ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

日本刺しゅうの会3『雪輪に麻の葉』  

フェリシモのキット
『日本刺しゅうにあこがれて 絹糸の優美な輝き文様フレームの会』の
3回目、『雪輪に麻の葉』です

雪輪に麻の葉

麻の葉は、和柄の中でも好きな模様
なるほど、こうやって刺すのね!

細くてスルスルの金糸、扱いには十分気をつけていたつもりなのに、
一部、緩んでしまっているのが残念です。
最初に長く渡す糸は、もっときつく引いておくべきだったのか?!


ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
[ 2014/01/14 08:46 ] 日本刺繍 | TB(0) | CM(4)
雪輪の中に麻の葉柄なのね~。
素敵なデザインだわ~v-10
一部、サテンステッチで埋めてるのかな?
金糸ってこれも絹糸なのかしら、
金ラメ糸とは違うんだよね?
扱いが難しいのかしら。
でも、いいわ~、うっとりv-238
[ 2014/01/14 16:43 ] [ 編集 ]
おお、これはどうやって刺して行くと
こんな風になるのかしら?
とっても和風な感じで素敵~♡

ちょっと毬を思い出させるようなデザインですよね。
金糸とかって滑りそうで刺しにくそう。
でもきれいに出来てるように見えますよ~v-10
[ 2014/01/14 18:18 ] [ 編集 ]
これ、なかなか良いデザインだよね^^
うん、白い部分はサテンステッチで埋めた上から
刺してるよ~。
失敗できないから、ちょっとドキドキw
金糸はポリエステルなんだけど、
25番糸より細くてスルスルなの><
ラメ糸みたいに、ひっかかる感じは全然ないんだけどね。
[ 2014/01/15 00:11 ] [ 編集 ]
麻の葉の刺し方、難しくはないんだけど、
言葉で説明するのは難しいですぅ~><
製作途中の写真、全然撮ってなくて、ごめーん><

うんうん、鞠っぽいよね!
私も最初、そう思った!!
雪輪っていうデザインなんだそうだw

金糸、銀糸はちょっと刺し難いけれど、
出来上がりはキラキラで、やっぱり素敵よ♪
[ 2014/01/15 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: