ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

Theaさんの本より『アネモネ』 

最近、中古の洋書を2冊購入してみたのですが、
そのうちの1冊がこちら↓

Thea本01

Thea Gouverneurさんの、「Flowers in Cross Stitch」

延々と写実的なお花のチャートばかりなので、
好みはハッキリ分かれるところだと思いますが、
私は大満足の1冊です

この本、2冊分の内容を1冊にまとめたものみたいで、
そのボリュームがすごい!!

Thea本02

前半はこんな感じの、少し大きめの作品が載ってます。
中には、キットとして売られてるのを見たことある作品も?!

Thea本03

そして後半は、こんな感じの花のチャートが、ひたすら続く・・・

300ページ(=厚さ3cm)のフルカラー、
総チャート数なんと71点!
眺めているだけでもかなり幸せなんですがw

やっぱり刺したくなるのよね

Theaアネモネ

『Anemone』です。
Theaさんといえば、36ctリネン(または18ctアイーダ)に1本取りの
繊細な感じが大きな特徴だと思うんですけど・・・
ごめんなさい、これ、32ctリネンに2本取りで刺しました。
少し繊細さには欠けるかもしれませんが、
これでも大丈夫だよね?!

もう何点か、刺してみたいと思ってます


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/11/10 08:26 ] Thea | TB(0) | CM(6)
テアのチャート本なんてあったのね~。
すごいすごい!良いなあv-10
お花ばかりでもとっても素敵よね。
フレメのゲルダさんの本も買おうか悩んでて
結局買ってないけどw

アネモネ、とっても綺麗!
そしてとっても繊細だよ。
二本取りだと16ctが丁度いいものね~。
テア自体を刺したことがないので良くわからないんだけど、
テアってステッチは細かいのね?
18だと二本だとぎゅうぎゅうだし、一本だとスカスカする感じがするわ。
また違うお花もぜひ刺してみてね^^
[ 2014/11/10 16:00 ] [ 編集 ]
テアさんから、本なんて出ていたのね~!!
そして71点ものボリューム!
結構お高かったのかな?
でもお花好きには大満足の1冊だよね^^
1番上のは変わり咲きのチューリップか何かかしら?
真ん中の黄色いのも素敵~♪

んで、早速1作仕上げちゃったのね~!
アネモネもいいねぇ~^^
32ctでも違和感ないしいいと思うよ。
違うお花も楽しみにしているね~♡
[ 2014/11/10 20:01 ] [ 編集 ]
この本、1999年発行だから、当然知らなかったよねーw
古い本だけど、私のところに巡ってきてくれて、嬉しい^^
表紙は傷もあるし、開き癖もあるし、
そこらじゅうから栞代わりと思われる紙切れは出てくるしwで
使用感はたっぷりなんだけど、
中は書き込みひとつなく、すごくきれいな状態だった。
きっと前の人も、大事に愛用してたんだろうな、と思うの^^

>二本取りだと16ctが丁度いいものね~。
おぉ♪ フリルちゃんも、そう思う?!
私もね、14ctだと×が大きいし、18ctだとみっちりすぎる気がして、
2本取りは16ctが一番好きなのよ♪
テアさんのは、18ct1本取りが標準仕様って感じなんだけど、
16ctで刺したいなぁと思ってたの。
アネモネ、かわいいよね^^

ゲルダさんの本も、テアさんの本も
図書館にあるといいのにねw
[ 2014/11/11 07:24 ] [ 編集 ]
なかなかレアな本が手に入ったよー?!
送料まで入れて4000円ぐらいだった。高い??
でも、8000円ぐらいで売ってるキットのチャートも載ってるから、
それを刺すだけでも十分もとはとれるかも?!www

表紙の花は、チューリップだよ^^
テアさん、オランダの球根農家(会社?)で育ったんだって。
だからチューリップは一番身近な花なのね。
で、この紫がかった黒い花びらのチューリップは
テアさんのお気に入りだったみたい^^

黄色い花は適当に開いたページの花だけどw
Coneflowerって書いてある。日本語だと何だろうね?

アネモネ、かわいいよね^^
他にも素敵なお花がいっぱいよん♪
[ 2014/11/11 07:42 ] [ 編集 ]
ぴちこちゃん、私もこのチャート本持ってるよ~。数年前にオークションに出品されたのをゲットしたんだけどね 

カラーでたくさん作品が載ってて眺めてるだけでもほんとうっとりしちゃうよね

確か当時テアから3冊ほどチャート本出てた気がするよ。

アネモネ素敵2本取りだと力強さを感じるね 他にもぜひステッチしてみてね 楽しみにしてるね 



[ 2014/11/13 00:57 ] [ 編集 ]
おおおっ!!持ってましたかー!!
結構古い本みたいなので、私は全然知らなかったんだけど、
出た当初は結構人気だったりしたのかなぁ?
Theaさんの本、3冊あるみたいだけど、
残りの2冊を1冊にまとめた本がこれみたいだから、お得だよね^^
お花のデザインって、そんなに流行に左右されるものでもないし、
内容たっぷりでいいよね^^

1本取り→2本取りにしたら、色が濃く出すぎちゃわないか心配だったんだけど、
意外とこれはこれでいいかも、と思ってます^^
刺したい作品がありすぎて、困っちゃうわ^^;
[ 2014/11/13 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: