ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

イーラーショシュの会1『チューリップとつぼみのドイリー』 

またまたフェリシモのキットです
春夏号カタログの目玉的存在のコレクションなので、
目にされた方も、既に作られている方も多いと思いますが

『トランシルヴァニアからの贈り物
 イーラーショシュの暮らしの刺しゅう小物の会』の1回目、
『チューリップとつぼみのドイリー』にチャレンジしました。

イーラーショシュ、実はあまり好きではないな~と思っていたんです。
真っ赤な太いラインで、びっしり描かれた模様・・・。うん、苦手
でも、カタログで青い鳥のクッションを見たら、かわいいじゃないですか!
6回シリーズの最後に届くデザインらしいですけど
ま、それまで練習に励みましょう。

イーラーショシュチューリップ01

初回は、ステッチに慣れるための練習用のデザインですね。
かわいい箱には、編み物に使いそうなコットン糸が入っていました
太いなー。

さて、あまり好きではなかったイーラーショシュですが、
あの独特のステッチは気になっていました。
どうやって刺してるんだろう~???と。
「チェーンステッチみたいなもの」と聞いても、
初めて見た頃は、全く理解できなかったものです。
(最近では、アップの写真や、刺している途中の写真など
目にする機会も増えたので、なんとなく想像はつきましたが)

イーラーショシュチューリップ02

上が、普通のチェーンステッチ。基本中の基本ステッチですねw
その輪っかの根元の部分を開いて刺すと、
真ん中のオープンチェーンステッチに。
さらにそれを、隙間なくぎゅぎゅっと詰めて刺すと、
一番下のイーラーショシュのステッチになるんだね
分かってみれば、簡単なことでした

イーラーショシュチューリップ03

で、最初は練習用の鳥さん
フェリシモのキットは、本当に説明が丁寧なのがいいですね!
初めてにしては、まぁまぁじゃないでしょうか

イーラーショシュチューリップ04

そしてこちらが、チューリップのドイリー

イーラーショシュチューリップ05

刺しゅう部分のアップ
最初の方で刺した部分とか、眠かったところとか、ガタガタしてるわw
刺し方は簡単だけど、きれいに揃えて刺すのは簡単じゃないのねー

イーラーショシュチューリップ06

あれ?!かわいいじゃん



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/04/29 17:29 ] ハンガリー刺繍 | TB(0) | CM(7)
きゃ~♡可愛い♡可愛い♡

これは完全にトランシルバニアっぽい!←どういうイメージ?w
ビビットな刺繍だな~とは思っていたけど、可愛さが際立つデザインなんだね。
今、カタログを見直しちゃった~。
青いクッションは大作だね。
白いのも可愛いな~。
ぜひぜひ6回取り続けて、イーラーシュシュ極めちゃってほしいな。

チェーンステッチが詰まるとこんな感じになるんだね。
奥が深いぞ!刺繍って(●´ω`●)
しかもぴちこちゃん、とっても上手だよね~。
フェリシモの人も喜んでると思うよ♪


[ 2014/04/29 20:10 ] [ 編集 ]
イーラーショシュって、オープンチェーンステッチを
平べったくしたものだったの??
私てっきり、ブランケットステッチを交互に刺して
いるのかと思ってたよ~!!
パッと見の勘違いだったのね~v-12
あぁ~恥ずかしぃ><

うんうん、仕上がり可愛いよ~、
鳥さんモチーフにひもを付けたんだねv-10
バスケットにかけて鳥さん付けたらあぁ~ら、
変身!!だね^^♪

私もトランシルヴァニア地方のクロスステッチの
本持っているんだけど、全然出番が回ってこなくて
眠ってるよ~w
[ 2014/04/29 20:43 ] [ 編集 ]
なんかね、出来上がってみたら
意外とかわいかったのよ!^^
トランシルヴァニアっぽいイメージって、どんなの~?!w
私、全くイメージ湧かなくて、頭真っ白よwww

クッション、かわいいでしょ?!
白のハートも、かわいいよね♪
でも、青と黒のポーチはいらな~い><
6回だったから待つ気になれたけど、
もしこれが12回シリーズだったら、諦めてたわwww

うんうん、刺繍って奥が深いよねっ!!
きゃぁ、最後の2行、とってもうれしいわ^^
ありがとう~♪♪
[ 2014/04/30 08:43 ] [ 編集 ]
わはは!その発想力がすごい^^
私、最初は何にも思いつかなかったものー。
まさかこれが、チェーンステッチの親戚だなんて
分かんないよねぇ~><

あまり気乗りしないまま、まぁ練習だし・・・
と思って始めたイーラーショシュだったけど、
出来上がって籠にかけたら、意外とマッチしてて♪
だいぶイメージが変わりました^^

トランシルヴァニアのクロスステッチって、どんなの~???
鳥とかバラとかチューリップとか?
それとも色使いが独特なのかな??
[ 2014/04/30 08:52 ] [ 編集 ]
私が持っているのは表紙のステッチは赤で
刺しているんだけど、チャートは黒印刷で
色指定はないのよ。
モチーフはお決まりの
鳥さんとか何かの草花のモチーフの
続模様だったり、謎の生物が向かいあって
いたりとか…。
チューリップとか薔薇はないよ。
東欧のほうのステッチなんかと雰囲気は
似てるかな~←東欧のほうのって言うのが
わかりにくいかな??^^;
そうのちやりたいとは思っているんだけどね、えへ。w
[ 2014/04/30 17:49 ] [ 編集 ]
やっぱり、赤とか青の単色で刺すのが基本なのかな?
あら、バラとかチューリップのモチーフはないんだね。
鳥は、どこでも定番だねぇ~♪
謎の生物?!www
なんとなく、雰囲気は分かるかも~www

いつか、ぜひ^^
[ 2014/05/01 08:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/18 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: