ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

Winter Biscornu 

先日のオフ会のチクチクタイムに作り始めたビスコーニュ、
完成しましたよん

winterビスコーニュ04

The Victoria Samplerさんのフリーパターンから
”Winter Biscornu”
見本のブルー生地にラメ糸のがすごく素敵だったんだけど、
似たような布も糸もなかったので、
材料は手持ちの物で、ステッチも少々アレンジしました。
柄にも無く、甘~い雰囲気のビスコーニュになりました

winterビスコーニュ01

組み立て前は、こんな感じ。
裏面は、白のみでシンプルに。(手抜きとも言う?

winterビスコーニュ02

ステッチのアップ

ハーダンガー部分は、DMCのパールコットン8番と12番(BLANC)。
スノーフレーク部分は、
ラメ糸(にしきいとNo.23白銀)+極小ビーズ
小枝&ハート部分は、
ウール糸(BELLA LUSSO 003,622, 946)+パールビーズ
布は、32ctリネン(Zweigart Belfast 色番不明

ウール糸が、優しい雰囲気で気に入ってます


そうそう、オフ会の時にチラッと話した、あて布の付け方。
私も他の人がどうやってるのか、知りたいところですが。

winterビスコーニュ03

ぴちこ流は、こんな感じ↑で
かがり用のバックst.の裏糸だけをすくうようにして
縫いとめています。
一般的な方法かどうかは分からないので、参考程度に


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/08/04 09:36 ] ハーダンガー | TB(0) | CM(10)
あまーーーーーーーーーい(笑)
オリジナルとは全然変わっちゃってて、すごくいい!
ふわふわが、逆に冬のイメージをかもしだしてますねー

この真夏に…ウール糸さわったんですね(;゜ロ゜)

いつかこのチャートがさせたらなぁ…
と、チャートをダウンロードっ_φ( ̄ー ̄ )
[ 2016/08/04 17:54 ] [ 編集 ]
完成おめでとうございまーす(*´∀`*)
すっごくステキすぎて画像をじっくり見ちゃいました笑。
さすがぴちこさん、実物を生で拝める日を楽しみにしています♪
あて布、こういうハーダンガーのビスコーニュでは必須な感じがします。
これ、大変そうだけどきれいだな〜(≧∇≦)
こんなステキなチャートがフリーなことにも驚き〜!
[ 2016/08/04 23:48 ] [ 編集 ]
完成おめでとう!
ハーダンガーにラメ糸ビーズ、毛糸。
色んな素材と技術が詰まったきれいかわいいビスコーニュだねー♡

あて布のピンクが仄かに透けている所も、細やかなお洒落だわー。
いつか実物見せて欲しいです!
[ 2016/08/05 02:39 ] [ 編集 ]
可愛いんだけど、なんだか甘すぎて、
笑っちゃうでしょう?^^;
季節感も0よ!www

同じデザインでも、色や素材やアレンジで、
全然違った印象になりますね^^
Kumamiちゃんバージョンも、どう?^^
[ 2016/08/05 08:47 ] [ 編集 ]
ありがとう^^
あて布、どうやってつけるのかな~?と思いつつも、
ちゃんと調べたりもせず、自己流です^^;
ま、問題なさそうだから、いいかな?^^;

Victoriaさんのフリーチャート、
冬だけじゃなく、春、夏、秋バージョンも素敵なんですよ♪
ずっと作りたいと思っていたので、
オフ会の企画がいいきっかけになりました^^
[ 2016/08/05 09:05 ] [ 編集 ]
ありがとう^^
すごく可愛いんだけど、あて布ピンクにしたから
もう、甘くて、甘くてwww(何故か笑っちゃう^^;)
あまりに自分には似合わないので、
もっと似合う人に喜んで差し上げますー!って気分なんだけど、
一応オフ会企画品だから、大事に手元に残しておくわ^^;
テレサちゃんにも、お披露目できる機会があるといいのだけど~^^
[ 2016/08/05 09:15 ] [ 編集 ]
完成おめでとう~~
めちゃ素敵~~
もうぴちこちゃん、1歩も2歩も上のほうにいる感じだわ~
ラメ糸にビーズのスノーフレーク部分がめちゃ好き♪
みんなで並べるのがすごく楽しみなんだけど、
ぴちこちゃんの隣には並べられないわww

あて布、こうやるといいのね~~
ハーダンガーのビスコーニュ作りたいから参考にさせてもらいます!!
[ 2016/08/05 12:23 ] [ 編集 ]
完成おめでとうごじゃいます!!
なんてきれいなんだろう~~♪♪
ハーダンガーはキットでちょびっとしかやったことないから
立体の物を仕立てられるのは夢のまた夢な気がするけど
いつか私もやってみたい~♪
あて布、すごく参考になりましたです!
あて布の色もアクセントになって綺麗だね~!
[ 2016/08/05 16:11 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね><
ありがとう^^
にしきいと、刺し心地は他のラメとそれほど変わらず、
やっぱりラメは大変だなぁ^^;って感じだったけど、
でも、割と綺麗に刺せてるよね^^

大丈夫、うさこちゃんは一人分で写真一枚だから?!w
ぜひ、ハーダンガーのビスコーニュも作ってね~^^
[ 2016/08/07 09:10 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね><
ありがとう^^

これ、ハーダンガー部分は全然難しくないよ^^
基本中の基本だけだから、大丈夫!
気に入ったら、ぜひ、作ってみて^^

あて布の付け方は自己流なので
いろいろ検索して、いい方法みつけてね^^
[ 2016/08/07 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: