ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

プチポワンのコンパクトミラー 

再び、プチポワンです。
前回のお試しで、32ctリネンでもなんとかいけそう?!
という感じだったので
今回も32ctリネンでチャレンジです。(2本取りテントステッチ)

プチポワンミラー01

おぉ!なかなかいいんじゃないですか?!
図案はエレンさんのフリーチャート(コチラから)を使わせていただきました。

と、ここまでは順調だったんです
この後、周りを黒で埋めて、
コンパクトミラー(←オリムパスのキット利用)に仕立てたのですが

プチポワンミラー02

一見、素敵でしょ?!w
相当寝ぼけていたらしく、貼る向きを思いっきり間違えましたwww
上の写真が正しい向き。
めっちゃ傾いてるやん 我ながら、笑えます
文字とか入ってなくてよかったwww

そして、もう一つ気になることが。

プチポワンミラー03

よく見るとね、黒ベタの間から、
リネンの繊維がひょろひょろと飛び出していて、
黒の部分があまり綺麗じゃないんですよ
やっぱり、シルクキャンバスを使うべきだったかなー。

チャートのデザインは気に入ってるし、大きさもぴったりだったのに、
ちょっと残念な仕上がりとなりました
そのうち、シルクキャンバスが手に入ったら
リベンジしてみたいです。

もうひとつ、オマケに。
もともとコンパクトミラーのキットについていたデザインですが、
実は先日刺した、小さいバラの図案がそうでしたw
簡単なので、お試しで刺すのにちょうどよかったの
あれはあれで、結構満足な出来なんですが、
アクセサリーに使うには、もうちょっと細かい目でやってみたい、
という欲がでてきまして・・・。

プチポワンミラー04

同じ図案を、もっと細かいリネンで刺してみました(白い方)。
クロスステッチ用の布ではないですが、たぶん40ct相当ぐらい。
こちらは1本取りのテントステッチです。
あまり大きさは変わらないようにも見えるけど、
やはり目が細かい方がいい感じです

が、こんな簡単な図案なのに、間違えましたー。
そして、ほどけない!!!
後から間違いに気づいても、もう、どうしようもなかったです
うーん、なかなか手ごわいぞ、プチポワン!

でも実は、細かい目のシルクキャンバスにもチャレンジしてみたい!!
と密かに闘志を燃やしているぴちこなのでしたw



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/06/04 10:13 ] プチポワン | TB(0) | CM(4)
プチポワンのミラー、すごい素敵~v-10

バラが傾いている方が正面なのかな。
でも言われてみないと全然気にならないよ。
繊維がひょろひょろというのも気にならないし、
もうむっちゃ綺麗♡
黒ベタにしないで白のままでもOKだったかも?
汚れそうだから実用には向かないかな。

さらに前回のも細かい方で作ったんだね~!
こちらもとっても素敵v-343
そうだね、細かいほうが綺麗に見えるかもね。
テントステッチって間違えると解けないんだ?
裏の糸を斜めに渡すからかな。気をつけて刺さないといけないんだね~。
わたしもそろそろフェリシモのやってみようかな。
[ 2014/06/04 11:59 ] [ 編集 ]
またまたやってくれましたねv-342
とっても素敵~♪
黒地に赤いバラが映えるわ~
周りを埋めるの大変じゃなかった??
でも苦労が報われる仕上がりだよね^^
リネンの繊維が出ちゃっているけど
気にならないくらいだから全然OKよ~

前のバラデザインももう一回作ってみたのね、
40Ct相当ってめっちゃ細かいやん~><
それを仕立ててしまうぴちたんを
改めて尊敬するわ~v-254
[ 2014/06/04 13:25 ] [ 編集 ]
ありがとう^^

失敗という程ではないんだけどねー、
刺した本人は細かいところが気になるのだぁ^^;
黒バックの方が締まって見える気がして好きなんだけど、
今回は無駄な努力だったかもw
白のままでもよかったよね><

テントステッチ、刺した直後なら問題なくほどけるよ~。
でも40ctで、他の糸がからまったりしてるところを、
狙った糸だけ切る自信はなかった・・・><
[ 2014/06/04 23:37 ] [ 編集 ]
ありがと^^

黒ベタね、実は結構大変だったのー。
最初、キットの型紙の円の大きさで埋めたら、
それって厚みの分は入ってなくて、
後から一回り大きくしたりして、もうグダグダwww
その結果が、ひょろひょろなんだからー><

32ct→40ctで、こんなに苦労するとは思わなかった><
クロスステッチ用の布じゃないから、
布目が詰まってるせいもあるとは思うけど。
でも、やっぱりちっちゃくてかわいい♪
[ 2014/06/04 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: