ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

フレメ×ドロンワーク完成 

ちょっと久しぶりのブログ更新になってしまいました
のんびり進めてたので時間がかかってしまったけど、
フレメの余り糸作品の続きです。

前回は中心部分にあじさいかがりをいれましたが、
今回は外側の部分にドロンワークです

ドロンワーク外周01

糸を抜いてボタンホールst.で処理した後、
織糸4本ずつをヘムかがりでまとめ・・・

ドロンワーク外周02

5段の結びかがり+くもの巣かがりを入れました。
外周は長いから、飽きる~

ドロンワーク外周03

コーナー部分には、さぎ草かがりを。
最後に、周りを三つ折りで処理したら・・・

フレメドロン完成01

完成~
クロスステッチ×ドロンワークの組み合わせ、
初めての試みだったのでちょっと不安だったけど、
なかなかいいんじゃないでしょうか~?

フレメドロン完成02

これは、敷くより掛けて使う方が
かわいいかもね


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/03/12 21:57 ] fremme | TB(0) | CM(4)
完成おめでとう~v-315

こんなに素敵な作品に仕上がるとは!
かがりがめっちゃ凝ってて物凄いわ。
さぎ草かがりとか全然知らなかったよ。

これが余り糸で作ったなんて、さすがぴちこちゃんだよね。
お掛けにしたんだね~確かに何かに敷いちゃ勿体無いよ。

フレメも刺してみたいな~とは思ってるけどなかなか…w
実店舗が渋谷にある?行ったことあるかしら~?

[ 2015/03/13 08:44 ] [ 編集 ]
完成おめでとう~v-21

凄い素敵~♪
クモの巣かがりに鷺草かがりだね、
均等に糸がかがれていて本当に素敵よ~^^
真ん中もかがり入れているから敷物には
もったいないね!
手間もかかっているしね~!!

私もまたフレメやドロンワークやりたいなぁ~、
でも今はもう少し我慢、我慢><
カメチクだから今やっているのを進めなきゃ~!

いいものを見せてくれてありがとう~v-22
[ 2015/03/14 01:41 ] [ 編集 ]
余り糸で作ったオマケ作品だからと
大胆に糸、抜いちゃいました~w
ドロンワーク、どうでしょ?

あじさいかがりも、さぎ草かがりも、
一般的に使われてる呼び名なのか、
それともこの本だけなのか、分からないんだけどね^^;
ま、どっちも花かがりの応用で、
やってることはそんなに違わないんです^^
でもこのさぎ草かがり、個性的な形だよね~!

ヘムスロイドハウスだっけ?
青山の本店(?)も渋谷も、もちろん行ったことないですwww
キットや花糸、置いてあるかな?^^

[ 2015/03/14 08:00 ] [ 編集 ]
ありがと^^
よーく見るとヘナヘナしてるとことかもあるけどw
ドロンワークのよい練習になったよ^^

敷くより掛けた方が、ドロンワークのレーシーな感じが
より分かるかな~と思ってね^^
ほんとはリビングで使いたいんだけどさー、
糸をひっぱっておもちゃに&う○ちまみれにされちゃうから、
使えないwww

フレメの素朴な感じ、私も大好きになっちゃった♪
また、やりたくなるよね~^^
[ 2015/03/14 08:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: