ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

初エリザベス 

新しい作品? エリザベスなんてメーカー、あったっけ??
なんて思われた方、ごめんなさーい><
今日はステッチの話じゃないんです

少し前から、ちょっとバタバタしてました。
といのも、先週のスパイクさん、こんなんだったんで

スパイクエリザベス

初めてのエリザベスカラー、装着です!
包帯なんか巻いて痛々しそうに見えますが、全然元気ですよ。
慣れないカラーがあちこち引っかかって、通れないとか
ソファや階段上れないとか、騒がしかったです。

今はカラーもとれて、お医者さんからも
「とても13歳(人間換算68歳!)とは思えない」と
お墨付きをもらったぐらい、元気な健康優良爺なので
どうぞご心配なく

以下、半分自分用の覚書ですので、興味のある方だけどうぞ。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ


実は、今年の狂犬病予防接種から、動物病院を変えました。
スパイクも老犬なので、家の近くに出来た新しい動物病院へ。

とても熱心で良い先生でした
「初めてなので、少しあちこち見ますね~」と
ささっと触診しただけで、いろいろと・・・。
飼い主、全然気づいてなかったし

診てもらったところを簡単に列挙すると

血液検査
 すべて正常。フィラリア陰性。先生もびっくりの健康体!

外耳炎
 これは以前から繰り返していたので、
 お薬を処方してもらって、今はキレイ。

精巣の萎縮
 これが一番気になる点だったので、相談の結果、
 去勢手術をしてもらうことに。
 検査結果は、
 右精巣→間細胞腫、セルトリ細胞腫
 左精巣→間細胞腫
 間細胞腫は良性のもので心配なし。
 セルトリ細胞腫はまれに悪性化するが、悪性の所見はなし。
 精巣をとってしまったので、今後の心配はない^^


去勢手術のために麻酔をかけたので、
ついでに!!気になるところは全部やってくださいっ!てことで

口腔内ポリープ除去 →繊維性歯肉腫。まったく問題なし。
歯石除去 →きれいになった~
おでこのイボ(?)除去 →これは見た目の問題だけで
 悪性のものではないということだったけど、ついでなのでとってもらったw

ということで、悪いところはきれいにとってもらって、
まだまだ長生きしそうなスパイクです


ただ、あと一つだけ、まだ治療中のものがあります。
それが「耳血腫」
耳に血液がたまってしまう病気です。

「犬 耳血腫」で検索すると、お耳パンパンの痛々しい画像が
いっぱいでてきてびっくりなのですが、
スパイクのは、見た目では分からないぐらい少量です。
(実際、私は気づいてなくて、指摘されて触ってはじめて気づいた^^;)

少量なので、注射器で血液を抜いて、
薬を入れる処置をしてもらったのですが、
時間がたつとまた溜まってきてしまったので、
耳にひも状のものを通して、それを伝って廃液させる、
という処置をしてもらいました。
それが写真の時なので、包帯でおさえてます。

これで良くなった!と思ったのですが、
また、少し溜まってしまったので、
再び注射器で抜いてもらって、
今は飲み薬による処置を試してます。
これが効いてくれればいいのですが・・・。
駄目なら、切開ということになるかもしれません。

もう一息です!


スパイク、超ビビリな性格で、待合室ではブルブル震えて、
小型犬の飼い主さんにも笑われちゃうんですがw
ビビッて診察室で臭い液は飛ばすし
診察台の上で暴れるので、押さえてくれる奥様先生の方、
毎回すごく大変そうなんです

それでも、処置する間だけは、なんとか大人しく
ガマンしてくれてたんですけどね・・・。

昨日の暴れ方はひどくて、ついに奥様先生に噛み付いてしましました
それも甘噛みじゃなくて、本気噛みだったから、
先生、相当痛かったと思います。
ほんと、申し訳ありません。

更には処置中に暴れて、
スパイクの耳、顔、先生の白衣まで、血だらけ~
血を抜いてた訳なので、それがついちゃっただけなんですけど、
まったくもう・・・です。

検査結果はすべて良好で、喜んでいいところなんですけど、
先生に噛み付いちゃったので、ちょっと凹んでます
「慣れてるから大丈夫ですよ!」って笑顔で対応してくださいましたけど。
飼い犬の問題は、飼い主の責任ですからねぇ。はぁ~。

長い上に、最後暗くなっちゃってごめんなさい><
スポンサーサイト



ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2015/05/29 10:17 ] ペット | TB(0) | CM(16)
ぴちこちゃん、こんにちは〜。

スパイクさん、もうかなりのお年なんだね。
でも、写真で見る限り、とっても老犬には見えないよ。

色々気になるとこ無事クリアできて良かったね。
耳の血腫が気になるとこだけど、血を抜きに行くのも大変だね。
あらら、先生の手パクリとやっちゃったんだー。
病院通い、ぴちこちゃんお疲れさま。
まだまだこれから長生きして欲しいね。

そうそう、フクちゃん、ぴーこちゃんは元気かな??
たまには写真見たいな〜。
気が向いたら今度アップしてね。

[ 2015/05/29 11:37 ] [ 編集 ]
うちペット飼いではないけどエリザベスは知ってた~。
ケガとかではなくて良かったぁ~(´Д`)
ネコだと家の中だけで飼うとしても
小さいうちに去勢とかするけどイヌはしないのね!?

元気でよかった!(*´▽`*)
[ 2015/05/29 12:15 ] [ 編集 ]
エリザベス、オフ会で話題に出てたので(聞いてたかな?)
それが頭に浮かんじゃったわww

気になるところ、診てもらって安心だね♪
治療中のもお薬効いてくれるといいね~

人だって病院嫌いがいるんだもん、
わんこだってなにされるの~~って不安になっちゃうよね!!
でも元気でよかった♪
いつまでも長生きしてほしいね~~!
[ 2015/05/29 16:19 ] [ 編集 ]
わたしもエリザベスって、
まさか!あのステッチ?って思っちゃったww

スパイクちゃん、耳血腫なんだね。
初めて聞いた病気なんだけど、痛いのかな?
この写真のシュンとした感じ…可哀想だね。。。
ん?噛み付いちゃってシュンとしてるのかな?
ほんと、13歳には見えないよね。
いつまでも長生きして欲しいわ。お大事に♪

うちの小梅も病院も先生も大嫌いだよー。
でも先生がピルポケットって薬を包む餌みたいなの出してきたら、
先生にお手してたわ~(笑)意地汚すぎでしょww
[ 2015/05/29 17:55 ] [ 編集 ]
あらららら~~~!!!エリザベスカラー!!
どうしちゃったの~!?と思ったんだけど、
身体の方は大丈夫なのね?
悪いところ全部とっちゃっただけなのね?
よかった、よかった^^

お耳の方はちょっと心配だね、
早く良くなるといいんだけど。
先生の手ガブしちゃったのね、
ありゃ~><
飼い主としては顔を合わせずらいよね…^^;
先生がいい方で良かったね♪
いつまでも長生きしますように(*´Д`)
[ 2015/05/29 21:58 ] [ 編集 ]
スパイクね、常に食欲全開だし、
未だにおもちゃ持ってきて遊べ!っていうし、
全然老犬には見えないよ~^^

雷と病院は、ほんとに苦手で^^;
今回は、耳に注射針刺したから
相当、嫌だったんだろうね><

インコずも、元気すぎて困るぐらいだよw
ちなみに、こちらは健康診断の結果、
フクちん →軽度の肥満
ピーコちゃん →重度の肥満 だそうですwww
[ 2015/05/30 08:36 ] [ 編集 ]
今までエリザベスとは縁がなかったから、
ちょっと見てみたかったんだよねーw

犬もね、若いうちに去勢した方がいい、って
書いてある本もあるんだけど、
今まで行ってた先生は、あんまり積極的じゃなくてねー^^;
子犬の時に相談したんだけど、
「室内で一頭飼いだったら、特に問題がなければ
去勢しなくていいですよ」って言われたのよね^^;

まだまだ長生きするわよ~^^
[ 2015/05/30 08:46 ] [ 編集 ]
んんっ?オフ会でエリザベス???
聞いてなーい^^; なに、なに~???

病院、ほんとに苦手で^^;
「散歩だよ~♪」ってごまかして連れていくんだけど、
この前は病院が見えたらUターンしようとしたからねw

先生には申し訳なかったけど、
これでまた、長生きすると思うわ~^^
[ 2015/05/30 08:52 ] [ 編集 ]
だから、エリザベスのステッチって、なにぃ~~~?!

