ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

ハロウィンステッチ、始めよう・・・かな? 

弱気です(笑)
これ以上、中途半端な物は増やしたくないんだけど、
さすがにそろそろ始めないと、
ハロウィン、間に合わないしねぇ

チャートは、ずっと前から目をつけてたのがあって

Trick or Treat チャート表紙

The Victoria Samplerの、『Trick or Treat』
クロスステッチにハーダンガーやドロンワークが組み合わせてあって、
すごく楽しそうなの
本家で買えば、材料セットも買えるみたいなんだけどね、
海外サイトからの直買いはしたことがないので、
国内のサイトでチャートだけ買いました。

ちなみに、The Victoria Samplerさんで公開されてる
ハーダンガー+リボン刺繍のビスコーニュなんかの
フリーチャートがあるんだけど。
それも素敵なの~!
いつか・・・うん、いつか、ね

Trick or Treat 材料

さて、『Trick or Teart』の材料なんですが、これが曲者でしてねぇ
布だけは、指定通りの28ct Dirty Linen Cashelなんですが。

糸は、ほとんどシルク糸指定なんですよ。
いつもお世話になってるショップで買えるものもあるけど、
シルクの段染め糸が見つからなかったので、
適当に、DMC25番とコットンの段染めで代用しちゃおうと思い、
似たような色を注文したつもりだったんだけどー。

微妙なものから、明らかにセレクトを間違えた物(黄色系の段染めw)まで。
ま、指定の色通りに刺さなくちゃいけない、といった図案でもないので、
適当に様子を見ながら、単色にするか、違う系統の段染めを使うか、
進めながら考えます

ビーズもね、2社のシードビーズが指定されてて、
やはり片方しかなさそうだったので。
「シードビーズ=丸小でいいよね?
だったら川崎ユ○ワヤでもいっか?」
って気楽に買いに行ったら、
オレンジの丸小ビーズがなーーーーい!!(←なんでよ?)
かわりにスワロ3mm買ってみたけど
刺繍にスワロって、変かしら?

あと、骸骨と蜘蛛のボタン、
もちろんそんなものは、ありませんwww
ま、なくてもいいし

さて、どうなることやら~



もう一つ。夏の間に注文していたキットが届きました

フレメキット表紙

うふふ、フレメのキット、買っちゃった
いつから始められるか分からないけど
初めての花糸に、今からわくわくしてます

それから、刺繍じゃないけど、買ったもの。

あごだし

7月に実家に帰った時に、
醤油やら味噌やらお菓子やら、
地元鹿児島の味をいろいろ買って、自分宛に送ったんだけど、
そこに紛れていた、福岡(?)の味w
パック状のあごだし(あご=とびうお)。

これで味噌汁作ったら激旨で、すっかりとりこになってしまい、
ネットで買っちゃいました~。
便利な世の中よね

このあごだしパック、
出汁としてだけじゃなく、袋を破いて調味料としても使えるらしい。
炊き込みご飯とか美味しそうなので、試してみたいと思います


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
スポンサーサイト
[ 2014/09/04 15:20 ] The Victoria Sampler | TB(0) | CM(4)
ぴちこちゃんがとんでもなく大作に着手しようとしてるー!
でもでもこのチャート、とっても素敵だね。
かわいいなあ…♡初めて見たよ。
ほんとだ、下の方にハーダンガーが見えるね。
あら、チャートの間にもありそうね~縦のが。
面白そうだから、すごく楽しみ~♪

材料を揃えるのが大変なんだね。
わたしも海外モノは全部DMCでできるようなやつばっかり
目をつけるわ~。代用がサクッと出来るといいけどね。
ちょっと見本と色が違っても良いと思うよ。

あごだし、って食べたことないなあ。
ちょっとネットで見てみるわー^^
[ 2014/09/04 17:19 ] [ 編集 ]
弱気なのに結構な大作に取り掛かろうと
してるのね~!!
細かくて手が混んだものに見えるけど
ドロンワークや、ハーダンガーだけじゃなく
ビーズなんかも付けるものなのね~!!
小物もそろえるのが大変そう~。
でも、1ブロックごとに色々楽しめそうで
いいわ~♪
仕上がり楽しみにしているね~v-21

フレメのお花もいいんだよね~^^
こちらの楽しみはいつになるかな?

あごだしって見たことあるけど
使ったことないなぁ~、
どんなだろ?
感想まってまぁ~す♪
[ 2014/09/04 20:25 ] [ 編集 ]
これ、かわいいでしょ?面白そうでしょ?!
ハロウィンやるならこれがいい!って狙ってたのw
大作に見えるかもしれないけど、これ、小さいのよ^^;
刺繍部分は、約7.2×42.4cm。横は40目しかないのよw

今まで、キットとか、きちんと指定どおりの色で
刺すことが多かったから、
自分で色を取り合わせてみるのも、面白いかも~♪
見本とは全然違う色っていうのも、OKだよね~^^

とびうおは、九州では結構使うかなー。
たぶん、本場は福岡だと思うけど。
いいだしが出るのよ^^

気になるようなら、「ひょうしろう」で検索してみて^^
お試し無料3パックが貰えると思うわw
すでに塩や醤油で味付けされているから、
味噌汁に使う時は、味噌の量を少し控えてね。
[ 2014/09/05 07:55 ] [ 編集 ]
これ、実はそんなに大きくないの^^;
でも、ドロンワークにハーダンガーにビーズ付け、と
盛りだくさんでしょー?!w
糸は最初からDMCで置き換えようって思ってはいたんだけど、
段染めは難しいわ^^;
オレンジのビーズがないなんて、想定外よーwww

そうそう、このチャート、
パートごとにミニ額に仕立てても、かわいいよね♪

フレメの花糸、早く試したくてうずうずだよーw
でも、ちょっとだけ、ガマンw

とびうおは、九州では使うのよ~^^
気になったら、フリルちゃんへのリコメ↑見てね♪
[ 2014/09/05 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: