ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲルダさんのツリー 完成! 

突然ですがこの写真(↓)、本に載ってる完成見本です。

ゲルダツリー見本

(写真の色が悪いですが、実際は綺麗な緑です
背景のポツポツ(雪)の部分、
スカスカリネンに濃い色の糸だから仕方ないとはいえ、
裏で渡ってる糸が丸見えで、これではちょっと残念ですよね?

そこで、ビーズを使ってみることにしました
ビーズなら、布と同色系の糸か透明糸を使って留めればいいので、
同じように裏糸が渡っていたとしても
表には響かずに済むはず?!

で、こうなりました。

ゲルダツリービーズ

ビーズ、ちょっと煩かったかしらー?
でも、何もないと寂しいし、ま、いっかな?

今回は、ミシン糸(白)を使ってみたんだけど、
表には全然見えないし、透明糸より扱いやすくていいわ
今後も、これでいこう!

簡単にベルプルに仕立てて、完成です

ゲルダツリー完成

デンマークのクロスステッチ メリークリスマス より
『緑のクリスマスツリー』
design: Gerda Bengtsson
fabric: Zweigart Belfast(32ct)
thread: OOE花糸705(=fremme228), にしきいとNo.26紺青
beads: TOHO丸小No.189
製作期間:2016年11月16日~11月28日



オマケの裏側。

ゲルダツリー裏

裏から見ても、ビーズを留めてる糸
それほど気にならないよね?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/29 09:20 ] fremme | TB(0) | CM(8)
クリスマスツリー完成おめでとうございます。
ビーズで表現し、ツリーもブルーに変えてとても素敵です。
ステッチしてみたい図案と思っていましたが、やはり裏を渡った
糸が透けて見えるのが気になっていました。ましてや、私がもし
手がけたら、もっとへんてこりんな糸の渡り方をしてしまうことも
わかっていました。
ビーズを使うというワザ、素晴らしいですし、出来上がりの雰囲気も
いいなあと感心しています。
まだ早いけれど、どうぞ良いクリスマスを。
[ 2016/11/29 22:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
この図案、ツリーはすごく素敵なのに
裏糸が透けてるのが、どうしても気になってしまいますよね^^;

ビーズ、ちょっと思いついて試してみたのですが、
こんなに褒めていただけて、ほんとに嬉しいです!
ありがとうございます!

小さい作品ですが、クリスマスまで飾って楽しみたいと思います♪

素敵なクリスマスが訪れますように☆
[ 2016/11/30 11:03 ] [ 編集 ]
完成おめでとう~v-315

すっごく素敵v-255
完成見本の裏糸、ありえない~(;>_<;)てか許せない~!
ぴちこちゃんのビーズ仕上げの方が断然良いよ!!
緑も良いけど、青もいい感じだね。

良いなあ~完成ラッシュw
オフ会でじっくり見させてください♡
[ 2016/11/30 19:02 ] [ 編集 ]
完成見本、裏にわたっている糸は、
あれはわざとじゃないのね…。
写真で見ると、こーゆーデザインなのか…って
思っちゃうわ~(わたしだけか…?)

でもぴちこちゃんの完成品を見ると、
こっちの方が断然いいじゃない!!
きちんとベルプルに仕立てるその姿勢、
ぜひ見習いたいなあ。
[ 2016/11/30 19:15 ] [ 編集 ]
ありがとう~♪
見本の布はかなりスカスカだと思うし
写真の撮り方もあるとは思うけど、
ちょっとこれじゃぁねぇ~><

いっそのこと、無くてもいいかな?とも思ったんだけど、
それはそれで、ちょっと寂しいし^^;
で、思いついたのがビーズだったの。

オフ会に間に合って良かった♪
ぜひぜひ、見てやってくださーい^^
[ 2016/12/01 08:30 ] [ 編集 ]
こーゆーデザイン・・・ではないと思いますよーw
見えちゃうのを逆手にとって、
星座の形に繋いじゃうとか、どうでしょう?^^;

neicoちゃんのように、専属仕立て人がいないのでねw
自分でやるしかないのです^^;
今回のは作品が小さいので、仕立てはシンプルよー^^
[ 2016/12/01 08:39 ] [ 編集 ]
完成おめでとう~~♪
確かにこの雪の裏糸はなしよね、
私の鳥さんも大きくさしたらきっとめちゃくちゃ目立っちゃったと思うんだけど、
小さいからまだ見れるのよ~w
近くで見たらアウトだけどねww

シンプルなベルプル仕立てもとっても素敵!
オフ会でまた見せてもらうものの楽しみが増えた~~
[ 2016/12/02 00:45 ] [ 編集 ]
ありがとう~^^
布が違うから、ここまでは透けないと思うけど、
でもやっぱりちょっとねぇ~^^;

うさこちゃんの鳥さんは、案外目立たなくて、良かったよね^^
鳥さんのサイズ違い、どんな感じなのか楽しみよ♪

いよいよ明日ね!ワクワク♪
[ 2016/12/02 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2017年06月 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