耳血腫、スパイクの様子を見る限り
痛くも痒くもなさそうよ?!
ま、ほんとに軽度だしね^^
でも重症化してる写真みると、怖い~><
軽度のうちに、治さないと!

写真は、おやつ貰えなくてふて腐れてる
いつもの顔よ~w

ぷぷっ!小梅ちゃ~んwww
お互い、恥ずかしいわねぇ~www
[ 2015/05/30 09:00 ] [ 編集 ]
心配させちゃったかな?^^;
全然、元気なのー!^^
ほんとに大変だったら、オフ会どころじゃないからw

悪いとこ、とっちゃったからね、一安心♪
耳の治療はもうちょっとだけどね、頑張るよ^^

それより、スパイクがエリザベスになって帰ったら、
あちこちぶつかってすごい音&見慣れない生物?!に
フクちんがオカメパニック起こしちゃってね><
太い羽が1本抜けて(折れて?)、出血しちゃって、
そっちの方が心配だったよ^^;
ピーコちゃんは涼しい顔w
セキセイの方が図太いねー^^;
[ 2015/05/30 09:10 ] [ 編集 ]
前にね、私がLizzieさんのステッチしたらね、
お友達がエリザベスみたいって教えてくれたの~~

それがこちら♪
Lizzieさんのステッチ記事
http://blogs.yahoo.co.jp/usausa0912/32965332.html

エリザベス
http://blogs.yahoo.co.jp/usausa0912/GUEST/32977591.html
[ 2015/05/30 10:25 ] [ 編集 ]
スパイクちゃん、とっても大変だったのですねi-181

今治療中の耳血腫。
やっぱり痛がったりするのかなぁ。
話せないぶん、辛さが伝わってきて、
飼い主としては辛いところだよね。

今の治療法を根気良く続けていくのかなぁ。
効果が出て、良くなるといいなぁ☆
祈っています☆

私も、実家の飼い犬で同じ経験があるよ。
治療中に暴れてしまって、噛み付いてしまって・・・
飼い主さんも一緒に押さえてください~って
お願いされていたんだけど、制御できなかったなぁ。

気分を楽にしてね☆
スパイクちゃん、お大事に☆
[ 2015/05/30 15:29 ] [ 編集 ]
いろんなところが治療できてよかったですね〜
うちのは以前歯石とりで麻酔かけたら、
ちょっと心臓があぶなかったっていわれて、歯石とり躊躇中です。
歯石をためこむ飼い主がわるいんですけどね…(_ _ )/ハンセイ

うちのワンコも12歳。近くの病院に移った方がいい気もしますけど、
なかなか病院をかえる勇気がもてず、車で通院してます。
ちなみにうちのワンコは外では「石」になります。楽チン。
[ 2015/05/30 22:29 ] [ 編集 ]
おぉ~!わざわざありがとう~♪♪

ぶっ!www
エリザベスって響きからは
想像もできないキャラに大爆笑www
[ 2015/05/31 08:09 ] [ 編集 ]
スパイクを見るかぎり、
耳血腫自体は、痛くも痒くもなさそうよ^^
全然気にしてる様子もないわ。

犬の立場になると、訳も分からないまま、
あれやこれやと嫌な事されるんだもんねー><
暴れて逃げ出したくもなるよねー><
普段は大人しい犬なんだけど・・・。

さくらちゃんも、ご実家のワンちゃんで
同じような経験があるんだね。
先生も「慣れてますから~」って言ってたし、
暴れるワンちゃんは、結構多いのかな~?

でも、噛み付いちゃイカンよね><
[ 2015/05/31 08:18 ] [ 編集 ]
手術の前に、麻酔の危険性についても説明受けたけど、
Kumamiさんちのワンちゃん、実際危なかったのね?!
無事で良かった~!!

うちも、子犬の頃は歯磨きに慣れさせようと
一応努力はしてみたんだけど、無理だったー。
13年分の汚れが、キレイさっぱりよw

小型犬なら抱っこして連れて行けるけど、
うちのは大きいし、抱っこ嫌いで暴れるから、
自分で歩いてもらうしかないのよ~。
だから、近所にいい病院ができて、ラッキー♪

車で連れて行くんだったら、
距離はそんなに重要じゃないもんね^^
慣れてる先生がいいよね^^

「石」!! うらやましぃ~www
[ 2015/05/31 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: