ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

ドロンワークのコースター2種 

今日は一日中、NHKつけっぱなし。
熊本の地震、まだまだ心配ですねぇ

私の実家は、お隣鹿児島県の薩摩川内市、
そう、唯一稼働中の原発があるところ
地震の揺れは震度4程度なので、幸い被害はないようですが
(それでも普段地震のない地域なので
かなり不安だと思いますが)、
万が一のことを考えると、原発、やっぱり不安だよ~


さて、ステッチの方は、
大塚あや子先生の『白糸刺しゅう』の本から、
ドロンワークのコースターを2種類。

1つ目は

ドロンコースターA

本の指定は、28ctリネンなんですが、
手持ちのリネンがなかったので、28ctLuganaを使いました。
コースターというには大きすぎる、約15cm角
(でも、一応本には、コースターって書いてあるからw)

ステッチのアップ

ドロンコースターAアップ

もう1つは、

ドロンコースターB

こちらは32ctリネンを使って、13.5cm角ぐらい。
これでもコースターとしてはちょっと大きめだね

ステッチのアップ

ドロンコースターBアップ

地震のニュースに気もそぞろでやってたから、
1本余計に抜いちゃったよ

真っ白ではやっぱりちょっと寂しいから、
ワンポイントでステッチ入れようかなぁ~?


***お友達の皆様へ***

上の方のパターン、見覚えありますか~?
オフ会ステッチに使ったパターンと同じですよ

で、その時にkumamiちゃん(他にもいたような?)に
「やり方教えてー」って言われてたんだけど、
一緒にやってみたい、っていう人、他にもいるかな~?
私自身も、まだまだ本を見ながらやってる状態で
とても人様に教えられるようなレベルじゃないんだけど、
お友達限定で、少人数でコソッとやってみる?と思ってみたり

いろいろ希望を聞いたり、日程を合わせたりがあるので、
以後、この件に関しては、別館(Yahoo)のお友達限定記事で
書こうかと思います。
なので、気になる方は、まずはYahooの方へお友達申請してください
(私、Yahooのシステム、よく分かってなかったので、
同じ時期にお友達になってもらった方でも、
お友達登録の方と、お気に入りの方が混じってるんですよね
お気に入り状態の方で、この件が気になる方は
申請よろしくお願いします、すいません
もちろん、既にお友達状態の方はそのままでー

ちなみに、お友達=オフ会で実際に会ったことのある方と、
普段からブログを通じてやりとりのある方、
のみです。
いきなり知らない方からお友達申請されても
無視しますので、あしからず


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/04/16 23:12 ] 白糸刺繍 | TB(0) | CM(10)
地震、大変な事になりすごく心配です。
余震の恐怖も大変な事だと思います。
原発、この状況で運転継続は更に不安。

ドロンワーク、こんなに早く2つもできたの?
きれいだねー!!私、こういうの覚えたかったけどネットでもあまり分からなくて、それでハーダンガーのキット買ってみたんだけど、ぴちこちゃんは色んなステッチ知っているんだね。
近くだったら是非参加したかった〜〜。
[ 2016/04/17 13:38 ] [ 編集 ]
ぴちこさーん、ありがとう。゜(゜´Д`゜)゜。感涙

いま刺してるくま文字が32ctの布だから、
その端切れでできるかな。
[ 2016/04/17 18:52 ] [ 編集 ]
地震、大変なことになってますね><
早く治まって欲しいです。

クロスステッチャーさんにとって、布端の始末は
皆さん共通のお悩みだものねー^^;
私もまだまだ、試行錯誤の段階だけど、
近くだったら、教えてあげられたのになぁ><

ハーダンガーもいいセレクトだと思うよ~^^
綺麗だし、クロスステッチとの相性もよさそうだし♪
頑張ってみてね!^^
[ 2016/04/18 08:14 ] [ 編集 ]
さて、人、集まるでしょうかー?!
ドキドキ^^;
[ 2016/04/18 08:15 ] [ 編集 ]
地震頻発地域の原発、不安ですよね。
こういうときは止めちゃえばいいのにて思ったけど、
簡単に止められるものでもないらしいし…どうしたものか…。

ドロンワーク、おもしろそう♪
ちょっと興味はあるのだけれど、
基本的に不器用なわたし
(クロスステッチは×××…だからなんとかできるのだ)
にも、できるもんでしょうか…??
[ 2016/04/18 17:45 ] [ 編集 ]
地震活動、南側でも活発化してるっていうのに、
原発、何故止めてくれないんでしょうね><
原子力規制委員会が何を根拠に安全と言い切っているのか、
さっぱり理解できませんわー。

ドロンワーク、興味ある?
なら、ぜひ、今のうちに^^
手取り足取り教えるつもりなので、大丈夫です!!
糸の抜き方&ヘムかがりをマスターしてしまえば
万能で使えますよ~^^

[ 2016/04/19 08:49 ] [ 編集 ]
地震相当な被害が出ちゃってるよね、
震源地も移動してるって言うし、
どこで起きるかわからない不安は大きいよね~
原発が近くにあるならなおさら・・・

わぁ~素敵なのがあっという間にできてる♪
やり方教えて~~は私ですww
できるかわからないけどやってみたい!
[ 2016/04/19 10:56 ] [ 編集 ]
ぴちこちゃん、こんにちは♪

ぴちこちゃんのご家族は、鹿児島にお住まいなんだね。
うちも夫の実家が九州で、不安な日々を送っているよ。
特に、原発があると、すごく不安な気持ちになるね。
早く余震がおさまりますように。
そして、何もないことを願うばかりです。

ぴちこちゃん、すごく嬉しいご連絡、
ぜひ参加させてくださいヾ(*''∀`*)ノ

32ctのリネンに刺繍をして、持って行こうかなぁ♪
[ 2016/04/19 12:58 ] [ 編集 ]
昨日は八代で震度5強って><
南にも拡がってるやん、ますます怖いわ~><

初めてのことで不安もあるけど、
みんなお友達なので、大丈夫よね?w
頑張ってみましょう^^
[ 2016/04/20 08:08 ] [ 編集 ]
そうなんです、鹿児島の中でも熊本よりの方なので^^;
しかも原発稼働中だし><
緊急地震速報の音を聞く度に、ドキッ!とします><
さくらちゃんの旦那様、九州男児だったのね!

ぜひ、ぜひ~♪
でも、いきなりステッチしたものにやるのは、冒険かも^^;
最初は28ctの布で練習しようね~^^
[ 2016/04/20 08:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: