ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ステッチ初めは黒猫さん 

紛らわしくてごめんなさい
新しいHAEDを始めた訳じゃないんです

お正月休み、たっぷり時間があったので
新しいキットを開けちゃいました

RIOLIS黒猫01

RIOLISの極細毛糸を使ったキット。
小さめの猫ちゃんのシリーズから、860『電話』

チャートはフルカラーですごく見やすいです
布は16ctアイーダ、糸はウールアクリルの極細毛糸が10色。
このくらいなら、サクサク終わるかな?と思ったんですけどねー、
思ってた程には進まなかったよ

RIOLIS黒猫02

今、ここまで。

毛糸ね、まぁ文句を言う程ではないんだけど、
16ctに2本取りクロスだと、みっちりしすぎてて、ちょっと刺しにくいかなー。
刺繍糸より滑りも悪いから、すぐ毛羽立ってきちゃうしね
普通の刺繍糸でも、全然問題なさそうなんだけどなぁ、
これ、毛糸じゃなきゃいけないのかなぁ???

RIOLIS黒猫03

このぎゅうぎゅうな感じ、伝わる?

とりあえず、もう少し頑張って、こちらの猫さんを完成させてから
アリスに戻ろうと思います。


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2015/01/06 09:17 ] RIOLIS | TB(0) | CM(8)
あはは~♪
大丈夫よ、まさかフライングスタート?
とまでは思わなかったわ^^

このシリーズも気になってたんだ~。
毛糸でステッチって面白いよね。
二本取りでクロスなんだね。
見た感じはぎゅうぎゅうに見えないんだけど、
刺しにくそうだよね。。。
ニードルポイントみたいな感じかなあ。
でもあれはキャンバスネットだからもっと刺しやすそうね。

もうこんなに進んじゃってるから、あっという間に終わっちゃうかな。
完成待ってるね~♪

[ 2015/01/06 15:27 ] [ 編集 ]
おぉ~!
新しいHAED始めたのかと思って急いで
飛び込んできちゃったよ~!!(笑)

RIOLISのキットの黒ネコちゃんだったのか~!
これ、上の方に鳥かごが出てきて鳥さんが
中にいるヤツだよね~^^
アイーダにウール2本取りはきつそうだね、
それこそ、ハーフでもいいんじゃないか?
位にきつそうだね~
私の持っているビーグルちゃんもウールなんだよね、
大変そうだなぁ~^^;

完成楽しみにしているよ~♪
アリスちゃんもいよいよ追い込みだよね
ひゅ~v-21楽しみ~♪


[ 2015/01/06 17:26 ] [ 編集 ]
あははは‥‥新しいHAEDのアップかなあ〜って思って見てみたら、別のキットを開封しちゃったんだね。HAEDの下準備って結構手間取るからすぐに気軽にスタート出来ちゃうキット物に目移りしちゃうよね。

私もリオリスのアクリル毛糸のキットもの何点か持っててまだ未完箱に眠ってるんだけど、結構刺しにくいんだね。初心者でもアクリル毛糸なら刺しやすいみたい事うたってたからついついつられて白ユリとか買っちゃたよ。

でもね、ぴちこちゃん綺麗にステッチできてるよ。画像からは全然ごわごわ感感じないもん。さすがだね。このキットの猫ちゃんかわゆいよね。頑張って完成させてね。

それから、HAEDも楽しみにしてるね。
[ 2015/01/06 17:56 ] [ 編集 ]
えへへ^^;
HAEDはちゃんと、アリスちゃんを終わらせてから始めるよw

RIOLISの毛糸キット、フリルちゃんも気になってた?
私もどんな感じかずっと気になってたので、
小さめのを1つ買ってみたのよ。
(イーシェルシェさんのご褒美20%OFFでwww)
RIOLISって、結構好きなデザインもあるんだけど、
お値段が高すぎるのよね><
(特に刺繍糸を使ったキットは!)

そうね、毛糸だと、キャンバスみたいな方が合ってるかもね!

このくらいなら、あっという間に終わるかな?
と思って始めたんだけど、そんなに甘くなかったわw
でも、夏場に毛糸は触りたくないから、
この時期にやっといて正解だよね?!^^
もうちょっと頑張るわ~♪
[ 2015/01/07 08:57 ] [ 編集 ]
ドボン、ありがとうwww
うそうそ、紛らわしくてごめんよ^^;

ひゃー、さすがだなー!!
完成図載せてないのに、よく分かってらっしゃる!!
そうよ、そうよ、鳥かごがあるのよ!!
鳥と猫、どっちも大好きなモチーフだから、
つい無意識に選んじゃうのよね><

あ、ビーグルファミリーは毛糸だったんだ?!
キバタンの方は刺繍糸だよね?

毛糸、大丈夫よ、
私の場合は刺繍糸の方がちょっと刺しやすいかな~、
ぐらいの感覚で、そんなに大変って程じゃないから^^

いやいやいや、ありすちゃん、あと少しといっても、
まだ4枚近く残ってるんだからー!!
この時期に浮気は、1月中の完成はかなり厳しくなるってことなのよ><
どこまでいけるかしら?^^;
[ 2015/01/07 09:10 ] [ 編集 ]
やっぱ、紛らわしかったよね、ごめんよ~^^;

そうだねー、私は普通の刺繍糸の方が刺しやすいかな~と
思ったけど、そんなに大変でもないよ^^
毛糸だと、初心者さんでも絶対ふっくら刺せるから、
そういう意味ではいいのかもw?!

この猫さんは、エレガントというか、
なんか全体にお洒落な雰囲気で気に入ってます^^
ノスタルジックな感じを出すのにも、
毛糸は合ってるのかもしれないね♪

HAEDはまだ布買ってないしねー、
アリスちゃんが終わるまではお預けよ~^^;
[ 2015/01/07 09:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/07 22:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/08 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


