ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『フルーツのテーブルセンター』03 

fremmeのテーブルセンター、
更にモチーフが増えましたよん

フレメフルーツ3-01

きれいな緑の葉が多い中で、
これだけちょっと色づいたような葉っぱになってます。
枝のとげとげの感じからしても、
ブラックベリーでしょうか?

フレメフルーツ3-02

これは鮮やかな真っ赤な実。
姫りんごかなぁ??

フレメフルーツ3-03

葉っぱの形もかわいい、黄色い実。
なんでしょ、これ? グースベリー???


だいぶ進んできたので、ちょっと初フレメの感想など。

このキット、10B(27ct相当)の布に、花糸1本取りで、
とっても刺しやすいです。
花糸の素朴な風合いと、ゲルダさんのチャートもぴったり

唯一の難点は、チャートが手描きなので
一部つぶれてしまって、見づらいところがある点。
・・・ま、これもフレメの味ということに、しておきましょうか

ひとつひとつのモチーフは、色数も少なめで、
同じ色がまとまっているので、
リネン初心者さんにもおススメな感じかな~?

少し注意が必要なのは、

フレメフルーツ3-04

リネンなので、2目×2目のクロスが基本なんですけど、
ごくたまに、1目ずれて刺すクロスや、
2目×1目や、1目×2目の細長いクロスが使われているところ。
(枝の曲線や、植物の棘なんかを表現するのに、
上手に使われてます
ここさえ気をつければ、サクサク刺せますよ

それから、こういう色飛びの少ないチャートの良いところは、

フレメフルーツ3-05

裏もすっきり~
今回のテーブルセンターみたいに、
裏布をつけず、1枚で仕立てる物には
とってもナイスなポイントですね!
お客様に、チラッとめくられてしまっても、大丈夫ですw

では、最後にちょっと、広げてみましょうか

フレメフルーツ3-06

どうでしょ?
素敵になりそうじゃありません?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/10/28 10:36 ] fremme | TB(0) | CM(6)
すごい進んだね~!
もう完成まであと半分もないよね?
色合いが素朴で好きだな~。

しかし、フレメってちょっと変わってるんだね。
一目ズレて刺すとか!びっくりだよ~。
しかも、裏面がキレイすぎてこれまたビックリ!
私はそこまで綺麗に刺せないな~。
これはフレメだからっていうより、
ぴちこちゃんだからこそ出来るわざなのかもよ~。


[ 2014/10/28 19:38 ] [ 編集 ]
おぉ~さらに3つもモチーフが増えたね~^^
最後の黄色い実はなんでしょね?
ベリー系の実かしらね、やっぱり。

そうそう、なんか×が縦長になっているのとか横長に
なっているのとか(1目×2目)があるよね、青い鳥の時に
間違えてさしちゃったりしたよ~v-356
ぴちたんみたいに図で書いて説明しようと思ったけど
面倒だからやめちゃった^^;
日本から出ているゲルタさんの本はチャートは手書きじゃなくて
PCで書かれていて見やすいんだけどね~。

全体像素敵だわ~v-353
仕上がったらすっごく素敵になるよ!
そして、リネンの裏、相変わらず美しいわ~v-10
[ 2014/10/29 00:48 ] [ 編集 ]
結構進んだでしょ?半分過ぎたよ~^^
大胆な色使いだったりするのに、
全体としては素朴な感じにまとまってるよね?!
さすが花糸といわれるだけあって、緑もきれいよ♪

フレメ独特(?)のイレギュラーなステッチ、
他ではあまり見ないよねぇ?!
でもこれが、すごく効果的だったりするんだなー、
やっぱすごいなー!!

シンプルなクロスステッチなので基本は同じだけど、
1.25ct全面刺し専用(ミス少重視、裏無視w)
2.裏が見えない作品用(表目、刺しやすさ重視)
3.裏が見える作品用(無理のない範囲で裏も意識)
の3種類の刺し方を使い分けてます^^
ま、2と3の区別はあいまいだし、
色が飛んでると、どうしても乱れちゃうけどね^^;
[ 2014/10/29 08:16 ] [ 編集 ]
ほんと、植物の名前が書いてあるといいのにね^^;
なんだろね~、これ?w

やっぱり!青い鳥でも、1/2クロス使ってたんだね!
3/4クロスは他のチャートでもたまに使ってるけど、
この細長い1/2クロスって、珍しいよね???
って思って、簡単に図解してみましたぁw

で、手描きチャートだと、この1/2のところとかが
何のマークだよ???ってぐらいに、潰れてるwww
誰か、PCで清書して!www

すごい色のりんごとかも、全体で見ると
そんなにおかしくないでしょ?
素敵な作品になりそうで、わくわく♪
[ 2014/10/29 08:27 ] [ 編集 ]
ぴちこちゃん、こんばんは~ 

またまたかわゆいモチーフが増えてかなり華やかになったね。素敵

フレメとっても刺しやすそうだね。何か自分で勝手に花糸を敬遠して今まで遠ざけてたけど、ぴちこちゃんの作品見てると楽しそう益々興味出てきちゃった 

でも、分数ステッチ使われてるんだね難易度高そうだね
[ 2014/11/04 18:30 ] [ 編集 ]
私も花糸を揃えるのか面倒くさそうで、
フレメはやったことがなかったんだけど、
キットならお手軽よ♪(高いけど><)

花糸、すごく刺しやすいよ~^^
イレギュラーなステッチは、ほんとにちょこっとだけなので、
難しくないよん♪
[ 2014/11/05 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


