ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本刺しゅうの会6『花菱』  

フェリシモの、
『日本刺しゅうにあこがれて 絹糸の優美な輝き文様フレームの会』
より6回目、『花菱』です。

花菱01

なんか触覚みたいなのがついてるなぁ?!と思っていたら、
花菱を蝶に見立てた文様なんだそうです。
・・・触覚で合ってたのかw

あまり気乗りしなかったデザインなのですが、
刺してみたら、意外とかわいかったです


***オマケ・今日のフクちゃん***

手乗りっちゃ、手乗りなんですけどねー、
だぁさんにはデレ~~~っと甘えて、カキカキされてるのに、
あたしには、手の上でスリッ、スリッ、スリッ

fuku140410.jpg

胸のモフ毛がぱっくり割れて、
中からなにか出てきそうですw



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/04/10 17:27 ] 日本刺繍 | TB(0) | CM(4)
蝶々モチーフなんだ?
これ、サテンステッチの上から
コーチングステッチか何かで
止めてるのかしら?
可愛いデザインだね💛

フクちゃま、モフ海峡を広げちゃって
どうしたの~?v-10
その中にはどんなドリームがあるのかしら~ムフーv-19
[ 2014/04/10 18:39 ] [ 編集 ]
日本刺繍の会っていろいろな刺繍が見られて素敵v-10
これは蝶のデザインなんだ!
一つですごく豪華だよね。触角が良い感じだな♪

フクちゃん、なになに?
興奮しちゃってたりするの?
モフ毛が割れてるのって何か意味があるのかな?
可愛いわあ(*^_^*)
[ 2014/04/10 19:20 ] [ 編集 ]
家紋なんかでおなじみの「花菱」だけど、
いろんなバリエーションがあるらしくて、
これは「花菱胡蝶」っていうみたい^^

おっしゃるとおり~!
サテンステッチ(日本刺繍では地引き)の上に
斜めに格子状に金糸を渡して、
交点のところを紫の糸で留めてます。
かわいいドット模様になりました♪

フクオちゃんの割れ目に、そ~っと指を差し込むと・・・
ムフフフフ^^
まさに、ドリームですよぉw
[ 2014/04/11 09:05 ] [ 編集 ]
「花菱」に触覚つけるだけで蝶になるなんて!w
だんだんかわいく見えてきたよ^^
糸自体に艶があるし、金糸を多く使うので
シンプルなデザインでも豪華になるよね♪

そうなのよ、私の手を相手に、発情しちゃってるの><
腰をおとして、おちりスリスリしてるんだけど
その時にモフッとふくらんでて、何故か胸がぱっくりw
モフモフは気持ちいいんだけど、
実はツメが食い込んで、結構痛いんです^^;
[ 2014/04/11 09:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2017年06月 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


