ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

HAED『黒猫』始めます 

アリスちゃんが終わったので、
早速、次の作品の準備に入りました。

25ctの全面刺しは、HAED猫だるま→Mystic菖蒲→TCアリスと
各社試してきましたがw、
今回はまた、基本に戻ってHAEDからチョイス

黒猫表紙

Lesley Anne Ivoryさんの『Tournee Du Chat Noir』
スタンランの「黒猫」のポスターを見つめている黒猫ちゃんです。

が、この表紙、プリントする時インク切れてたんじゃないの?
っていうぐらい、原画と色味が違うので
ちょいとHAEDさんから原画、お借りしてきました↓

HAED黒猫原画

完成予想図もないので、刺してみないことには
当たりかハズレかも分かりませんが、
原画の方に近ければいいのですが。

ご覧のとおり、背景の花柄以外、ベタ祭りな図案です
猫の黒ベタ、下部分のピンクベタもなかなかですが、
最大の敵は、ポスター部分の白ベタでしょうかね~
白布に白糸で目に辛い上に、進んでる感じが得られないよね?!
・・・まぁ、色換え激しかろうがベタだろうが、
無心で刺すだけなので、全然かまわないんですけど、
ベタってどうしても眠くなっちゃうのよね~
悟りの境地はまだまだのようですw


さて、準備の方ですが、
この作品、シンプルな絵の割には400×625と大きめなので、
28ct Luganaを用意してみました。

ぴちこ流の布の準備の手順は、

大きいままの布の状態で、10目ごとのステッチを入れて
必要な大きさを確認

余白をつけてカット、
端の始末(今回はジグザグミシンで)

たっぷりの水につけて、しっかり吸水させる

絞らずそのまま干して、
水がポタポタ垂れないぐらいまでになったら、
まだ濡れているうちに、アイロンをかける

しっかり乾いたら、グリッド線を引く

って感じでやってます。
Luganaは麻じゃないので、縮むことはないと思うけど、
やっぱりきちんと準備した布は気持ちいいので

黒猫準備

グリッド線引きは、私はもっぱら、チャコパー(細字)

糸は、89色使用です。
ど派手な色が結構あって、嬉しいような、怖いようなw
(とはいえ、圧倒的に黒の使用量が多いけど
89色中、今回新しい糸を捌いたのは、15本のみ♪
残りは既に使いかけでカットしてある状態だったので、
糸の準備はかなり楽ちんでした


で、準備ができたら、刺したくなるよねー
2月スタートにしようかと思ってたんだけど、
我慢できず、刺し始めちゃいましたw
ってことで、1月25日スタート!

黒猫刺し始め

25ctも28ctも大して違わないだろう、とタカをくくっていたら、
全然違ったーーー!!!
やっぱ細かいし、布薄いし、刺し心地がまるで違うわー
だ、大丈夫かな?って少し焦ったけど、
2日も刺したらすぐに慣れました。
色換え激しくなったらどうなるか分からないけど、
なんとかいけそうかな~?

真っ赤に、どピンク!
かなり新鮮www


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
スポンサーサイト
[ 2015/01/28 09:31 ] HAED | TB(0) | CM(6)
黒猫ちゃんスタートおめでとうv-315

キタ━(゚∀゚)━!
で、予想ハズレた~(笑)ミュシャの方かと思ってたw
でもあっちは主役は女性なので違うかなとも思ってたけど。

この作品、どなたも刺してるのは見たことないけど、
ぴちこちゃんらしいなって思ったよ。
色合い、ものすごいね。
こんなショッキングピンクをこんなに大部分使う作品ってあまり無いよね。
でもこれがお部屋に飾ってあったらかっこいいな~って想像つくわ。

白ベタ部分の白糸使用量、見てきたけど6~10カセくらいだね。
黒の量がハンパない(笑)さらに尊敬だわ。
わたし、今セール中でポチ悩み中のチャート、
お空の雲部分が多くて白糸10カセなのよね~やっぱやめようかな(笑)
白ベタと黒ベタ、どっちが大変だろう。。。究極www

もうこんなに刺しちゃってるんだね~。
さすがぴちこちゃんはステッチ早いわ。
経過、見られて嬉しい♡応援してるね~v-392

わたし、いっつも布を水通ししないで刺しちゃってるわ。
しっかり準備してから始めてるんだね~尊敬♫

[ 2015/01/28 11:02 ] [ 編集 ]
黒猫ちゃんスタート、キタv-21
私も予想と違っていたわ~、
Posky In Reflectionの方かと思ってた^^
でも、こちらもレトロクラッシックな雰囲気が
素敵よね~♡

これは白ベタも大変そうだけど、ピンクベタも
大変そうじゃない?と思ったけど手前のピンクは
完全ベタではないのね^^
そして、ポスターの黒猫ちゃん、これはほとんど
ベタよね…^^;

今回は28CTでステッチするのね、ヒャー、
おめめがやられるわぁ~><
でも、もう慣れちゃったのね。さすが!
28ctで刺すとどのくらいの大きさに仕上がるのかしら…。

今回は右下からスタートなんだね、
いつも左下じゃなかった?
何かあるのかしら。

進みが早いからあっという間に追い越されそう
だけど、応援しているね~♪
頑張って~*^^*
[ 2015/01/28 18:44 ] [ 編集 ]
ミュシャ×黒猫も、すごく好きな絵だったんだけどねー!
そう、人物メインだったから、候補から外れたの^^;

この作品、刺してる人見たことないのよね^^;
やっぱ、色使いが強烈すぎるのかなー?!www
どんな仕上がりになるのか、少し怖いけど。
ぴちこらしいかな?^^

私敵には、圧倒的に黒ベタより白ベタが嫌だわー><
糸、見えないもん・・・。

黒糸の量、半端ないでしょ?!
どうやら背景のベースも、全部黒みたいなんだよ・・・^^;
背景部分、黒バックにビタミンすぎるオレンジの花!
なんかすごいことになりそうかも?!w

大抵の刺繍用の布は、水通ししなくても大丈夫だと思うけど
(あくまで私の気分の問題ね^^;)、
ポランカさんのリネンみたいな服地用のリネンだけは
確実に縮むと思うので、水通しした方がいいと思うよ~^^
[ 2015/01/29 08:08 ] [ 編集 ]
pa-ruちゃんは、かわいい黒猫ちゃんを予想してくれてたんだね!^^
私が選んだのは、個性的な黒猫ちゃんの方でした^^;

下のピンク部分ね、今刺してるところは
黒猫の影があるから、何色が使ってるけど、
左側は完全なピンク1色のベタだよ^^;
チャート、いらないwww

アリスちゃんの上2段は右から左に攻めてみたんだけど、
これでも全然問題なかった、
というかベタの場合はこっちの方が刺しやすいかも?
と思ったので、今回は右下からにしてみたよ。
こっちの方が、黒猫ちゃんに近いしね^^

28ct、そんなに劇的に小さくなる訳じゃないけど、
アリスちゃんより微妙に小さく仕上がりそうかな?
(35×55cmぐらいになりそう)
25ctとどのくらい違うかは、ぜひ、実際に見てみてー^^

pa-ruちゃんのメンフクロウさんと違って
こちらは当分、ベタしかないからね~www
飽きないように、他の作品と平行してやるわね^^;
[ 2015/01/29 08:24 ] [ 編集 ]
ぴちこちゃん、おはよう。

おっ、お次の作品のお披露目待ってました。アリスちゃんとは全く違った雰囲気の作風、面白そうだね。

前もってベタが多いって聞いてたから、この作品かな!?あの作品かな!?って色々と想像してたけど、ことごとく外れちゃったよ。ってか、この作品今まで知らなかったよ。レトロなかわゆい作品に仕上がりそうだね。

意外とこの作品、サイズ大きいんだね。28カウントの布でトライしてるんだね。ちゃんとステッチ前に水通しして偉い。

今後の製作過程を楽しみにしてるね。頑張ってね。
[ 2015/02/02 10:12 ] [ 編集 ]
アリスちゃんとは違うテイストのものが刺したくなってね~w
こんな猫ちゃんの絵を選んでみたよ^^
予想外だったかな?^^;
私もこの作品、刺してる方を見たことがないので、
どうなるか、ドキドキだよ~。
とりあえず、このピンクは、かなり強烈だわ^^;

うん、今回は28ctで挑戦中。今のところ、大丈夫そう^^
布のハリがなくなるから、と、水通ししない人も多いみたいだけど、
私は水通ししてアイロンあてた布の方が好きなの♪

ベタ、絶対飽きると思うのでw
他の作品もやりつつ、マイペースで頑張るね^^
[ 2015/02/03 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: