ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

『Dear Alice』途中経過06(6月分)  

明日から一週間、だぁさんが夏休み
そこで、分離不安のヘタレ犬スパイクを、だぁさんにお任せして、
私だけ実家に帰らせていただいてきまーす(←鬼嫁www)

という訳で、1日早いですが、アリスちゃんの経過報告です

アリス6月01
『Dear Alice』
Original Art: Shu Mizoguchi
Chart: Tilton Crafts
Stitch Count: 375×558


・・・今月は、あんまり進んでません
3段目、アリスちゃんの右側の茶色ゾーンが終わって、
4段目に入ったところで、こげ茶の糸の在庫がなくなりました
で、ちょっと止まってます。

ちなみに。

アリス6月02

作業中の糸は、こんな感じでセットしてます。(材料=牛乳パックw)
まぁ、これはオーガナイザーというよりは、
”マークと色番号の対応表 兼 使いかけの糸置き場”
って感じでしょうか。

アリス6月03

ストックの糸は、こんな感じ。
未使用の糸はそのまま、
使いかけの糸は、12等分の三つ編み状態で
100均の袋に入ってます。
それを番号順にかごに並べて入れてあります。

増え続ける糸の管理など、ずぼらな私には無理だと思ったので、
割と早い段階で、DMC25番全色、大人買いしましたw
なので、このストックの糸がなくなりそうになったら、
ケータイ(未だスマホではなくガラケー)のメモ帳に番号を控えておき、
駅まで買い物に出たついでに買ってくるだけ
補充したら、メモを消します。

こんなシンプルな糸管理で、ほぼ常に全色使える状態
というのは、なかなかいいですよ
(近くに手芸店がないと、難しいかもですが)


***オマケ・最近のフクちゃん***

ピーコちゃんが水浴びしたそうだったので、
小皿に水を入れてあげたんです。

ピーコちゃん水浴び

かわいいでしょ?!

それを見ていた、フクタロー

フク水浴び01

ぼくもーーーっ!(←え、ここで?)

フク水浴び02

自慢のトサカも洗って

フク水浴び03

ハァ~

フク水浴び04

スッキリ

・・・全然サイズが合ってませんから!
次回、フクちゃんには、どんぶりをご用意しますね

こんなフクちゃんですが、本日、1歳のお誕生日を迎えました
だぁさんが、ひまわり増量してくれたみたいだけど、
分かってる?


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/06/29 13:29 ] Tilton Crafts | TB(0) | CM(4)
アリスちゃんは一ヶ月に一回の報告なんだね~。
かなり進んでると思うけど。。。v-236
もう三段目右はじまで到達してるし、四段目も進んでるよ。
かなり順調だと思うよ~。わたしも頑張んないとって思うわ。

糸のストック、これは全色分なのかな?
きれいにしてるね!こうやって並ぶと圧巻よね。
わたしはHAEDの分だけは別にしてお菓子箱に入れてるよ。
糸の整理はぴちこちゃんと同じような感じだな。
あ、8等分で三つ編みなしだけど^^
全色揃うと安心感があるよね。良いな~。

あら、ご主人せっかく夏休みなのに一緒にいなくて良いの?
ぴちこちゃんだけご実家ってことかな。
スパイク君とピーコちゃんとフクちゃん
寂しがるよね~。でもご実家でゆっくりしてきてねv-410

水浴びの小皿可愛いわ~♡地中海っぽい←違うっ?
[ 2014/06/29 17:58 ] [ 編集 ]
私もHAEDのオーガナイザーは
ぴちこ流の牛乳パックを使っているよん♪
私1枚に20色かけているから使っているうちに
へなへなになって来ちゃったよw
10色くらいがちょうどいいねv-398

糸、全色そろえたんだね~、
私も増税前にそろえるかどうか
悩んだんだけど見送ったのよね~
買っておけばよかったなぁ~
と、ちょっと後悔しているよ^^;
私もいまだにガラケーだよv-218

水浴びのピーコちゃんかわいいわぁ~
フクちゃま、かなり無理が・・・www
頭もジャボンしたのね~クスクスv-410
でもフクちゃまなりにスッキリは
出来たみたいね♪
フクちゃま1歳おめでとう~v-384

実家に帰るときには気をつけてね~^^
[ 2014/06/29 20:54 ] [ 編集 ]
進んでる、かな?!
ベタゾーンで、あんまり時間がかかってないから、
自分では少ししか進んでないつもりだった^^;

糸は、全部でかご4つ分です。
ぎちぎちに詰めれば、かご3つでもいけたかも?!
フリルちゃんは8等分で、同じような感じなのね~^^

全色揃ってると、新しい作品に移る時に
いちいち調べて買い足さなくていいから、ほんと楽よ~!!

スパイクね、ちょっと他人に預けるのはいろいろと心配で、
なかなか家を空けることが出来なかったんだけど、
今回はだぁさんが見ていてくれると言うので、
甘えさせてもらっちゃいました♪ 感謝ですわ^^
実家が日帰りできる距離ならいいんだけどねぇ、
遠すぎるのよwww
そんで、明日から数日間、ネット難民になります^^;

小皿、かわいいでしょ♪♪
お気に入りのポーリッシュポタリー(ポーランドの陶器)です^^
[ 2014/06/30 00:13 ] [ 編集 ]
進んでる、かな?!^^;
あはは、欲張るとへなへなになっちゃうんだー?!w
これ、1年以上使っても全然平気だよーw

糸は、半額セールみたいな時に思い切って買っちゃったの♪
袋に入れて、ラベル貼って、並べるだけで、丸2日かかったけどね、
おかげで今は楽ちん^^

ガラケー仲間~www
家にいる時間が長いから、スマホって普段は必要ないのよね^^;

フクちゃん、どう見ても無理でしょ?www
自分のサイズを、まったく分かってないようでwww
ほんと、面白い子だわ^^
大事件もあったけど、無事に1歳になりました。
これからもよろしくね♪

では、行ってきます^^
[ 2014/06/30 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: