ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

初めてのプント・アンティーコ 

少し前からやってみたいな~と思っていた、
イタリアの古代ステッチ、”プント・アンティーコ”
ステッチイデー(VOL.23)に刺し方が載っていたので、
コースターの方を作ってみました

プントアンティーコ01

布はイタリア製の、グラチアーノ リカモ(38ct)。
ステッチイデーで使われていたこのリネン、
すごくきれいな色で、使ってみたい!!と思いましたが、
ステッチイデーの通販では、ちょっとお値段が高いかなー
(+糸、針、図案の材料セットになると、ビックリのお値段に!!
やっぱ糸が高いのでしょうね?)

そしたら、越前屋さんのネットショップで売ってるじゃないですか!
残念ながら、ピンクや黄色といった色はなかったけれど、
大好きなライトグリーンがあったので、買ってみました

38ctと細かい上に、目が詰まっているので
スカスカのリネンが好きな人には向かないかもー。
厚みとハリのあるこの生地、
ランチョンマットも1枚仕立てで大丈夫そうだし、
ポーチなどの小物作りにもよさそうな感じで、
私は一目で気に入りました
・・・目を数えるのは、なかなか大変でしたけどね

糸の方も気になるところだけど、こちらは探せなかったので、
DMCパールコットンの8番と12番で代用することにしました。

プントアンティーコ02

製作途中で写真を撮ってなかったので、いきなり完成ですw
なかなか、いい感じで満足です

プントアンティーコ03

ちょっとアップで。(色が、だいぶおかしいですが
特に難しいステッチや、目新しいステッチは使っていないです。

でも、最初に目数を数えて糸を抜くのではなく、
フォーサイドst.をしながら数えていく、とか
(私、クロスst.でもドロンワークでも、最初にしっかり目を数える方なので、
最後の角で目数が合わなかったらどうしよう?!の不安感が
半端なかったですwww)、

そのフォーサイドst.も、運針が少し違っていて
裏がZになっていたり
(一般的なフォーサイドst.は裏はXになるよね?)、

ヘムかがりも2回巻きだったりと、
微妙な違いがありました。

やってみたら、全然難しくはなかったけど
(まぁ、明らかに初心者向きの図案だと思いますが)、
布目を数え間違えないように、慎重に刺しました。

そして、プント・アンティーコといえば、バリオンst.
プクッと可愛いんだけど、数が多くて大変でしたー
普段、あまり好んでやらないので、形も綺麗に揃わないし
もうちょっと、数こなさなきゃ!


***オマケ・今日のフクちゃん***

フクちゃん鼻毛

鼻毛ボーボーですよ?!www


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/06/13 17:27 ] イタリア刺繍 | TB(0) | CM(8)
わあ、もうできてる。しかもきれい〜♡
きれいな色でプックリしていてかわいいね。
でもこんなー、もったいなくて絶対使えないよっ。(^^)

このリネン、本当にミッチリしているね!
こういう小物作りにはすごく良さそう。
でも使うのもったいないけど。(まだ言ってるかっ。)

フクちゃ〜ん♡
オカメインコちゃんってこんな毛が生えてるの!?
か、かわいすぎるー!!
[ 2016/06/14 00:33 ] [ 編集 ]
なにー!ステッチイデーにこんな素敵なステッチの紹介がされているのね!買わねばっ!!
プント・アンティーコ。初めて知りましたわ。
知らないステッチが世界中にあふれているんだなぁ~って思うと
ワクワクが止まらない♪
みっちりしたリネン、数えるのがホントに大変そう~(>_<)
この間のドロンワークプチオフ会を経て・・・のこの記事だったので
内容が通じるのが何より嬉しかったりしてw

それにしても、プント・アンティーコといえばバリオンSなの?ニガテぇぇぇ(>_<)
フェリシモの基礎のステッチ入門的なのでやったけど
活用できる気がしなかったのを思い出した。。。(苦笑)

インコちゃん!!鼻毛っ!!!(爆笑)
こんなにモフモフしてるのね、鳥さんって!!
超かわいいんですけどーーーっ!
[ 2016/06/14 09:41 ] [ 編集 ]
また素敵なものが出来上がってる~
ぷっくりとかわいいステッチだね♪
このリネン、色がかわいい~~
みっちりした感じもいいね、数えるのは大変そうだけどw
小物作りがいろいろできていいな~
やっぱりお仕立物は苦手だから見る専門ww

きゃはは、鼻毛ボーボーかわいすぎる~♪
[ 2016/06/14 13:08 ] [ 編集 ]
このリネン、色もいいし、質感もすごく好き~♪♪
一見、刺繍用のリネンっぽくないのに、
縦横比1:1は貴重よね^^
もったいないけど、使っちゃお!

インコ、鼻毛は生えませんよ~www
これ、毛づくろいしてる時に、ふわふわの毛が
鼻の穴にずっぽり入っちゃったのよ><
お間抜け顔のくせに、このドヤ顔^^;
[ 2016/06/15 08:22 ] [ 編集 ]
わずか見開き1ページの記事なのに(しかも半分、宣伝っぽい^^;)
作り方が載ってるのはラッキーだったわ^^
真ん中の穴のところや、布目を数えながらのサテンst.は
ハーダンガーでおなじみのものだし、
周囲のかがりの部分は、フォーサイドとヘムだし^^
やってみる?w

バリオンst.私もあんまり好きじゃないのよね^^;
同じデザインのランチョンマットver.も載ってるんだけど、
更にバリオンst.が増えるかと思うと・・・^^;

毛づくろいした後、ポヤ毛が変なとこに
くっついちゃってるのはよくあるんだけど、
こんなに見事に鼻にずっぽり!は、笑えるわーwww
[ 2016/06/15 08:41 ] [ 編集 ]
このリネン、質感も色も大好き~^^
落ち着いたライトグリーンなので、
和の雰囲気でもいけそう!
コースターにはちょっと大きいので、
試しに茶香炉を乗せてみたら、ぴったり~♪

縦横比1:1だから、クロスステッチをいれたら
どんな感じになるかな~♪

フクちん、笑わせてくれますわwww
[ 2016/06/15 08:52 ] [ 編集 ]
フクちゃ~ん(*´▽`*)
それって、鼻毛・・・なの・・・(・・?
ぼく、ステキでしょ~みたいな、どや顔で写ってるよね( *´艸`)
[ 2016/06/19 11:52 ] [ 編集 ]
いや、鼻毛じゃないんですけどね^^;
ずっぽり、鼻の穴に入っちゃってますもんwww
その状態でどや顔って^^;
オカメって面白いよ~^^
[ 2016/06/20 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: