ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

ハーダンガーのコースター 

手づくり手帖Vol.11(2016初冬号)の付録の
ハーダンガー刺しゅうのコースターを作りました

コースターA

こちら↑が、コースターAで、

コースターB

こっち↑が、コースターB。
どちらもわりとシンプルなデザインですが、素敵です

見本では四隅の角を落としたようなデザインだったのですが、
私は角がきちっとある方が好きなので、
そこだけちょこっと変更しました

コースターABかがりアップ

かがり部分のアップ
A(右)の方の、フラワーアイレットst.は
初めて見るステッチでした。

Bの方の、マルティーズクロスst.は定番のかわいさ

ところが・・・。

コースターAB

この向きに置いてみると、少し斜めに傾いてるの、分かる?
久しぶりで刺し方が悪かったのか?!と、少し焦ったんだけど、
よく見てみたら、この布、縦横比が正確な1:1じゃなかったみたいで・・・。
そのため、正方形ではなく、ひし形っぽくなっちゃうのね
あららぁ~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2017/01/31 08:33 ] ハーダンガー | TB(0) | CM(13)
さすがぴちこちゃん!
とてもきれいに出来てるね~
あらら、縦横比が多少違ってたのね、
いわれてみたら、そういわれれば・・・って感じだけど、
私だったら全然許容範囲だと思うわw
きちっと作るぴちこちゃんだから気になるのかしらww
[ 2017/01/31 14:05 ] [ 編集 ]
ありがと~^^
たまにはハーダンガーも楽しいよ♪♪

まぁ、自分で使う分には、許容範囲の歪みなんだけどねー^^;
刺してる時は全然気づいてなくて、
出来上がってルンルンで切り抜いてみたら、
え、歪んでる?!って焦ったよー。
測ってみたら、縦と横で5mmぐらい違ってたんだ^^;

これは、付録の簡単な作品だから、このぐらいはいいけどね、
もしも気合入れて作った作品が歪んでたら凹みそうw
[ 2017/02/01 09:14 ] [ 編集 ]
わぁ~♪とってもステキ♪♪
ハーダンガーってやっぱり素敵だなぁ^ ^
またやってみたくなっちゃった^ ^

言われてみればそんなような気もする・・・っていうくらいの歪みだけど
付録の布で量産されてるとそういう部分も出てくるのかなぁ~。
[ 2017/02/01 10:35 ] [ 編集 ]
こんにちはー
ハーダンガー久しぶりにやりたくなるな~
ぴちこちゃんの丁寧さ見習わなければーー
[ 2017/02/01 11:37 ] [ 編集 ]
コースターA,B,どっちも可愛いなあ。
縦横の比率が違う、と言われても、
素人には全然わからないよ。
ハーダンガーいいなあ、と思うんだけど、
ぴちこちゃんの域に達するまで、
何年かかるかなあ…。
[ 2017/02/01 17:17 ] [ 編集 ]
アップで見ても美しいねえ。
フラワーアイレットって縁の方の細かいやつかな?
すごく細かくてそしてかわいいステッチだね

私もまた挑戦してみたくなるわあ!
色んなステッチ、(私には)難しいんだけど、きれいで楽しいよね☆
[ 2017/02/02 04:00 ] [ 編集 ]
ありがと~^^
カッチリした印象の強いハーダンガーだけど、
リネンでやると、ちょっと繊細な感じになって、これもまたいいね^^
アイアイちゃんも、あの、糸をスーッと抜く快感、
そろそろ味わいたくなってこない?w

目くじら立てる程の歪みではないんだけど、
実物見るとちょっと残念よ~^^;
上の写真の向きに置いて使えば、全く問題ないけどね^^
[ 2017/02/02 08:55 ] [ 編集 ]
わぁ、素敵♪
私もこれをやっていて角のところが気になったものの、自分でアレンジなんてできないからそのまま(^_^;)
やっぱりこちらのほうがすっきりしてる!
アップで見てもカットした糸端とか全然見えなくて本当に綺麗~~
私はまだまだ修行が必要そうです。
[ 2017/02/02 08:56 ] [ 編集 ]
クロスステッチャーさんのハーダンガー経験率、
結構高めよね~^^
これはリネンに白糸で、ちょっと繊細な感じかな?

えーっ、彩ちゃんのステッチ、
とっても丁寧で綺麗だったよ~♪
[ 2017/02/02 09:05 ] [ 編集 ]
シンプルなかがりだけど、どっちもかわいいよね?^^
歪み、気にならないかな?^^;
良かった^^ 私もあんまり気にしないでおこうw

Aの方のかがりは、一番基本的&簡単なやつなので、
やってみたら案外簡単だった!って思うかも?^^

ハーダンガーは、私も小物を数点作ったことがあるだけよー^^;
まだまだ修行中w
[ 2017/02/02 09:17 ] [ 編集 ]
ありがと~^^
そうそう、フラワーアイレットは縁の方の
ちょっと変わったステッチ。
初めて見た&やってみたけど、簡単でかわいいね^^
(もうちょっと糸を強く引いた方が、模様がはっきりしたかも?)

テレサちゃんも、初挑戦で上手に作ってたよね~^^
ぜひ、また、やってみて~♪
[ 2017/02/02 09:25 ] [ 編集 ]
うふふ、私も作りました~^^
これ、どっちもかわいいよね^^

角のところは、好みじゃなかったので
勝手に変えちゃったw

ayaseちゃん、初挑戦であれだけ綺麗に出来てたら
ほんとにお見事よ~!!
糸のカットはね、ハサミの刃先を、グッと中に入れる感じで、
1本ずつ丁寧に切るのがポイント!
最初は、ほんとにこんなに内側で切って大丈夫なのかと
ドキドキしちゃうよw
[ 2017/02/02 09:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/02 12:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: