ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『St.Petersburg』途中経過08  

4月に入ってから体調の悪い日が多くて
なかなかステッチが進まなかったのですが、ようやく復調
刺したい物、作りたい物はいっぱいあるもん
後半、がんばろ~

久しぶりに、Theaさんの『サンクトペテルブルク』です。
『聖イサアク大聖堂』ができました~

ペテルブルク140417-01

立派なドーム屋根の聖堂ですね!
このドーム部分、金糸をたくさん使ってます。

ペテルブルク140417-02

どうでしょう?!
キラキラ感が伝わるかなぁ?

さて、このキットで使われてる金糸なのですが、

ペテルブルク140417-03

こんな風に、細い金糸が3本よりになってる物なのですが、
キットなのでカットした状態で入ってます。
そうすると、使う前から端の方はほぐれた状態になってるし、
とっても刺し難い糸なんです。

で、自分なりの解決法は・・・
端のほぐれた部分は、もったいないけどカットしてしまい、
両端に「ほつれ止め液」をちょっと塗って、
乾かしてから使ってます。
これでバラバラになることは無いので、
だいぶ刺し易くなりました

DMCのDiamantとかも3本よりなので、
同じ方法が使えるかな~?と思ってます

では、全体像を。

ペテルブルク140417-04

残りあと一つになりました~



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/04/17 17:21 ] Thea | TB(0) | CM(4)
体調悪かったんだ~??
そりゃ、大変だったね><
今は回復してきたようで
良かったよ*^^*
私も刺したいものが沢山あって
たいへ~ん!
嬉しい悩み??w

大聖堂、出たね~金糸
沢山使ってて綺麗だね~^^
ゴールドスラリンにも引けを
とらない存在感!
ほうほう、ほつれ止め液という
手があったか~!
DMCのDiamantは使ったことないけど
ラメ糸でも応用できそうだね♪
後、一つ頑張れ~v-218
[ 2014/04/17 20:32 ] [ 編集 ]
わあ!あと一つで完成?
順調に進んでるね。

金ラメ糸、キラキラ感分かるよ!
ラメって刺しにくいよね。
最初から切られてたら大変かも。
そうなんだよね、糸端がパラパラになっちゃうと刺せないんだよね。
ぴちこちゃん、ナイス工夫だわ。

体調はもう大丈夫?
無理しないで気をつけて過ごしてねo(^_-)O
[ 2014/04/17 20:55 ] [ 編集 ]
なんだかねー^^;
目に少し違和感があって自粛してたのもあるけど、
久しぶりに寝込む程の偏頭痛で、仕事も早退しちゃったわ><
でももう大丈夫よ♪ ありがとう^^

今やってるのも進めたいし、新しいのもやってみたいしw
でも、悩むのも楽しいねw

ほつれ止め液って、便利ねー!
たぶん、同じようにほつれるタイプのラメ糸もOKね^^

あと一つ!
絵的には一番面白くない建物だけど、頑張るよ~^^
[ 2014/04/18 09:13 ] [ 編集 ]
全体像見ると、自分でも進んだな~って思うわ^^
残るは左端の建物のみ。もう少しよ~。

キラキラ、分かる?!結構すごいでしょ?!w
金糸とかラメ糸とか、刺し難いよね^^;
普通の糸の2倍ぐらい時間かけて、丁寧に刺してるよ^^;
フリルちゃんも、HAEDのラメ糸、どんな感じかな~?

体調は、もう大丈夫。ありがとう^^
数日針を持てなかっただけで、もう禁断症状よw
[ 2014/04/18 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2017年07月 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


