ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

日本刺しゅうの会12『小花唐草』  

フェリシモの、
『日本刺しゅうにあこがれて 絹糸の優美な輝き文様フレームの会』
より12回目、『小花唐草』です。

日本刺繍「小花唐草」

このデザイン、好きです
さすがに、金糸のぐるぐるコーチングも慣れましたよw

いろいろと溜まりがちな中で
このシリーズだけは順調に進んできましたが、
(1日でできちゃうお手軽さが、気分転換にちょうど良かったのね
1年続けたら、さすがにもういいかな~?
ってことで、今回で終わりにしました
カタログ見ると、まだまだ素敵なデザインが続くようで、
ちょっと迷いましたけど

最後なので、記念に

日本刺繍12回分

12回分、全部並べてみたよ

普段は2個ずつ、トイレに飾ってるのw
これからも、とっかえひっかえ飾って楽しみま~す


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/10/17 09:29 ] 日本刺繍 | TB(0) | CM(6)
小花唐草、とっても可愛いね~✿
ちょっとこれは西洋にも通じる感じの模様かな。

そしてついに~12回の日本刺繍の会終了したんだね。
オメデトウ(^▽^)&(_´Д`)ノ~~オツカレー
ずらっと並ぶと凄いね!
見てて思ったんだけど、刺繍と額のレイアウトが面白いよね。
真ん中にあるのもあるし、ちょっとずれてるのもあるし
日本の侘び寂びが出てるよね。

フェリシモ、今回のは毛糸ものが多かったかな。
また始めちゃおうかな~って悩んでるところよw
ぴちこちゃんは何か始めるのかな?
[ 2014/10/17 16:02 ] [ 編集 ]
おぉ~、素敵なデザイン&素敵なお色~^^
コーチングはもうばっちりだね!
綺麗にカーブさせるのとか、思い通りの所に
縫い付けるの難しそうだけど…。

もう1年もたったんだね~、
12個並べると華やかだね~♪
おトイレに順番で飾っていくのね^^
私もおトイレに順番で作品飾ったりして楽しんでるよv-352

ふふ、フェリシモの在庫全然刺せていないのに、
新しく注文しちゃったよ…そして届いたw
[ 2014/10/18 00:36 ] [ 編集 ]
うんうん、これ、日本刺繍じゃなくてもありそうな
デザインだよね~!
ワンポイントでも、ボーダーでもいけそうだし^^

1つ1つはすごく小さいものなんだけど、
全部集めたら、おおっ!って感じだったw
最初の頃のは、懐かしいw

丸いデザインは真ん中に置いて安定感がある感じだけど、
それ以外の、重心をずらして余白を生かすような配置、
面白いよね~^^
背景色の選び方も、意外な物もあって面白かったよ。

やっぱり秋冬は、毛糸が多めだったよね^^;
そこまで手を出すと大変になりそうだしwww
今回は、このシリーズ集めたい!!
っていうのはなかったなー^^;
面白そうなの、1つ、2つと、ちょっとずつ
つまみ食いする感じになりそうかな?w
[ 2014/10/18 07:58 ] [ 編集 ]
このデザイン、色もナイスだよねー!
最初は苦労した、金糸のコーチングだけど、
(金糸はバラバラと揃っていてくれないし、
とめる方の糸は、ミシン糸なみに細くてスルスルなの><)
ほんとに毎回のようにでてくるので、慣れたよ^^;
きれいにぐるぐる出来てるでしょ?!w

このシリーズ、なんとなく季節感があるような、ないようなw
なのでいろんなパターンで飾って楽しめるよね^^

トイレって、特にうちはマンションで窓がないから
作品が日焼けしなくて、いい場所だと思ってるんだけどw

んんっ?何か新しいシリーズ、始めるのかな?!
どれだろう???
[ 2014/10/18 08:16 ] [ 編集 ]
ぴちこちゃん、こんばんは〜!

きゃあ〜、日本刺繍めちゃめちゃ素敵。
これ1日で出来ちゃうんだ。手軽なサイズでいいね。

金糸のコーチング綺麗だけど、何か難しそうだね。
さすがにぴちこちゃん上手に刺してるね。
しかもこんなに完成させてるんだね。すご〜い。

いろいろコーディネートして飾るの楽しそうだね♪

[ 2014/10/19 23:23 ] [ 編集 ]
クロスステッチじゃないけど、
たまにはこういうのも、かわいいでしょ?^^
これ、すごく小さいのでお手軽なの♪

コーチングステッチ自体は、全然難しくないよ~^^
どんな曲線でもきれいになぞれる、便利なステッチ☆
ただ、金糸の扱いに慣れるまでは、ちょっと苦戦しました^^;

和のデザインも、なかなか面白かったよ♪
[ 2014/10/20 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: