ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

数奇屋袋 

母の日用その2、my母用に数奇屋袋を作りました。

数奇屋袋01

実はこれ、去年の夏に実家に帰った時に、材料渡されて
「仕立ててくれ」って頼まれていたものなんだよねー
長らく放置でごめんなさいの品です

頼まれたのはいいけど、数奇屋袋って何?って状態だったので
ネットで作り方とか調べてみたら、
正方形の布をちょちょっと縫うだけで、簡単にできるらしい
・・・でも、なんか、イマイチの仕上がりの物が多くて

母に渡されたキットにも、型紙と簡単な作り方は入っていたのだけど、
型紙といっても、正方形の角を落としただけの簡易版だし。

表用の布は、正絹の西陣織って書いてあるしなぁ。
(なかなかのお値段の値札付きw
そして、いかにも母が選びそうな、かわいらしいウサギ柄w)
せっかく作るなら、きちんと作ってあげたい!


茶の袋物

なので、この本を参考にして、型紙から引き直しました
簡単なつくりであることは、変わらないんだけどね
でも、きちんとした感じに仕上がったと思います

数奇屋袋02

中はこうなってます。
縫うところはほんのちょっとで、
後はボンドで貼るだけの、ほとんど工作でした


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
おぉ、数寄屋袋って何~?!
布、オレンジにウサギちゃん柄で可愛いね~♡
なんか見ると、裏布もついているし
結構縫うところも多そうに見えるけど
ホントにほとんどボンドで出来ているの~?
マグネット?のホックもついているし
手が混んでそうよ~!
ぴちたんなんでも作っちゃって凄いわ~(∩´∀`)∩
[ 2015/05/10 13:08 ] [ 編集 ]
数寄屋袋???
知らなかったわー。
お茶のお道具なのかな。
お茶とか全然分かんないし…汗

この布、すっごく可愛いね~。
ぱっと見たときは気付かなかったけど、
よく見たらうさぎさんだ♡
ぴちこちゃんのセンスの良さは、やはりお母様譲りなのね^^
綺麗に作れててすごいわ。お母様も喜ばれるねv-410
[ 2015/05/10 20:21 ] [ 編集 ]
数奇屋袋、お茶席などでは欠かせない小物入れでもあり、
和装の際の万能ポーチみたいなものでもあるのかな^^

最後の開いた状態の写真で、三角に線が見えるでしょ?
ミシンで縫ったのは、そこだけなの!!
あとの縫い代の始末とか、表布と裏布を合わせるのとかは、
全部ボンド!!
蓋になる部分なんて、画用紙貼って芯にしてるしね、
なんというか、さくらほりきりの世界?!w

マグネットね、つけるの簡単よ♪
[ 2015/05/11 08:28 ] [ 編集 ]
数奇屋袋、私も全然知らなかったのよ~^^;
お茶の道具を持って行く時の小物入れみたいなものね^^
my母も、お義母さんも、お茶やってるんだけど、
私はまるでダメなの><

いやぁ~、おかんとは、全く好みが合わないのよー><
たぶんお互いに「センス悪っ!!」って思ってると思うわwww

このウサギ柄にしても、模様自体はかわいいんだけど、
数奇屋袋に仕立てる前提なら、
方向性のない、小さめの総柄を選べばいいのに・・・
とか思っちゃうんだよねぇ、あはは^^;
[ 2015/05/11 08:41 ] [ 編集 ]
またまた知らないものだわ~
お茶席に使うものなのね!
うさぎちゃんの柄オレンジでも落ち着いた感じだよね~
とっても素敵だわ♪

シャドーワーク、1枚布なのね~
裏からさして表もあんなにきれいになってるなんてすごい~!
私にはできそうにない技法だわww
[ 2015/05/11 11:00 ] [ 編集 ]
私も頼まれるまで知らなかったよ~w
うさちゃんのかわいい図柄だけど、
西陣織の良い生地なので、子供っぽくなくていいよね♪
でも、ハサミ入れるの、躊躇したわ~w
ミシンで綺麗に縫えるのかも、不安だったしね^^;
でも、作ってみたら、簡単だったよ!

シャドーワークは、ちょっとしたコツを押さえれば
裏からでも簡単に綺麗に刺せるのよ~^^
[ 2015/05/12 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: