ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

ギンガム刺繍でランチョンマット 

今月はまだ、HAEDもプレイリーも長い犬も
全然進んでないんですが・・・
ちょっと簡単小物で気分転換

ギンガム刺繍とか、スイス刺繍とか、チキンスクラッチとか、
いろいろ呼ばれてるみたいだけど、
チェックの布地を利用した、簡単な刺繍です

ランチョンギンガム01

チェック布の、濃い色(こげ茶)の部分に
ECRUの糸でクロスステッチ&ダブルクロスステッチ。
これだけでも、白いボーダーが入ったように見えるけど、
更にクロスステッチにぐるぐると糸を絡めると
お花模様みたいになって、可愛くなった~

ランチョンギンガム02

はい!ランチョンマットの出来上がり
ちょっとシンプルすぎたかなー?
でも、主役はお料理だから、いいよね?w

ランチョンギンガム03

リバーシブルで使えるように、
裏は可愛いパン柄です


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/04/11 20:42 ] その他の刺繍 | TB(0) | CM(10)
かわいい~~
こういうのがさくっと作れちゃうのっていいな!
大きなお花、糸を絡めてるの?
そういうステッチなのかな~

裏のパン柄もかわいいね、
こんなランチョンマットがあったらお食事タイムも楽しくなるね!!
[ 2016/04/12 08:38 ] [ 編集 ]
ぴちこちゃん、こんにちは♪

わ〜( *´艸`)
なんでも器用に作られて、すごいね〜〜!!
ランチョンマットも、一工夫でさらに素敵になるんだね♪
模様を利用してクロスステッチの刺繍を入れられているんだね〜!

新しいランチョンマットを使うと、お食事も楽しくなりそうだねヾ(*''∀`*)ノ
[ 2016/04/12 17:28 ] [ 編集 ]
ちょっと細かいチェック柄を選んじゃったので
思ってたよりは糸と時間がかかったけどw
でもこれ、簡単だったわ~^^

お花のところは、何ていうステッチなのか分からないけど、
クロスステッチに引っ掛けてるんだよ~^^
(これが、激しく糸喰う^^;)
でも、この部分だけ、コロリとかの段染め糸使ってみたら
面白いかも?!なんて思いながらやってたよ。

パン柄、かわいいでしょ?!
一目惚れの布でした♪
[ 2016/04/13 09:52 ] [ 編集 ]
布のチェック模様を利用してステッチするから、
簡単、簡単^^
ステッチを頑張りすぎちゃうと
もったいなくて使えなくなるからw
このぐらいがちょうどいいのかも?!
布も、ししゅう用の布と違って格安だから、遠慮なく使えるし♪

ほんと、普段の食事も楽しくなりそうよん^^
[ 2016/04/13 10:06 ] [ 編集 ]
遅コメでごめんね~汗

素敵なランチョンマットが出来てるー!
しかもクロスステッチだけじゃなくて、ぐるぐる巻き?入れてるんだね~。
これ、すごく面白い模様になるのね~。
連続模様ってのが良いんだよね^^
裏面も可愛いし、やっぱりぴちこちゃんは器用でセンスいいなあ。
[ 2016/04/13 13:39 ] [ 編集 ]
全然遅くなんてないし、見てもらえてるだけで嬉しいよ~^^

簡単なのに、かわいい&面白いよね?!^^
クロス&ダブルクロスだけでも、一応模様にはなるんだけど、
ぐるぐるを入れたら、一気に印象が変わったよ!

このチェックの布、1mあたり400円ぐらいのお買い得品だったの!
だからつい、2mも買っちゃって^^;
自分で使う物だし、失敗しても惜しくないから
ちょっといろいろアレンジして試してみようかな~。

裏面、パン好きにはたまらない柄です♪
[ 2016/04/14 09:23 ] [ 編集 ]
とっても遅くてごめんね!
ギンガムの刺繍って初めて聞いたけど、なるほどー、ギンガム模様を活かしてこんな刺繍もあるのね☆
ぴちこちゃん色んな事できるんだねえ!!

表はきれいにできているし裏はパン柄でリバーシブルだなんて可愛い&実用的でいいねっ。
これはすごいわあ。
我が家のランチョンマットは100均ばかり。(^m^)
[ 2016/04/14 17:18 ] [ 編集 ]
うわ、すごい、可愛い!!!
ものすごくシンプルな刺し方のようでいて、
けっこう根気がいるよね、コレ?
こういう気分転換ができるのっていいなあ。
わたしがやるとしたら、
まず詳しい作り方やミシン説明書との格闘があり、
気分転換にはならないような気がする…。
そしてそして、裏側のパン模様もこれまた可愛い。
[ 2016/04/14 17:18 ] [ 編集 ]
私こそ、遅くなったり、コメできなかったりするので
気にしないでねー^^

私もこれ、初めてやってみたんだけど、面白いかも^^
布目のかわりに、模様を拾ってクロスステッチするだけだから、簡単だよ♪
もうちょっと遊んでみようかな~。

最近の100均は侮れないよねー、
100円だったら作るより買った方がいいわ!ってなるもんw
うちのランチョンマット、汚れたり色あせたりでボロくなってきたので
新しくしなきゃ、って思ってたところに
このパン柄の布、見つけて一目惚れ♪
急に作ろうと思い立ったのです^^
[ 2016/04/15 07:33 ] [ 編集 ]
細かいチェック柄の布を選んじゃったので
思ってたよりは大変になっちゃったけど、
もっと大きなチェックに刺し子糸みたいな太い糸でやれば
ほんとにあっという間だと思うわー!

越前屋さんで、スイス刺繍の本(イタリアの雑誌かな?)を立ち読みしてて、
面白そう!と気にはなったんだけど、
買うほどじゃないかな、って思って買わなかったの。
で、記憶とネットの画像を頼りに、こんな感じかなー?って
やってみたら出来たよw

ミシンはヒドいことになってるよー、あはは~^^;

このパン柄の布を使いたくて、作ったようなものですw
[ 2016/04/15 07:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: