ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

LDS『R-kade』01 スタートしました! 

興味はあったものの、なかなか手が出せずにいた
Long Dog Samplers(通称?長い犬)。
ついに、始めることにしましたよ~

選んだチャートは、『R-kade』
キッチリみっちりぎっしりで、刺し応えのありそうなチャートです。

R-kade表紙

そして、長い犬はぜひマタルボンで!と思っていたので、
マタルボンデビューでもあります
(そう、オフ会の時に越前屋さんで買っていた糸と布は
この作品のためのものでした。)
選んだ色は、820(かなり濃い目の紺)と799(くすんだ水色)

布は・・・当初は25ctで、コンパクトにみっちり刺そうと思っていたんですが
届いたチャートを見たら、バックst.がかなり多め
25ctにマタルボンでは
繊細なバックst.は潰れてしまうんじゃないだろうか?と
ちょっと不安になり・・・
20ctアイーダも考えたのですが、あんまり大きくしたくないし・・・
で、間をとって、Zweigart Fine Arioza(22ct)にしてみました。

どちらも初めての糸と布、どんな感じになることやら?

R-kade0223.jpg

ちょこっと刺し始めてみたところ。
うん、悪くない これでいってみます

でねー、まだこんだけしか刺してないのに、
既にチャートミス発見
刺す前に気づけばいいんだけど、
だいたい気づくのは刺した後なんだよね
これ解くの、超面倒くさいんだけどー!! どうしよっかなー


***オマケ***

かなりピンボケですが、フクちんのもふちりサービスショット

フクもふちり

エッ?!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2016/02/23 08:54 ] Long Dog Samplers | TB(0) | CM(14)
わ~ わ~ 新しい作品だあ。
長い犬だ~~~。
この図案は持ってませんけどね(笑)

本当にびっちりと刺す図案ですねえ。

チャートミス!
刺した後に気がつくっていうのはミックなんです~~~。
ほどくのに面倒だし・・・って悩みますね。
マタルボンは撚りが甘い感じの糸ですし・・・。

この後 どうなっていくのか、楽しみにしていま~す♪
[ 2016/02/23 14:33 ] [ 編集 ]
わあ、この作品始めたのですね!
とても細かくて好みなのでネットで見たりはしたのですが持ってはいません。
確か可愛いモチーフもいっぱいでしたよね。
経過とっても楽しみにしています♡

あらら、早速チャートミスですか!?
先に気付いて良かったねー☆
こんなに最初から細かいのにすぐに気付くなんてすごいっ。

フクちんさん、か、かわいすぎます!!
[ 2016/02/23 16:16 ] [ 編集 ]
わぁぁぁ〜
長い犬、待ってました( *´艸`)

糸の色、図案の雰囲気とピッタリで、
センスが良いね☆

そうそう、25ctだと、バックステッチがあまり綺麗に表現できないよね〜💦
このぴちこちゃんが使われている布始めて知ったよ☆
次回機会があったら、また見せてね☆

ブルーの2色刺されるのかなぁ〜
どんな風に色分けされるのかも楽しみにしているね(人゚∀゚*)

フクちゃん、モフモフでかわいいね〜♡
一緒に遊びたい( *´艸`)
[ 2016/02/23 18:08 ] [ 編集 ]
わ~、素敵なデザイン。
たしかに刺し応えありそう!!
わたしだと22ctでも細かいかも(笑)
でも、素敵な布~。

チャート、写真だとイマイチ細かい部分が
わからないので、ぴちこちゃんが
刺したものを順次アップされていくのを
楽しみに待ってますね。
[ 2016/02/23 21:47 ] [ 編集 ]
遂に始めたのね~^^
この長い犬は新しいチャートじゃない?
刺し始めてる人お見かけしたわ~、
凄く素敵なデザインだよね~♪
ところでZweigart Fine Ariozaってリネン?
初めて聞いたわ~。
まだまだ知らない布って結構あるものね~。

そしてふくちゃん(*ノωノ)
もふちりがぁっっっ!!!
願わくばそのもふちりをどうかわたくし目に
もふらせてはいただけぬだろうか~っ( *´艸`)
・・・って鳥好き以外の人がこのコメントをみたら
ただの変態だと思われるよね…^^;
可愛いお写真で癒されたわ~♡
ありがとう^^v
[ 2016/02/23 22:53 ] [ 編集 ]
わ~い、長い犬だぁ~
このチャートは知らなかったので、
経過を見せてもらえるのが楽しみだよ~♪

マタルボンデビューなんだね~
どんな風に色を分けて刺すのかそれもまた楽しみ!!

長い犬はチャートミス、多いみたいだよねw
刺したあとに気がつくパターンは悲しいよね・・・
[ 2016/02/24 07:43 ] [ 編集 ]
スタート、おめでとうv-315

これにしたんだね~!
ミッチリしてて良いなあって思ってたよ。
ぴちこちゃんが刺してくれて経過見れて嬉しいわ。
しかも二色!?どうなるんだろ((o(´∀`)o))ワクワク

布は22ctか~!
確かに悩むよねえ。。。
そうそう、BSとかあると25だとね~。。。
私は25にしたんだけど、めっちゃ小さい作品になりそう(笑)
しかもBSとか✖とかあって、どうするの?これ?ってww
一本取りだとどうしようもない部分も出てくるよね~。

フクちゃんwバタバタしてて愛らしいわあv-10
[ 2016/02/24 17:40 ] [ 編集 ]
お返事おそくなってごめんね~。

ほんとにこの作品、ぎっしりモチーフで埋まってます!
かなり刺し応えありそうです^^;

ステッチしてる時は、チャートのその部分しか見てないから
ミスって気づかないよねー?
で、刺した後、全体を眺めると、あれっ?!ってことになる><

マタルボン、ほんとだ、撚りが甘いね。
刺してるうちに撚りが解けちゃって、
最後の数cmは使えなかったりするわー^^;
(DMCだと、ギリギリまで使うのにw)
[ 2016/02/25 09:04 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさ~い!

初めての長い犬です^^
今までどれにするか決めかねていたんだけど、
この作品は見たとたん、一目惚れ♪
よく分からないモチーフもいっぱいあるけど、
とにかくいろいろ詰まってますw
テレサちゃんのクマも、かわいいよね~^^

いえいえ、刺してから気づいたんですよー><
そんなもんです^^;
ほどくの嫌なんだけど、やっぱり気になるし><

フクちん、我が家のオトボケ&癒し担当です^^
ヨロシクね!
[ 2016/02/25 09:12 ] [ 編集 ]
お返事、遅くなってごめんね。

オフ会で、さくらちゃんの作品を見るたび、
長い犬いいなぁ~、でも、どれにしようかな~?
っていうのを繰り返してましたw
で、やっと決めたよ!^^

色、雰囲気に合ってる?!
わーい!嬉しいな~♪♪
基本的には、紺の一色刺しだよ^^;
水色は・・・、まだ秘密w

小さく刺したかったんだけど、
やっぱ25ctでバックst.多用は、なかなか厳しいよねー^^;

フクちんのモフモフ、たまりません♪♪
[ 2016/02/25 09:19 ] [ 編集 ]
お返事、遅くなってごめんね~。

このチャート、ほんとにぎっしりで刺し応えありそう^^;
22ctぐらいの布って、他に探せなかったんです><
一目では細かいし、二目では大きすぎるから
中途半端なんでしょうかね~。
まぁ、でも、悪くはないですw

よく分からないモチーフもいっぱいだけど、
楽しんでもらえると嬉しいな^^
[ 2016/02/25 09:25 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめん。

うん、去年出たばかりのチャートかな^^
もう刺してる方、いたのね!(気づかなかったわ^^;)

この布は、リネンじゃないよ、
綿とレーヨンの混紡(割合は少し違うけど、ルガナと同じ)。
だからね、ルガナみたいに、織糸が均一な感じの布を想像してたんだけど、
実際はリネンみたいに、太さにムラのある織糸だった^^;
白い部分が多く残る作品には
リネン風の風合いがあっていいかもしれないけど、
ぎっしり刺すこの作品には、そんな風合いは不要www
布目が揃ってる方がよかったんだけどねー^^;

フクちんのモフモフ、ふわっふわでサイコーよん♪♪
いかにしてそこに鼻を突っ込むか、必死ですwww
鳥、飼ってない人が見たら、完全に変態だよねwww

この日はかなり油断してたので、
モフモフ触りまくりの、カンチョーしまくり!(←小学生かっ!)
[ 2016/02/25 09:43 ] [ 編集 ]
やっと、長い犬&マタルボンデビューできました^^
この作品は、かなりぎっしりと刺し埋めるよ~^^;
マタルボン、ふわふわでいい感じだけど、その分、滑りは悪いね^^;
みすや針でDMC25番だと、刺してる途中で糸の長さを調節する時、
針をちょっと引くだけで、スッとずれてくれてたんだけど、
マタルボンではそれができないわ。

長い犬はチャートミス多いとは聞いてたけど、早速だよ><
刺してる時は、周りまで見てないからねー^^;
[ 2016/02/25 09:51 ] [ 編集 ]
なんとか2月中にスタートできたよ~^^
この作品、フリルちゃんもしっかりチェック済だったのね?!さすが!
基本的には、紺の一色刺しだよー。
水色は・・・まぁ様子を見ながらだけど、まだ内緒w

フリルちゃんは25ctでコンパクトに刺すんだね♪
どの作品に決めたのかなー、ワクワク♪

22ctの布って、あんまりなくて、他に探せなかったんだー^^;
でもまぁ、悪くなさそう^^

フクちん、隙だらけだから、イジリやすくて可愛いのよw
[ 2016/02/25 10:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: