丈夫そうw
マチ針とかはいいけど、
クロスステッチ針は絶対刺さらないねぇ^^;

これは逆に抵抗無く刺さりすぎちゃうんで、
突き抜け防止に、底に厚紙とか入れた方がいいかなぁ?
[ 2017/02/22 09:15 ] [ 編集 ]
美味しそうでしょー?w
これ、サイズも小さいので、ほんと和菓子みたいよ^^
ふわふわと可愛くて、触り心地も抜群w
針にも優しいんじゃないかなぁ~^^
[ 2017/02/22 09:22 ] [ 編集 ]
ほんと、和菓子っぽくて可愛いよ~^^
ほっこりしちゃう^^
アイーダのビスコーニュは硬かったから、
このふわふわ感が新鮮♪
[ 2017/02/22 09:25 ] [ 編集 ]
初めまして^^
とても素敵なお花に惹かれて
きました(*˘︶˘*).。.:*♡

編み物が出来るなんて
素敵です♡
この作品も本当に可愛い♡

また遊びに来ますね^-^
[ 2017/02/22 11:19 ] [ 編集 ]
フックラ立体的な編み物までできるのね!
かわいい〜♡
確かに針も刺しやすくて使い勝手良さそうだけど、
でも素敵だから使うの勿体ない!!

うん、和菓子みたいって私も思った♪
美味しそうだよね♡
[ 2017/02/22 15:11 ] [ 編集 ]
はじめまして^^
嬉しいコメント、ありがとうございます♪

編み物は初心者なので、
出来栄えの方はお恥ずかしいかぎりなんですが、
私も一目惚れした可愛いデザインだったので
頑張って作ってみました^^
可愛いと思っていただけて、本当に嬉しいです♪
[ 2017/02/23 08:39 ] [ 編集 ]
こんな編み方、初めてのチャレンジよ~^^
和菓子みたいで、美味しそうよね^^

ちゃんと形になるのか半信半疑だったけど、
なんとかそれなりの物になって、すごく嬉しい^^
編み物得意な人なら、2時間もあれば出来ちゃうんじゃないかな~。
ステッチ物より、使うのに抵抗もないわw
[ 2017/02/23 08:58 ] [ 編集 ]
今更だけど……

なにこれ!!
めちゃめちゃ、可愛い~~!!
お願い、このピンクッションの編み方が載っている本、教えて~~!!
欲しい~~!!
編み物は、クロスステッチよりも年季が入っています~~(^v^)
[ 2017/06/02 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: