ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

小さなバラの刺繍 

見よう見まねでプチポワン、やってみましたw
本来はベースにはシルクキャンバスを使うようですが、
当然持っていないので、32ctリネンで代用してみました。

プチポワンバラ01

初めてのテントステッチ。
クロスステッチより早いです
でも2本取りで、裏糸は斜めに長く渡るので、
裏側は結構な厚みがでますね~

で、これがどのぐらいの大きさかというと、

プチポワンバラ02

1円玉にすっぽり隠れるぐらい
ちっちゃいでしょ~?!

更に周りを黒で刺し埋めて・・・

プチポワンバラ03

アンティーク風のバラのフレームに貼り付けてみました
黒のタートルネックに合わせたら、素敵かも~
って、秋から冬に活躍しそうなアイテムですよね?



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/05/25 08:56 ] プチポワン | TB(0) | CM(4)
すっご~いv-10
ぴちこちゃん、見よう見まねで作れちゃったのね。

正直なところ、フェリシモさんのキットより素敵かも。

私はまだ手を付けてないんだけど(^^;
土台の布はもっとスケスケだわ。
あれがシルクキャンバスって言うのね。
テントステッチって結局裏は斜めの
ハーフステッチみたいなものだよね。
今度やってみよ~とは思いつつ…なかなか。

また素敵なのもの紹介してね~♡


[ 2014/05/25 13:01 ] [ 編集 ]
良く作ったね~!!!
凄いわ~、そして細かいっv-12
これ25番糸2本?
薔薇のチャートは何か専用のチャートなの?
仕上がりとっても素敵だわ~v-10
周りを黒で埋めているからシックで
大人っぽく仕上がったねv-218
秋冬が楽しみだね^^♪
[ 2014/05/25 13:01 ] [ 編集 ]
細かいのは、アリスちゃんで目が慣れてるからね^^
そんなに大変じゃなかったよ♪
ふふっ、素敵にできたかなぁ?^^

たぶん、スケスケの方が穴が大きくて見やすいんじゃないかなー?
リネンは埋まってくると、穴なんか全然見えなくて
勘で刺してたよwww
テントステッチ、裏糸の渡し方が違うけど、
表はハーフステッチと同じだね!
だから、クロスより楽だよ^^
そのうち気が向いたら、やってみてね~♪
[ 2014/05/25 22:42 ] [ 編集 ]
32ctリネンに25番糸2本取りだよ~^^
でも、そんなに小さくも感じなかったw

チャートはね、オリンパスのコンパクトミラーのキットのやつなの。
さくらほりきりさんで一緒に買ったんだけど、13ctに3本取りクロス^^;
当然、こっちは違う絵に変えるよwww

周りを黒で埋めるのはちょっと手間だけど、
やっぱり絵が引き立つよね!^^
夏場はあまり出番がなさそうだから、
しばらく寝かせておくわ~^^;
[ 2014/05/25 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: