ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一目刺しのコースター 

お友達のフリルちゃんがやってる、刺し子の一目刺しが
なんだかとっても楽しそう
真似してやってみたくなったのだけど・・・。
(フリルちゃん、真似っこばっかりで、ごめんっ

これが、なかなか大変そうなので、花ふきんはやめておいて、
小さなコースターサイズで遊んでみました
きっちり線を引くところも、なんとか楽をしたいなー、と、
全面刺しに使っているエタミンの端切れを使ってみました。
これなら、線引かなくてもいいもんね~

で、やってみたら、こんな感じになりました

花刺しコースター01

適当に作ったら、コースターにはちょっと大きめな12cm角になっちゃった。
でも、なかなかかわいいよん

花刺しコースター02

こっちの方が、模様のかわいさが伝わるかな?
「十字花刺し」という刺し方です。

エタミンとかコングレスとか、こういう布は刺繍するにはいいんだけど、
ほつれやすくて厚みもあって、何かに仕立てる時にちょっと難しい
何かよい布端のかがり方はないかなー、と考えて、
フォーサイドst.を使って折ってみました。
(初めてやったので、これであってるのか、自信はないけど
ステッチ自体もデザインになるし、スッキリ始末できて、満足です。

花刺しコースター04

裏はこんな感じになってるよ


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/07/26 09:01 ] 刺し子 | TB(0) | CM(4)
一目刺し~!
綺麗~♡
コースターで仕上げても時間がかかりそうだよね><
それなのに仕上がり綺麗だわ~v-10
縁をフォーサイドステッチ2段重ねたんだね、
エタミンをどうやって処理したのかと思ったんだけど、
折り込んだ上からフォーサイドで刺したのね?
縁のフォーサイドは飾りにもなっていいよねv-21
[ 2014/07/26 10:22 ] [ 編集 ]
すごいわ~!
ぴちこちゃん、やっぱり手が早いよね。

私のより全然綺麗だよ~。
十字花刺しって
糸も太い方がぷっくりして可愛いんだよね。
私の花ふきんはここ最近ちょっとやる気ダウンしてて
斜めに入って止まってる(^^;

縁の始末に興味津々よ!
こんな始末の仕方もあったのね~。
二枚仕立てにして、別布でくるんであるのかと思っちゃったわ。
何枚も色違いで作ると面白そうだよね。

今日はブクロまで遊びに行ってきま~す。
またステッチが停滞しちゃうけど。夏休みだから仕方ないね。
[ 2014/07/26 11:45 ] [ 編集 ]
小さいから、そんなに時間かかってないよ、
と言いたいところだけど、
実はメインの十字花刺しよりも
まわりのフォーサイドステッチの方に時間がかかったー><
でも、手間はかかるけど、スッキリ処理できて、
私としてはこれはいい♪という感触なのです^^
ちょっとハマりそう?!

エタミンの余り布が活用できて、それもGoodなんだけど、
私、何故か、エタミンを買うときにECRUを選んじゃったんだよねー、
これがかなり黄色っぽい色なの^^;
白にしとけばよかった、と今更ながら思ってます^^;
[ 2014/07/27 00:12 ] [ 編集 ]
フリルちゃんの花ふきんとは、サイズが全然違うものー!!
(斜め、ファイト!w)
それに、カウント系の布を使ったから、
きれいに揃って あ・た・り・ま・え♪
何か、刺し子よりこぎんに近い感覚で刺せた^^

太い糸で全面に刺すから、1枚仕立てでもしっかりした感じだよ^^

縁の始末、面白いでしょう?
ちょっと手間がかかるけど、これ、気に入りました♪
中の花刺しの部分を、一模様分減らせば
たぶんぴったりコースターサイズになると思うの。
色違いでリベンジかな?!^^

夏休み、暑いけど楽しんでるね~?!
[ 2014/07/27 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


