ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

オフ会ステッチ完成 

オフ会企画の宿題ステッチ、完成しました~

オフ会ステッチ完成01

これ、オフ会参加者みんなで、同じ(or似たような)フリーチャートを
一緒に刺しましょう♪っていう企画です。
布や糸は、それぞれバラバラ
普段あまり使わないメーカーの糸だったり、
新色の段染め糸など、みなさん結構チャレンジされる中、
私はフツーのDMC25番で。(逆にレア?w)

上の写真ではまるで分からないと思いますが
ちょっと個性を出すつもりで、
Diamant(メタリック糸)の銅色で、一部バックst.を加えてます。

オフ会ステッチ完成02

分かるかな~?
控えめなのであまり目立たないんだけど、
光の当たり具合によってはキラキラと綺麗です

裏も曝しておきます

オフ会ステッチ完成03

こういう単色のサンプラー系って、自分ではまず選ばないので、
練習のつもりで、裏縦を意識して刺してみました。
バックst.がうるさかったり
糸始末は横に通してるだけなので、横線もバシバシ出てて
あまりスッキリはしてませんけど
(糸始末、縦に絡げるようにすれば、
もう少し縦揃え感が増すんじゃないかと思います。
拘る方は、ぜひw)

他のみなさんの作品も、楽しみ~
(きっと、みんなもっと、カラフルよ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
完成 おめでとう~~~。

うん、かえってレアかも(笑)

う~ん ミックの目では、ラメ糸がわかりません。
残念・・・。

裏縦も綺麗だし・・・、周りも素敵だし・・・。
実物をいつの日か絶対に鑑賞させて下さい!
[ 2015/11/07 16:34 ] [ 編集 ]
完成おめでとう!!
さすがぴちこちゃん、早い上に周りもお仕立て済み~!

メタリック糸わかるよ~~アルファベットと王冠のところだよね?
実際見せてもらうの楽しみだなぁ♪

裏縦すごくきれい!
どうやったらこんなきれいに刺せるんだろう・・・
気にしても段が変わるときに斜めになっちゃう私ww
[ 2015/11/07 21:41 ] [ 編集 ]
完成おめでとう~v-32
すっごく素敵~( *´艸`)
布と糸の色合わせから、アクセントに使った
ラメ糸も見どころあるし、
私は見逃さないよ~!!
ヘムかがり2段もかがっていて、縁もなにか
刺しているよね、気になる~!!
早く見たいわ~♪
そして裏の綺麗な事!
今度教えてもらおうかな、
自分でやっても縦にならない~(´;ω;`)
[ 2015/11/08 01:07 ] [ 編集 ]
ありがとう~^^

DMC25番、レアだよね?!ププッw

ところどころ、ポツポツと光ってるんだけど、
やっぱ分からないかー><
実物も光の角度次第で、あまり目立たないんだよねー^^;
でもこのくらいの方が赤糸のステッチを邪魔しなくて、
悪くないかな~と思ってます。

いつか生で見てもらえる機会があると、嬉しいな♪
[ 2015/11/08 08:51 ] [ 編集 ]
ありがとう~^^
オフ会に持っていきやすいように
額には入れない仕立てにしてみたよw
どーしても、角のところが
ピシッと90度にならないんだけどね^^;

そうそう!アルファベットと王冠のところ^^
地味にキラキラしてますw

裏縦に拘ると、表が乱れるので、本末転倒な気もする~w
あれ、私ってこんなに下手だった?って思っちゃうよ^^;
”だいたい裏縦で表が綺麗”がベストだと思うよ~^^
[ 2015/11/08 09:05 ] [ 編集 ]
ありがとう~^^

みなさん段染めなどカラフルな作品が多いから、
シンプルな赤糸にして良かった?!w

縁飾りのステッチは、ほら、pa-ruちゃんがやってたやつよー!
ドロンワークのキットか何かじゃなかったかな?
織糸1本抜いて、ダブルバックステッチ^^
それを、ステッチに使った赤糸で入れてみただけだよ^^
今回はサンプラーのステッチがメインだからね、
周りはおとなしめに仕上げたつもりw

裏縦、自分でやっといて何だけど、
時間はかかるし、ミスも増えるし、表は綺麗じゃないし、
正直、やる必要あるのかなー?って感じwww
でも、やってみたければ教えるよ~^^
慣れればそんなに難しくないよ^^
[ 2015/11/08 09:21 ] [ 編集 ]
完成おめでとう~。

うん、なんとか見えるよ、ラメのBS。
ラメとかビーズとか、写真に撮ってアップしても、
なかなかわからないんだよね、くやしいことに。
いつかナマでじっくり見たいなあ…特に裏側を(笑)
[ 2015/11/09 09:08 ] [ 編集 ]
ぴちこちゃん、またの登場〜♩

オフ会ステッチ完成したんだね。
おめでとう♩

定番のDMCでの赤糸ステッチの仕上がり、私は大好きだな♩
でも、今回は逆にレアなんだね。
ほんと皆色んな糸使って楽しんでるね。
糸や布地の色によってかなり作品の雰囲気が変わってくるの見てると勉強になるし、楽しいよ♩

ぴちこちゃん、さすが裏糸の処理が上手で美しいね。
お仕立もシンプルで素敵だよ♩
[ 2015/11/10 06:14 ] [ 編集 ]
ありがとう~^^

もともと、あまり主張してないBSだから、
写真に撮るとかなり微妙~^^;
銅色じゃなくて金にすれば、もうちょっと光ったかもね。
でも、実際の感じはこれで良かったと思ってる^^

どうぞどうぞ!
手にとってじっくり見てやってください^^
[ 2015/11/10 09:09 ] [ 編集 ]
ありがとう~^^

DMC25番、レアよw ププッ!
皆さん、段染め糸が多いねー。
あとは、マタルボンやラメ糸。
みんなで並べてみるのが楽しみよ^^

私、単色のサンプラーは、
ほとんどやったことがなかったのでね、
裏縦のいい練習になったかな^^
[ 2015/11/10 09:19 ] [ 編集 ]
ぴちこちゃん、こんにちは♪

オフ会ステッチ、もう完成されていたんだね!!
おめでごうございます(人゚∀゚*)

表も目が揃っていて、色合いも可愛くてすごく素敵だけど、
裏側、お手本のような仕上がりだね☆
裏側でも模様が出来ていて、すごく綺麗♪

実際に並べてみたら、みんな全然違った雰囲気に仕上がっているんだろうね( *´艸`)
並べて見せてもらえるのを楽しみにしています♡
[ 2015/11/10 10:17 ] [ 編集 ]
完成おめでとう~v-315

BSにラメ糸とか、周りにドロンワーク入れたりしてて、
ぴちこちゃんらしいアレンジしてるね~!
色合いもシックで素敵♡
やっぱ二色でも良かったかもなあ~ってちょっと思ったw

裏面の美しさが怖いくらいよww
私は見えないところはそんなにこだわらないので、
自然と綺麗になってたら良いなあってレベルで。。。
刺繍のお手本って感じだね^^
[ 2015/11/10 21:55 ] [ 編集 ]
ありがとう~^^
一足お先に、完成させちゃってましたw

裏に拘ったら、表はあれれ?ってところも^^;
まぁ、本人以外は気にしないと思うけどw

みんなで並べるの、楽しみだよね♪
色のバリエーションはブログでも見れるけど、
実際は14ctから25ctまで、サイズもバラバラだし、
画面とはまた印象が違ってくると思うんだよね~^^
[ 2015/11/11 07:55 ] [ 編集 ]
おぉ!フリルちゃん!!
大丈夫かーい?! 少しは元気出てきたかな??

ありがとう~^^
私らしく仕上がってるかな?^^

赤糸+クロスst.+アルファベットのサンプラーって、
刺繍を習い始めの子供たちの課題だったイメージがあってね^^;
だったらそのおさらいというか、お手本をイメージして
刺してみたんだー^^
だから、シンプルで丁寧に+大人アレンジw
ま、赤糸のイメージが強すぎて、
他の色でのイメージが湧かなかっただけ、でもあるwww
[ 2015/11/11 08:12 ] [ 編集 ]
出遅れちゃいましたが・・・
完成おめでとうごじゃいます♪
赤とピンクの2色使い、私も一緒のはずなのに
ぴちこちゃんのほうが格段にきれいだー!(笑)
周りのお仕立てもすごいね!

そして表はもちろんのこと、裏のきれいさにビックリです^ ^
こんなにきれいに縦になるものなのね・・・!!

みんなで並べて見るのが今から楽しみです♪♪
[ 2015/11/11 08:40 ] [ 編集 ]
ありがとうでごじゃる~^^

いやいや、リネンにマタルボンのふっくらで落ち着いた色合い、
想像しただけで素敵だもん♪
私のより、さらに落ち着いた色合いかな~?!
みんなで並べてみるの、楽しみだよね^^

周りね、簡単なステッチしか使ってないよ^^
裏縦は、私も普段はやらないwww
一応、理論的には、どこかで繋がってる図案なら可能よw
[ 2015/11/11 09:07 ] [ 編集 ]
オフ会ステッチにおまけまでステッチしてたら、
すっかり出遅れました〜

多色使いなのに、落ち着いた色合いがいいですねー
じつは一番色を使ってるかも?!
ラメ効果は、ぜひ生で見たいです。

そして…お仕立てがすごいなー。
ほんと、額装屋さんではなくお仕立て屋さんがないかしら。
[ 2015/11/11 15:55 ] [ 編集 ]
ん?多色?
2色+ラメしか使ってないけどー?!って思ったけど、
段染めの皆さんはだいたい1色なのかwww
Kumamiしゃんも、カラフルなようで2色だし?w

ラメの微妙な感じは、ぜひ、生で^^
布端の処理は、難しいことは何にもしてないんだよー^^;
オフ会に持っていく時に、額よりこっちの方がコンパクトでしょ?w
[ 2015/11/12 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: