ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

『Trick or Treat』 part 4 & part 5 

これだけは、着々と進んでますw
ハロウィンステッチのパート4

ハロウィンパート4-01

「トリックオアトリート その2」
子供たちの仮装、その1とは全部違うんですよー
お菓子、いっぱい貰えたかにゃー?!

 2over2クロスステッチ、3/4クロスステッチ、1over1クロスステッチ
 バックステッチ

ハロウィンパート4-02

その下の部分は、

ドロンワーク
 ヘリンボーンヘムステッチ

樫の葉
 2over2クロスステッチ 3/4クロスステッチ バックステッチ
 (後でビーズが入ります)

 アルジェリアンアイレット
 パーシャルロドスステッチ&縦クロスステッチ


これでパート4まで完成ですが、
続いて、パート5もいっちゃいますよ!

パート5は、いよいよハーダンガーエリアです!

ハロウィンパート5-01

まずは、クロスターブロックとサテンステッチ。
さくさく進むところですが、
ここでのカウントミスは命取りなので、慎重に。
ぐるっと回って、最後がきちんと合うと、ホッとしますw

ハロウィンパート5-02

アイレットとクロスステッチが入りました。
いよいよ織糸をカットしますよ~ん

ハロウィンパート5-03

織糸のカットという、一番慎重かつ丁寧にやらなきゃいけないところを
ほろ酔い状態でやるという、なんとも無謀な事をしましたが、
無事、失敗なくカットできましたw

上の左右二ヶ所は、ダブズアイを入れつつ、
ウーブンバーでかがっていきます。
(この辺のステッチの名前は、本により様々ですね

中心の大きな窓は、ウィップドスパイダーウェブステッチ。
(日本語の本だと、フィールかがり、とか書いてある事が多いかな?)
蜘蛛の巣に見えるかしら?

さあ、完成までもう少しです


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/09/19 10:13 ] The Victoria Sampler | TB(0) | CM(4)
おぉぉ~!!!
凄く進んだね~^^
9月中に仕上がっちゃう勢いじゃない?
仮装もその1とはみんな違うのね~
手が混んでること!
手が混んでいるといえばアイレットSも
手がかかるよね~、
そして下の、ハーダンガー!
こちらも素敵だわ~♡
呼び方は本によっても違ったりするね、
フィールかがり、凄く綺麗に
形が出てる~、これって25番糸?
ハーダンガー用の糸かな?
もしかしてあと1段くらいなのかな?!v-21
[ 2014/09/19 14:15 ] [ 編集 ]
めっちゃ進んでるね~。
もうハロウィンステッチ部分は終わっちゃったのね。
右に進む仮装行列もすごい細かいね~。
一人一人しっかり表現されててびっくり。
周りのステッチも凝ってること~v-398

下のハーダンガー部分もこんなに進んでるから、
あとちょっとだね。
布切るときってドキドキものだよね。
ここまで刺してて切り間違えたりしたら~って
想像しただけで怖いわw
成功して良かったね^^
完成を楽しみにしてるね~♪
[ 2014/09/19 20:08 ] [ 編集 ]
えへへ、刺し始めたら止まらなくなっちゃって^^;
チャートのステッチはこれで終わり。
後は仕立てるだけだよー♪
子供たちのステッチ、楽しかった~^^

ハーダンガーは、サテンステッチの部分が8番、
アイレットとかがりの部分は12番の
パールコットンだよ。
目の大きい布なら5番と8番、細かいものは8番と12番の
組み合わせで使うことが多いかな^^
ハーダンガーも楽しいよ♪
[ 2014/09/20 08:18 ] [ 編集 ]
一気にステッチ、終わっちゃったーw
クロスステッチ部分、この目数でこの表現力!
すごいよねー!!

実はね、フィールかがりは初めてだったので、
布端で1回試してみたんだけど、
その時は見事に間違えて切っちゃったのwww
あーぶーねーーーwww
いきなり本番にしなくて、よかったよー^^;

後は仕立てるだけなので、全体像のお披露目も近い?!
なかなか素敵に仕上がりそうよ^^
どうぞお楽しみに☆
[ 2014/09/20 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: