ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

PS Alphabet "S" 

ちょっと間があいてしまいましたが、忘れたわけじゃありません。
The Prairie Schoolerのアルファベットシリーズ、
Sが出来ました。

PS Alphabet S

Sは、Sewing
足踏みミシンのデザインが素敵ですよね~。
今でも現役で動いてる足踏みミシンとか、
すごくかっこいいなぁと思います。
私は使ったこともないし、使えないけどね

今回、ベタの面積は少なめだったのですが、
その代わりに、バックst.が多かったです。
バックst.、最も簡単なステッチのひとつだけど、
クロスst.のベースの上に入れる時は、気を遣いますよね~。

PS Alphabet 経過12月

まだまだですが、全体は今、こんな感じです


***オマケ・掘り出し物***

越前屋さんで行われていた、洋書の蔵出しセール、
ちゃちゃっと覗いてきました。

MBジョウロチャート表紙

これ、私的には一番の掘り出し物
マロリン・バスティンさんのチャート
ラナーテからキットで出てるけど、お値段高いのよね~
(といいつつ、出番待ちのマロリンさんの大物キットが
一つ控えてるんだけどね

正直、DMCの糸だったら全色持ってるし、
布もすごく刺しやすくていい布なんだけど
27ctに2over2というのは、少し大きすぎて・・・。
チャートだけ欲しいんだけどなぁ・・・、と思っていたら、
過去にはあったのですね?!
知らなかった~。

こちら、お値段たったの600円
これがGETできただけでも、行ってみてよかったわ

あとは、かなり古~い洋書を2冊。

蔵出し洋書2冊

左:なんだか垢抜けない感じの表紙ですが
アンティークなアルファベットや花文字を集めたデザイン集。
刺繍の写真や刺し方の指示は一切ありません。
白糸で上手にアレンジして刺せたら素敵だろうな~、と思って

右:ブラックワークについて、
歴史からデザインからテクニックまで、
とても詳しく書かれていて、勉強になりそうな本。

どちらも相当古い本ですが、
1,100円とお安かったので買ってみました。

あとこれは、ほんとについでに

蔵出しチャート

載せるほどのものでもないんだけど、
300円と破格だったので、まぁいっかーと買っちゃった
クロスステッチのペラペラの雑誌。
表紙のと、あと一つぐらいしか、
刺そうかな?ってチャートはなかったけどね

以上、越前屋さんでのお買い物でした 満足


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
スポンサーサイト
[ 2015/12/05 10:11 ] The Prairie Schooler | TB(0) | CM(16)
アルファベットのS、完成おめでとうございます(*゚▽゚*)
ハサミが宙を舞っていて、なんだかかっこいいねw

完成したら、すごい大作になりそうだね!!
続きも楽しみにしているね♡

越前屋さんの蔵出しセール、ぴちこちゃんも行かれていたんだね♪
半額になっているものが多くて、気に入ったものがあるとすごくお得感があるよね♪

良いお買い物が出来て良かった(人゚∀゚*)
[ 2015/12/06 15:32 ] [ 編集 ]
足ぶみミシンの経験がないとは…わかいなー(笑)
祖母の家にあったので、子供の頃はおもちゃにしていました(ふむだけ)
家庭科の授業は電動と足ぶみ混在でしたが、
私は電気のミシンに後からさわったせいか、
電動ミシンは、電動糸ノコ並みにこわくて、
授業はずーっと足ぶみばかりさわってました。

越前屋さん、掘り出し物があるんですねー。
火曜日外出するからよってみようかな…とおもったら5日までだった orz
[ 2015/12/06 17:30 ] [ 編集 ]
S完成おめでとう~v-32

ホントだ、BS多いね^^;
足踏みミシンは私も家庭科で使ったよ。
動かすのが難しかった記憶が…
レトロでいいんだよね~、
広いお部屋があれば飾りとして置いておきたいくらい♪

越前屋さんの洋書蔵出しセール行ったのね!
実は私も行ったの、金曜日。
なんとちぐちゃんとさくらちゃんも行ったみたいね!
お会いしなかったけど(*´ω`)
私はピーターラビットのアヒルさんが沢山の
チャートを買ったわ^^
ほか、色々♡
[ 2015/12/07 01:17 ] [ 編集 ]
S完成おめでとう~!
わぁ~このページ(ページじゃないけどw)好きだな~♪
足踏みミシン、私も家庭科で使ったよ~
なかなか踏み出しがうまくいかなかった覚えがあるわw

越前屋さん行ってきたんだね~♪
金曜日、私もいこうかと思ったけど、
風が強くて寒くてくじけてしまったよ~w
掘り出し物GETできたようでよかったね!
[ 2015/12/07 08:11 ] [ 編集 ]
Sはソーイングなんですね。
我が家にはありましたよ、母の足踏みミシン!!
そして、中学校くらいまでは、家庭科室の
ミシンも足踏みだったっけ…。

バスティンさんのチャート、いいですねー。
ものすごく繊細なデザインがよいんだけど、
キットは高いよね。
[ 2015/12/07 08:39 ] [ 編集 ]
ハサミ、主張してるよね~w
ScissorsのSもかかってるのかなぁ~?と思います^^

これ、完成したらものすごく大きくなっちゃう><
9文字×3枚に分割して刺せば良かったかな~^^;

越前屋さん、ちぐちゃんと一緒に行ってきたのね♪
おしゃべりもたくさんできたみたいで、良かったね~^^
私は水曜日にササッと行ってきたよん^^
蔵出しセール本、クロスステッチャーさんの好きそうなのは、
あんまりなかったね^^;
[ 2015/12/07 09:23 ] [ 編集 ]
いやいや、家庭科室には足踏みミシンが並んでましたよ!
でも、怖くて怖くて、触れなかったのー。
実は私、小学生の時からマイミシン(今でも使ってます!)を
持ってたんですよね、
だから授業中はやってるふりだけして何もせず、
全部家で縫ってたんですよー^^;

蔵出しセール、すごくお安くなってたけど、
クロスステッチャーさんが好きそうなのは、あんまりなかったかも?^^;
[ 2015/12/07 09:31 ] [ 編集 ]
ね?バックst.だらけでしょ?^^;

足踏みミシン、学校にはあったけど、
私は怖くて触れなかったーw
今見ると、すごくお洒落なデザインだよね~♪
アトリエのインテリア?と思わせておいて、
いやいや、現役で働いてるのよ!っていうのが、
超かっこいいと思いますwww

おー、pa-ruちゃんも行ってきたのね~^^
私は水曜日に行ってきちゃったけど、
金曜日はニアミスだらけ?w
ピーターラビットのも、あったね~!
ほか、色々?!www

[ 2015/12/07 09:43 ] [ 編集 ]
私もこのページ、好きです~♪
ミシンにかかってる糸とか、フットパネルとか
細かいところまで凝ってて、すごく好き^^

家庭科室の足踏みミシン、
なんだかとっても怖くて近づけませんでした><
上手くやらないと逆回転しちゃうんだっけ?
それがすごく怖かった^^;(だって絶対失敗しそうなんだもん)

金曜日は越前屋さんラッシュだったみたいだねw
行ってたら誰かと会えたかしら~?!
[ 2015/12/07 09:58 ] [ 編集 ]
おぉ、neicoちゃんの家にはあったのですね!!
さすがに、今はもうないのかなー、
あったらかっこいいのになー^^

うちにはなかったけど、いとこのお姉ちゃんちにはあって、
高校生ぐらいの時から、足踏みミシンでワンピースとか作って着てて、
すごく憧れでした♪
私、電動のマイミシン持ってたけど、学校用のぞうきんとか
体操着を入れる巾着とか、そんなのしか作れなかったし^^;

バスティンさんのチャート、掘り出せてよかった~♪
他にもないかと探したんだけど、これ1点だけだった!
キットは高いからねー、あれもこれも欲しいところだけど、
厳選して1つだけ買ったのがあるのw
来年こそは刺したいな~^^
[ 2015/12/07 10:12 ] [ 編集 ]
ぴちこちゃん、おはよう♩

プレイリーさん、久しぶりだね。
今回はSをステッチしたんだね。
足踏みミシンがメインデザインなんだ。
とっても懐かしい。
お母さんが昔使ってて、よくいたずらで足踏みを勝手に踏んでは怒られてたな。
あはは、BSって最も簡単なステッチに入るんだね。
でも、どうしても私苦手なんだよね💦

越前屋さんで、いいお買い物したね。
ぴちこちゃんがお買い上げしたラナーテのデザイン、私も好きだよ。
このデザイン、ロングセラーだよね。
ぴちこちゃん、マロリンさんの出番待ちキット持ってるんだね。
もしかして大きなサンプラーのやつかな!?
いつかぜひステッチしてお披露目してね♩
[ 2015/12/07 10:56 ] [ 編集 ]
ここあちゃんの家にも、足踏みミシン、あったんだね~^^
今見ると、なかなかおしゃれよね?!w

あは、そーだねー、
一番簡単なのがランニングst.(なみ縫い)で、
その次がバックst.(返し縫い)かなー?^^;
でもこれが、クロスst.の上から入れるとなると
なかなか神経使うし、大変なんだよね><
だから、クロスステッチャーさんの多くが
バックst.苦手とか嫌いとか言ってるのは、よく分かるよ~。

うん、たぶん、ビンゴ!w
マロリンさんのデザイン、どれも素敵なんだけど、
高いし、そんなにいくつもは刺せないから、
大きいのを1つだけ買ってあるの^^
四季のサンプラーのやつだよ^^
[ 2015/12/08 08:58 ] [ 編集 ]
遅コメですんません・・・(>_<)
足踏みミシンだぁ♪レトロな雰囲気が何とも魅力的!
私の家にも、子どもの頃あったよー。
母が洋裁やる人で、もう壊れて使えなくなっていたものだけど
捨てられずに持ってきた、というヤツ。
ぐるんぐるん横のハンドル?みたいなの回したり
ぎったんばっこん足ぶみのところを動かしたりしては
母に「あぶないよー」と注意されてたっけ^ ^;
私たち姉妹がピアノを習い始めるとき、ミシンとサヨナラしてピアノを買ったので
今はもうとっくのとうにないんだけど、
大人になった今、もう一度ちゃんと見てみたいよ~^ ^;

ぴちこちゃんも越前屋さん行ったのね!
ラナーテに憧れつつ、値段で手が出ないでいるんだけど
これはまたなんて素敵な掘り出し物!!
越前屋さん、すごい・・・。
[ 2015/12/09 12:30 ] [ 編集 ]
すっかり見逃してた!ごめんね~汗

S、完成おめでとう~♡
足踏みミシンなんだね。
私は使ったことあるけど…?学校に置いてあったよ。
あら、年代の違いかしら~v-356
意外に使いやすいんだよね。でも場所を取るからなあ。
次はどのアルファベットを刺すのかしら~♪

越前屋さんでそんなセールがあったんだね。
全然知らなかったなあ。
ま、知ってたとしても、土曜に池袋予定してたので、
きっと行かなかったと思います(笑)頻繁に都心はイヤww
本、良いのが見つかって良かったね^^
[ 2015/12/11 16:18 ] [ 編集 ]
コメントありがとう^^
こちらこそお返事おそくなっちゃってごめんなさい^^;
風邪ひいちゃって、丸2日間、39度の熱で死んでました^^;

アイアイちゃん、足踏みミシンで遊んでたのね?!w
ピアノに化けちゃったんだw
子供の頃は、ただ古臭いだけのミシンに見えていたのが、
今見るとおしゃれに感じるなんて、ちょっと不思議w

越前屋さん、ササッと行ってきたよ^^
マロリンさんのチャートが掘り出せただけでも、
行ったかいがあったー!!
ラナーテのキット、なんであんなに高いんだろうね><
マロリンさんのチャート本があれば、即買いなのになぁw
[ 2015/12/12 10:46 ] [ 編集 ]
いえいえ~。
Yahooじゃないから見落としてもしょうがないのよね~^^;
気づいてくれて、ありがと^^

年代、違わないでしょ?!w
学校の家庭科室には、足踏みミシンが並んでたよ^^
でも、先に電動ミシンに触れちゃってたせいで、
足踏みはなんだか怖くて、怖くて^^;

次、どう進もうかなー。
やっぱ上に戻って、横一列いっちゃうかな?

越前屋さんは、サッと行って、サッと帰ってきたw
お安くゲットできてラッキーだったわん♪
[ 2015/12/12 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: