ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

PS Alphabet "A" 

The Prairie Schoolerのアルファベットシリーズ、
スタートしました

で、早速ですが、『A』が完成

PSアルファベットA

1パートあたりのサイズは、100×70と小さめですが、
これが後26文字分・・・。
うーん、なんだか大変な物を始めちゃったかもぉ~

1文字/月だと、2年3ヶ月もかかる計算
2文字/月だと1年2ヶ月、3文字/月なら9ヶ月で終わるけど、
あくまでこれは掛け持ちサブ、
毎月そんなに刺せる訳もないし・・・。
のんびり進めるつもりだけど、まるでゴール予測ができないわ
気長にお付き合いくださいませ。


布は25ct Luganaです。
手持ちの分でなんとか足りそうだったので買わずに済んだけど、
プレイリーの図案には、真っ白よりも少しナチュラルな色の布の方が
似合いそうな気がしたので、
紅茶染めにしてみました。

ほんのり淡いベージュを目指していたのだけど・・・
思いのほかしっかりと染まってしまい
見事なカフェオレ色に!!

うわ~ん、大失敗だぁ~思いましたが、
刺してみたら、案外悪くないかもです
文字やフレームなどに多く使われてるこげ茶色と、
相性がいいかも


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/09/05 15:22 ] The Prairie Schooler | TB(0) | CM(10)
A完成おめでとう~v-32
さすがに早いね~^^

プレイリーって、ベージュリネンとか
クリーム系の色の布がよくあうよね~!
私はリネンとどっちにしようか迷ったけど
効率考えてルスティコアイーダにしちゃった^^

この紅茶染めも凄いイイよ!
紅茶に見えないくらい色味が濃いけど
そこがまたプレイリーの世界観にピッタリだわ☆

1か月1文字にしても完成まで結構かかるね~、
文字+絵柄が多いものね、
刺しがいありそう~!
一つづつ楽しみにしているよ~(∩´∀`)∩
[ 2015/09/06 02:24 ] [ 編集 ]
ぴちこちゃん、おはよう。

わあ〜、プレイリーのアルファベットさっそく始めたんだね。
おめでとう♩
楽しみに待ってたんで嬉しい♩

1文字自体の作品サイズはちっちゃいけど、このシリーズ全部で24枚もチャートがあるもんね。完成するにはかなり時間がかかちゃうかもだけどその分やり甲斐もありそうだね。数々の大作を完成してるぴちこちゃんだから難なく制覇できると思うんで頑張ってねo(^▽^)o

アルファベットシリーズどれもチャート可愛いよね。
Aはイカリなんだね。
魚もカニも上の鳥さんもとってもキュートだね。
続きも楽しみにしてるね♩
[ 2015/09/06 09:37 ] [ 編集 ]
わ~♪早速、アルファベットシリーズ
開始されたんだね☆

そして、Aの完成、おめでとうございます~^-^ノ
お魚のお口が開いているのがかわいいなぁ~♪

100×70だと、HAEDの1ページの大きさと同じぐらいかなぁ?
確かに、あと26文字もあると、気が遠くなってしまうね。
でも、気長にステッチ楽しんでね♪

紅茶染めで、こんなに綺麗な色合いに染まるんだね☆
すごくこの作品の色と雰囲気にぴったりだよ☆

Bも楽しみにしているね~☆
[ 2015/09/06 10:20 ] [ 編集 ]
早速開始!で、もうAができてる~~w
このチャート面白いな~
海の中も楽しそうだし!!

ひとつはそう大きくないものだとしても、
全文字と考えると果てしないよね~
でも楽しみながらゆっくりでもいいんじゃない?
気長に頑張ってね~~♪

布の色も素敵だよ~
紅茶染めやってみたいな♪
[ 2015/09/06 16:15 ] [ 編集 ]
ついに始めたんだね~♡

茶色っぽい布、これ何ー?って思ったら紅茶染めだったのね。
ルガナってことはかなり細かいよね。
布割りとかが無いようなら大丈夫かな。

2年3ヶ月に吹いたわー(笑)
そんな計算はしちゃダメよ!いいのいいの、何年かかってもw
喜んで完成までお付き合いさせていただくからね^^
[ 2015/09/06 20:28 ] [ 編集 ]
ね!プレイリーって、絶対白より
ベージュ系の布が合うよね?!
ルスティコはまだ使ったことないので
刺し心地とかは分からないけど、
あれはアイーダなのにナチュラルな感じがいいよね!
私もアイーダを使う機会があれば
ぜひ、ルスティコを試してみたいと思ってるよ^^

紅茶染め、お試しとかもせずに、
いきなり本番(それもかなり適当に)やったから、
濃くなりすぎて、まじで焦ったよー><
でも、刺してみたら、意外と悪くなかったwww
[ 2015/09/07 00:15 ] [ 編集 ]
アルファベットシリーズ、始めたのはいいけど、
あまりに大作すぎて、ちょっとビビッてるよーwww
これはまぁ、目標とか設定せずに、のんびりやるわ^^;

一つ一つは、プレイリーさんのよくある感じのチャートの
半分くらいの大きさかな?^^
25ctで刺してるから、だいぶコンパクトだけどね。

デザインは、文字によって
好きなのと、そうでもないのがあるけど、
全体としてはバラエティに富んでて、なかなか面白いね。
このAは、特に下半分がかわいいね~♪
[ 2015/09/07 00:25 ] [ 編集 ]
HAED1ページ分!!そうそう、近い近い!!
さくらちゃん、ナイスな例えだわ♪
ま、HAEDとは、かかる時間が全然違って、楽だけどねw

お魚さんの、ちょっととぼけた顔、かわいいよね^^

紅茶染め、もっと淡い色に染まるかと期待してたのに、
かなり濃くなって、焦ったよ~^^;
でも、プレイリーには合ってるかな?!^^
[ 2015/09/07 00:34 ] [ 編集 ]
アルファベットをやろうと決めた時点で
大変なのは、頭では分かってたんだけどねー、
布のサイズを計算して、実際に準備してみたら、
その大きさに思わず「マジで?」とつぶやいちゃったwww

でもこのシリーズ、一つ一つのチャートが個性的だから、
飽きることはなさそう♪
楽しみながら、のんびりやるね~^^
今回のは、お魚さんがかわいくて、楽しかったよ^^

紅茶染め、ちょっと適当にやりすぎたかなー^^;
でも、簡単にナチュラルカラーの布にできるから、
クセになりそうよw
[ 2015/09/07 00:48 ] [ 編集 ]
えへへ、ルガナを紅茶で染めたのよ~^^
ちょっと濃くなりすぎたんだけどねー^^;
真っ白よりは、いい感じでしょ?

チャート、ざっと見た感じでは、
シンプルな×のみでいけそうよ♪
できるだけコンパクトに刺さないと、
超巨大になっちゃうからねぇwww

さすがに2年3ヶ月もかけるつもりはないけど、
あまりにゴールが遠すぎて笑っちゃうwww
の~んびり、最後まで、付き合ってね~^^
[ 2015/09/07 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: