ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

こぎんコースター 

初『こぎん』です
カウント系ステッチ大好きなので、少し前から気になってたの

選んだのは、オリンパスのコースターのキット。
一番簡単そうだったから~

こぎんコースター01

チクチクというより、ザクザクw 楽しいです
こぎん針の大きさに、思わず笑ってしまいました!

6本取りなので、時々糸がずれたり、よれたりしちゃうけど、
パターンが頭に入ってしまえば、いちいちチャートを見る必要もないし、
どんどん進む感じがGood!だね

こぎんコースター02

あっという間に、模様一つ完成

こぎんコースター03

裏です!
裏もちゃんと、白黒反転の模様になってて、いいじゃん

こぎんコースター04

コースター5枚分、出来ました
仕立てがへなちょこなのは、見逃してね
(こういう厚地のものを、きれいに縫うコツってあるのかしら?)

こぎんコースター05

手持ちの布で、裏をつけて仕立ててみたんだけどね
ミシンはともかく、こぎん刺しはとっても楽しかったです


***オマケ・今日のフク&ピーコちゃん***

20140128怪獣フク

『怪鳥フク』に、たじろぐピーコちゃん
フクちゃん、目が三角になってるよぉーwww



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/01/29 16:07 ] こぎん刺し | TB(0) | CM(6)
こぎん刺しに挑戦したのね~
どれも素敵だわ~♡
裏の仕上がりも美しいわ!
裏布のチョイスも素敵v-21

ふふ、怪鳥フクにたじろぐピーコちゃん・・・。
フクちゃまに負けず頑張れ~♪
フクちゃまの△お目目、笑えるわ~www
[ 2014/01/29 18:31 ] [ 編集 ]
てへっ、こぎんに浮気してました^^
クロスステッチで目のカウントには慣れてるから、
じゃんじゃん進むよ~♪
pa-ruちゃんのビスコーニュじゃないけど、
プチ達成感を味わうにはもってこいですw

こぎん、裏がきれいなのは、いいわ!
これなら裏布つけずに、一枚で仕立ててもOKだよね~。

フクちゃん、ナイスでしょ?!www
[ 2014/01/30 01:01 ] [ 編集 ]
こぎんキタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!
わたし、未経験です~。気になっているんですけど…。
え、ザクザクなの?いいな~w
コースターとっても可愛い♡
裏布はちょっと洋風?だけどそれも意外性があってイイ♡
お仕立てもとっても上手に出来ている様に見えますよ^^

[ 2014/01/30 01:06 ] [ 編集 ]
わーい!こぎん、気になってた?!^^
かなりザックザクだよ~、
コースターぐらいなら、あっという間にできちゃうよ♪

裏布、家にあった物で適当に済ませちゃった^^;
パッチワーカーじゃないので、布の在庫はほんとに少ないのですw
でも、意外と悪くないね^^

ただ、厚地の物は、どうしてもへなへなしちゃうの~><
[ 2014/01/30 01:35 ] [ 編集 ]
同キットを買おうかと迷っている手芸初心者のまっつんと申します。
ソレイヤードの裏布とてもすてきですね☆
その点についてわからないことがありまして、教えていただけないでしょうか?

裏布と刺した布はコの字とじのような感じで縫えばいいのかな?と…
ミシンがないので、このキットは端の処理が必要な布だと聞いて、買うのを躊躇しています。
ご教示頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/08/01 10:38 ] [ 編集 ]
はじめまして^^
まっつんさんもソレイヤード、お好きですか?
ありがとうございます♪

私は面倒なので、ミシンでダダダッと縫ってしまいましたが、
ミシンはヘタクソなので、お恥ずかしい><

確か、キットの説明書では、裏布などはつけずに、
布端を折ってまつるだけだったと思います。
なので、ミシンがなくても全然大丈夫ですよ♪

もし、手縫いで裏布をつけたいのでしたら、
まず中表に合わせて3辺を返し縫いで縫い、
外表にひっくり返して、
残りの1辺をコの字とじなどでとじれば
よいのではないでしょうか?^^

初心者さんも大丈夫♪なキットなので、
ぜひ、作ってみてくださいね☆
[ 2014/08/01 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: