ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

『M.B.Collage』09 クロッカス、そして完成! 

ラナーテのマロリンさん、最後のモチーフはクロッカス

MB collage クロッカス

早春の花の定番だよね
フレーム部分の水仙やムスカリも、いい感じです

蜂が飛んでるけど、ミツバチのシルエットじゃないね、
マルハナバチかなぁ~?


ということで、無事、完成しました

MB collage 完成

Lanarte 『M.B.Collage』
designed by Marjolein Bastin
Size: 52×63 cm
27ct cotton (2over2) 47色
製作期間: 2016年8月25日~11月24日


ちょうど3ヶ月で出来たっ!
お気に入りの作品が、また一つ、増えました


ところで、クロスステッチのキットって、
初心者のうちは、材料全部揃ってて便利なんだけど、
糸が結構余るのでもったいなくて

MB Collage 余り糸1

こっちの使いかけの糸は、そのまま捨てちゃうんだけど、

MB Collage 余り糸2

まだ全然使ってない、きれいな糸がこんなに!
これは、もったいなくて、捨てられなーい
でも、ちっとも再利用が追いつかなくて、溜まる一方なの
何かいい利用法、ないものかしらね~


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/11/25 11:05 ] Lanarte | TB(0) | CM(12)
きゃ〜!きゃ〜!完成おめでとうごじゃいます!
本当に素敵だねぇ〜〜♪
この繊細であったかい雰囲気、いいなぁ〜。
オフ会のとき、生で見させてもらえるのかな!?楽しみ〜!

わかるなぁ(^_^;)キットの余り糸…。
私も捨てられずに、「いつか他のキット刺したときに足りなくなったら使えるかも〜」的なノリで保管してたけど、
数年前の引っ越しでガッツリ断捨離してサヨナラしちゃった(^_^;)
そして結局、それ以降キット仕上げてないから必要にもなってこない、という状態…(^_^;)
[ 2016/11/25 11:53 ] [ 編集 ]
完成おめでとう!!
ものすっごく素敵!!
ヨーロッパの絵本の表紙みたい、
とても繊細だね~~。

キットのあまり糸、悩みのタネです。
DMCとかで番号がふってあればいいんだけど、
ラナーテのキットって、そうじゃないよね?
うまい再利用法、わたしも模索中ですっ。
[ 2016/11/25 21:22 ] [ 編集 ]
はじめまして。いつもこっそり?楽しく拝見しております。

キットの余り糸、自分は刺し子の花ふきんなどに使ってます。
専用の刺し子糸もあるけど、刺繍糸でも問題なく使えます。
(というか昔の花ふきんのキットには、専用の糸が誕生する以前は
刺繍糸が普通に入っていました。)

一目刺しとかだと一気に糸を消費しますよ~。いろんな色を
組み合わせて使うのもまた楽しいです。(笑)
[ 2016/11/25 22:00 ] [ 編集 ]
完成おめでとう!!
これはほんとに素敵!!
このままでも素敵な額にはいってるみたいだし、
絵になるね~~♪

キットってめちゃくちゃ糸余るよね!
私も一応とっておくけど何かに使うこともほぼないww
使いかけ糸の引き出しに何年もはいったままになってるわ~
[ 2016/11/25 22:41 ] [ 編集 ]
ありがとう~^^
ふふふっ、見てね、見てね~w
この雰囲気、ほんとに私も大好き♪

余り糸、時々ちょこっと使うことはあるけど、
ほんとにちょっとだから><
しかも、綺麗な色から無くなって、
地味な色は溜まる一方www

アイアイちゃんは断捨離しちゃったんだね!
無くても困らない物なのに、捨てられなーい^^;
[ 2016/11/26 10:09 ] [ 編集 ]
ありがとう~^^
絵本の表紙!なるほど!
素敵な枠がついてるから、そんな風にも見えるね♪

neicoちゃんは、素敵に再利用、始めてたじゃん^^
私も何か、無駄にしない方法、考えよう^^;
色の偏りがネックなんだよね~^^;
[ 2016/11/26 10:16 ] [ 編集 ]
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪嬉しいです^^

花ふきん!なるほど、いいですね~!
普通の刺繍糸でも大丈夫なんですね?!
余り糸だと途中で足りなくなってしまうかもしれないけど、
逆にカラフルなのも、楽しそうですね♪

ナイスアイデア、ありがとうございます!
[ 2016/11/26 10:21 ] [ 編集 ]
ありがとう~^^
素敵な枠があることで、バラバラのモチーフも
一つの作品としてまとまるよね~。

キットの糸って、かなり多目だよね^^;
(まぁ、足りないとクレームきそうだから、多目なのも分かるけどw)
今までで一番余りが多かったのは、フレメのキットだった!
でもこれは、花糸の番号分かってるから、再利用できて良かったけど^^

あは、うさこちゃんも余り糸、眠ってる?!^^;
[ 2016/11/26 10:30 ] [ 編集 ]
完成おめでとう〜!!
1つ1つもきれいだけど、全部見ると圧巻だね☆
花も生物もきれいなんだけど可愛くて、大人の絵本みたい!

余り糸、オーナメント作るのに使い、残りはそのオーナメントに綿の代わりに詰めちゃいましたー。(^^)
単に再利用のセンスもないけど捨てるのもったいなかっただけです。。。
[ 2016/11/27 05:20 ] [ 編集 ]
ありがとう~^^
全部集まると、なかなかすごいよね?!^^
これ、かなり欲張りな作品でしたw
大人の絵本、うんうん、ほんとそんな感じ♪

なんとー!綿の代わりに詰めちゃう?!
斬新なアイデア!w
地味な色とか文句言わずにすむし、
大量に消費できそうね!!^^
[ 2016/11/27 09:12 ] [ 編集 ]
完成おめでとう~v-315

クロッカスの色合いが、これまた美しいね~♡
全体像見て、うっとりしちゃった( ´艸`)
これを3ヶ月でステッチしちゃうって、すごいよ~!
ぴちこちゃんの集中力、素晴らしいわ。
これは家宝の一つになったね^^

余り糸って結局使えないんだよね。
ラナーテはDMCだったりしないのかな?
色番号が分かってないとどうしようもないし…。
ほんっとに小さいプチモチーフに使うとか、それくらいかなあ。
[ 2016/11/27 22:55 ] [ 編集 ]
最後は綺麗なお花でした^^
好きなデザインだから飽きることもなく、
モチーフごとにプチ達成感もありで、
楽しい~♪って言ってる間に、終わっちゃったw

キットの糸、DMCみたいなんだけねー、
番号書いてないから、いちいち調べるのも面倒で^^;
時間のある時に、頑張って調べるかなぁ~^^;
[ 2016/11/28 09:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: