ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

手作りフレーム&ミニパネル 

刺しっ放しで放置してあった小作品、
飾ってあげなきゃ可愛そうだなー、と思って、
DIYでフレームとミニパネルを作りました。

かなり自己流ですが、簡単に作り方を載せておきます
ど素人のDIYですので、突っ込みどころ満載かもしれませんが

まずは、フレームの方。(使ってる道具も載せてみますね)

フレーム1

材料は、5×20と、5×10mmの角材(桧)。
それを写真のように、カットします。
黄色いのは、斜め45度をきれいにカットするための、便利グッズです

フレーム2

粗目のサンドペーパーで、切り口のバリをとった後、
写真のように、木工用ボンドでくっつけます。
写真は裏から見た図です。
(ボンドをつけたら下手に触らず、一晩放置して、
しっかりくっつくのを待ちます。)

中目→細目のサンドペーパーで磨き、
水性塗料2度塗り→透明ニスを塗ります。

フレーム3

三角吊金具をつけます。
(付属のねじで留めるのが良いとは思うのですが、
上手に下穴を開けてねじ込まないと、角材が割れてしまいそうなので、
私は木工用ボンドで付けた後、
ボンドが外れた時の用心のため画鋲を刺してます。)

フレーム裏側の枠の大きさに合わせて、厚紙をカット。
さらにそれより2~3mm小さく、もう一枚、厚紙をカット。

小さい方の厚紙を作品でくるみ、枠にセットします。

フレーム4

ぴったりの方の厚紙を重ねて(裏板の代わりです)、
強力タイプの両面テープか、ボンドを使って、
リボンでぐるりと蓋をしてしまいます。

これで、完成
時間はかかるけど、難しくはないよん


それから、ミニパネルの方は、

パネル1

10×15mmの角材を、四角くボンドでくっつけた後、
サンドペーパーで磨き、
同じ大きさの厚紙を上に貼るだけ

パネル2

それを作品でくるんだら、
裏はホチキスで、バンッ!バンッ!バンッ!っと留めただけ
色塗りもないし、超簡単です
ホビー用のホチキスがなければ、両面テープやボンドで貼っても
大丈夫だと思いますよ~。


で、今回仕上げた作品は、

ターシャ完成

ターシャ・テューダーのキット。
横長の変形サイズですからね~、
ぴったり合う額を探すのは大変だと思います。
手作りなら、サイズは自由自在

電話猫完成

RIOLISの電話猫ちゃん。
なかなかいい感じに収まりました(自画自賛w)

テア花パネル完成

ミニパネルの方は、テアさんのお花シリーズでした
4つ、同じサイズで作ったので、こんな風に並べてもいいし、
横一列に並べても良さそうですよね


さて、どこに飾ろうかな、るんっ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
スポンサーサイト
おぉ~~~!!!
額縁の作り方!!
ビックリしたのが斜め45℃にカットできる
お道具があるのね?
知らなかったわ~(´▽`)
上の額縁は2枚厚紙を重ねてるって
事なのかな?
どんな効果があるんだろう???

下のはパネル仕立てにするのに
簡単な方法だね^^
私もホチキス買おうかなぁ~、
糸で張っていくより楽だもんね~。
どれも作品が生きて素敵に見えるね♪
どこに飾ったのかな~(∩´∀`)∩
[ 2015/09/24 00:06 ] [ 編集 ]
なるほどー!
こうやってお仕立てしてるんだね。
斜め45℃にカットできる道具があるなんて知らなかったよ~。
ボンドでくっつけてるだけってところがお手軽で素晴らしいわ。
そういえば私のスクフレ台もボンドでくっつけてるだけだよw
意外に丈夫なんだよね~。便利な世の中になったもんだww
でもちゃんと塗装して、ニスも塗って仕上げてあって、
ぴちこちゃんのこだわりを感じるわ~♡

わ、私も…って思うけどなかなか腰があがらないwww

どの作品も額装でさらに素敵になったねv-10
[ 2015/09/24 18:25 ] [ 編集 ]
わぁ~こうやって作るのね!
こう見ると意外に簡単にできるの??と思っちゃったりするけど、
それはぴちこちゃんが手馴れてるからかな~
過度を45度にきれいにカットできるお道具便利そうだね♪
角が合ってるときれいだもんね~
100均の額とか時々ひどいのあるよねw

私も作ってみたいな~~と思うけど、
何度もサンドペーパーかけたりニス塗ったり・・・
思うだけで終わっちゃいそうだわww

パネル仕立ても素敵~~♪
お手軽にできるのもいいね!!
[ 2015/09/24 21:31 ] [ 編集 ]
おほほ!この黄色いの、超便利なのよ~♪

この額、前面にアクリル板とかいれてないから、
作品自体がちゃんと板状の形を保ってないとダメなのー^^;
だから、くるむ方はそのための厚紙。

もう1枚の方は、額の裏板の代用だよ、
これで裏から作品を押さえてるの^^

ホチキス、あると楽ちんだよ♪
パネルって、簡単なのにスタイリッシュな感じに飾れていいよね?!

リビングだと、フクちんとピーコちゃんの止まり木になっちゃうのよねー^^;
廊下をギャラリー化するしかないかなー?!w
[ 2015/09/24 22:26 ] [ 編集 ]
そそ、基本、ボンドでくっつけてるだけ~^^
見えるとこ以外は、かなり手抜きw
フリルちゃんのスクフレ台みたいに、
穴掘ったりとかは、私には無理よw(あれはすごかった!)

少し前までは、だぁさん所有の別のガイドを使ってたんだけど、
最近買ったこの黄色いのは、かなり優れものだった!
45度だけじゃなく、60度とか、もちろん90度もいける^^

塗料も、私はこげ茶好きなので、基本こればっかりだけど、
すごくカラフルな色が揃ってて楽しいよ。
作品にあわせて、カラフルな額っていうのも、いいかな~?!

額にいれるだけで、見栄えがアップするよね~^^
[ 2015/09/24 22:39 ] [ 編集 ]
ボンド乾かして~、色塗って乾かして~、とかで
ちょっと時間はかかっちゃうんだけど、簡単でしょ?!w
あは、あは、あは、クオリティは100均額と変わらないかも~www
でも、100均額だと「よく見るとやっぱりショボいなぁ^^;」
なんて思っちゃうことあるけど、
自作だと、塗りムラとかも「手作りの味よ」なんて
愛着が沸いたりしてw
自分ちに飾る分には、自己満足で十分w

パネルは、超簡単でお洒落!おススメよ~♪
[ 2015/09/24 22:51 ] [ 編集 ]
ぴちこちゃん、ハロー♩

額装おめでとう。
わ〜、すごい、今回もお手製額作ったんだね。
お疲れさま。
ちゃんと作り方までアップしてくれてて嬉しい。
自分で額作りにトライしてみようかな〜って思ってる人には嬉しい情報だね。
横長や縦長の作品ってほんとなかなかサイズの合う額がなくて探すの一苦労だもんね。

どの額もとってぴちこちゃんの個性が出てて素敵だよ。
作品がよりいっそう引き立って見えるね。
それぞれお家のどこに飾ったのか気になるな〜♩
[ 2015/09/25 11:15 ] [ 編集 ]
わ〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
額の作り方がとっても詳しく書かれていて、とっても参考になったよ☆
ありがとう〜〜☆
サイズの合っている額に入っていると、
作品の魅力もより一層引き立って、
さらに素敵に見えるね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

額作りで一番の難関は、45度に木をカットすることかなぁと思っていたんだけど、
便利グッズがあるんだね☆
私もほしいなぁw

シルバーウィークにホームセンターに行って、
角材を切ってきたんだけど、私の場合、まっすぐ切るだけでも一苦労だったよw

[ 2015/09/25 13:18 ] [ 編集 ]
ありがとう^^

全然たいした額じゃないんだけどねー^^;
なかなか作品のサイズにぴったりの額ってないから、
作っちゃった方が早いかな?!と思ってw
シンプルな形だから、作るの簡単よ^^

飾るのは、廊下かトイレかなーw
リビングだと、インコずの止まり木になっちゃうんだよね><
厚さ1cmしかないのに、無理矢理とまる(というか、しがみつく)のよ^^;
[ 2015/09/26 09:47 ] [ 編集 ]
作り方、簡単でしょ?!^^

黄色いのはね、「角度調整式 鋸ガイド」ってやつ。
大きなホームセンターにいけば、
もっといろいろあるかと思うんだけど、
私が一人で買いにいける範囲には、小さいホームセンターしかなくて、
これしかなかったw
でも、すごく便利だよ♪
マグネット式になってて、鋸の歯がピタッとくっつくから、ずれにくいの^^

私がよく使う角材は桧(ヒノキ)なんだけど、
柔らかいから、力の無い私でも簡単に切れるよ^^

さくらちゃんも、作ってみる?!
私は簡単にシンプルなのばかりだけど、
色も豊富だし、自分好みにアレンジするのも楽しいと思うよん♪
[ 2015/09/26 10:04 ] [ 編集 ]
手作りフレーム、素敵~~!!
ターシャ・テューダーのとか猫ちゃんとか、
言われなかったら、市販のフレームだと
思いますよ、絶対っ!!

額装するのも、変なサイズのものだと、
特注でお高くなっちゃうもんね。
自分で作っちゃう、という手もあるのねー。
いつか、自分で作れるようになるといいなー。
[ 2015/09/27 19:43 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい。

そ、そんなにクオリティ高くないですよ~^^;
結構、塗りむらとかあるしね^^;
でも、簡単に作品のサイズに合わせて作れるし、
材料費も安いんです♪

特注すると(したことないけどw)、結構なお値段よね?><
クロスステッチは、じゃんじゃんステッチするのはいいんだけど、
額装したり、お仕立したりが億劫なのよねぇーw
[ 2015/09/29 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: