ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

ハランドソムのテーブルセンター 

お久しぶりになってしまいました。
先週は、ステッチ仲間さんとお出かけ、という
とっても楽しいイベントがあったのですが、
カメラを持っていくのを忘れ、何となく記事にもしそびれて・・・。
ごめんなさーい

そのお出かけとは、まずは、pa-ruちゃんと「若冲と蕪村展」、
その後フリルちゃんとうさこちゃんと合流して
ランチ→「ステッチイデー展」→「ヤマナシヘムスロイド」へ、という
刺繍作品もたくさん見て、おしゃべりも楽しくて、
とってもステッチ熱が上がるものでした

で、今日の作品は、その最後に立ち寄った
「ヤマナシヘムスロイド」で買ってきたキットです。
ヤマナシヘムスロイドさんと言えばフレメ!なんですが、
残念ながら欲しいフレメのキットは置いてなかったので
花糸だけを何本か買い、
せっかくなので、ここでしか買えないものを!と思って、
ヤマナシヘムスロイドオリジナルの
ハランドソムのテーブルセンターのキット『マリーナ』を
購入してみました

ハランドソム01

かわいいです

そもそも「ハランドソム」って何?と思いましたが、
説明も何も入ってなかったので、手持ちの本で探してみました。
載ってる本、ほとんどなかったのですが、かろうじて一冊だけ
それによると

「ハランドソム」
 南スウェーデンのハランド地方に伝わる刺繍
 円形や十字などの幾何学模様と、花やハートのモチーフ
 赤×青の色使い
 へリングボーンステッチや、
 格子状に渡した糸の上に別の糸を絡めたステッチ
が特徴だそうです。

うん、確かにその通りだね


キットの内容ですが。
 花糸(青2本+赤1本)
 麻布 (←大きさ、かなりギリギリのサイズ
 針
 かなり大雑把な図案と説明書
 チャコペーパー&トレーシングペーパー

・・・図案、自分で写せってか?w
この内容で¥3,780(税込)は、ちょっと高すぎでしょ


ちょっとアップで。

ハランドソム02

三角の部分は、へリングボーンst.、直線はアウトラインst.
花糸2本取りなので、結構太いよ。

ハランドソム03

ハートの周囲はアウトラインst.
その中に縦横に糸を渡して、別糸で留めました
(コーチドトレリスst.の変形といった感じでしょうか?)

ハランドソム04

ぷくぷくしてて、とってもかわいいです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
スポンサーサイト
[ 2015/04/24 08:33 ] その他の刺繍 | TB(0) | CM(6)
こちらにははじめまして~~♪
この間はありがとうございました~
とっても楽しかったです(*^▽^*)

わわわ、もう作ってしまったのね!
さすが早いわぁ~~w
ハートも可愛い♪
赤と青の色使いも素敵だわ~~
ほんとすっごいぷっくりとしてるのね!
いろんなステッチできるっていいなぁ~
[ 2015/04/24 10:31 ] [ 編集 ]
おお、あのキットだね~♪
もう作ってしまったんだ!
さすがぴちこちゃん^^集中力がすごい~!

ハランドソム、聞いたことがなかったんだけど、
調べてくれたんだね~なるほど、なるほど。
色合いが可愛いよね。青と赤ってなんか素敵v-398
これってサイズ的にはどうだった?小さめかな。
キットのお箱は大きめで高級感あったけど、
持った感じがスカスカだったのよね~(笑)
もうちょっとお値段がお安ければ良いなあと思ったよ。
[ 2015/04/25 07:29 ] [ 編集 ]
返事遅くなってごめんね~。
せっかくたくさんの作品見せてもらったのに、
ブログにも書けず、ごめんなさいでした。
素敵な作品は、しっかりこの目に焼き付けましたよw

あの時のキット、さっそく作ってみました。
ハートがなかなかかわいいです♪
これ、花糸2本取りなんだけど、×の部分は何重にも重なるので、
ほんとにぷっくりしてます^^
細かいクロスステッチも好きだけど、
たまにはこういうザクザク系も楽しいよ^^
[ 2015/04/26 00:04 ] [ 編集 ]
さっそく作っちゃったよ~^^

ハランドソム、本にもほとんど載ってないのね^^;
あの時買わなかったら、一生知らなかったかもw

大きさはね、小さいよw 24cm角ぐらい。
フェリシモとかの丁寧なキットに慣れちゃってたので、
手描きのいびつな図案には、思わず苦笑^^;
自分で線、引き直したもんw

仕上がりは思っていたより可愛くて、気に入ってるけど、
あのお値段はぼったくりだなーw
[ 2015/04/26 00:15 ] [ 編集 ]
ハランドソムの、早速刺してみたんだね~!
素敵だわ~、色と言いデザインと言い。
花糸2本ってホントプクっとしていて可愛いね~(*´ω`)
コーチドトレリスって、昔やったことがあるんだけど
結構手間かかるよね、サクサクと作れてさすがだわ~♪
でも、このお値段はないわね~><
こっち関係のステッチ(フレメとかフレメとかフレメとか)
凄く素敵なんだけど
お値段のほうがね…^^;
[ 2015/04/26 00:26 ] [ 編集 ]
シンプルなデザインだけど、かわいいよね^^
花糸の素朴な感じも合ってると思うわ~。
ハートの部分、刺してても楽しかったよ♪
ぷくぷく、つい触っちゃうw

ヤマナシさん、NPOだからなのか、
北欧スタンダード(←何でも高い勝手なイメージ)なのか、
日本で商売するっていう感覚、なさそうだよね^^;
日本人の感覚なら、フレメのゲルダさんのチャートとかも、
絶対PCで見やすく描き直すよね?
キットのお値段高いのに、手描きチャートのコピーのままって、
どうなの?w

花糸、すごく気に入ってるだけに、
あのお値段は残念すぎるわー><
[ 2015/04/26 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: