ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

緑の鳥さん 

以前、お友達のpa-ruさんが赤糸で刺してた鳥さんのチャートが
とっても魅力的だったので、買ってみたこの本から

2014手帳04

小さめのものを刺してみました。
赤糸の本なのだけど、あえて緑で(笑)

2014手帳01

初めて、段染め糸を使ってみました。
普段と同じように刺してるだけなのに、
表情が出て面白いですね

鳥さんの上には、フランス語かイタリア語で
何かよく分からない言葉が入るのですが
他の文字に替えたいので、空けてあります


そして、もう一つこちらの鳥さんも。

2014手帳02

更に少々ステッチをプラスして、

2014手帳03

全体はこうなりました
空いてたスペースには、2014の数字を。
そう、来年の手帳用のステッチでした♪

(今回、写真がどれもこれも暗くて、すみません
せっかくの綺麗な緑のグラデーションが
うまく伝わらなくて悲しい・・・

台紙に貼って、余分なところをカットしたら、出来上がり

2014手帳05

私は、手帳にはあまりこだわりがないので、
貰い物で十分なのですが、(これ、フェリシモで貰ったやつですw)
透明カバー付のタイプは嬉しいですね
簡単にオリジナル手帳に変身です

一応、裏も。

2014手帳06




ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
そね、カバーが透明だとオリジナルにできていいね!
ふむふむ、段染め糸か~糸を変えずにグラデーションになるのって
ステキ~( *´艸`)
[ 2013/12/05 09:32 ] [ 編集 ]
きゃ~とっても素敵です♡
手帳をこんな風に手作りで変化させるって良いアイデアだわv-10

綺麗な段染め糸だね。どこのメーカーのですか?
私は段染めで刺したことがないので、こないだちょこっと刺してみたら、ぜんぜんうまく行かないのでホントにちょこっと刺して放置してます(^_^.)
コツってありますか?進み方が悩むんですよね~。
横一列で進んじゃうと、目が飛ぶ図案だと困るし…。
なんか、濃い色のすぐ隣に薄い色が来ちゃったりすると、気分が萎えて行ってしまいます…。難しいわ。

[ 2013/12/05 10:45 ] [ 編集 ]
うをー素敵!!!
オリジナルの手帳なんて心があったまるわー...

フェリシモのキルトクラブ、凄く興味あってちょくちょく覗いてるんだけど、最近キルトじゃなくてかぎ針のブランケットとか、刺繍のハワイアン模様のコースターとか
目移りしちゃって全然決まらないー^^;;
[ 2013/12/05 13:03 ] [ 編集 ]
緑の段染めも素敵だわ~v-10
フェリシモの手帳とサイズがピッタリで
ちょうどいい大きさだね~♪
鳥さんの図案見ているはずなのに、
緑になっただけで、まるで違う刺繍に
見えてとっても新鮮だわ~♡
グラデもきれいに出てて素敵v-21
って、背表紙オリジナルだよね?
こちらも素敵~♡
[ 2013/12/05 14:14 ] [ 編集 ]
透明カバー付、ほんとにありがたいっす^^
表紙の絵が、たとえ好みじゃなくても全然平気だもん♪w

段染め糸、なかなかいいでしょ?
何色も使わなくていいから、糸始末も楽だしw
[ 2013/12/05 21:15 ] [ 編集 ]
この糸は、COSMOのSeasons 8024番です。
濃いグリーンから、ちょっと色あせたようなグリーンへ。
なかなかいい色だよ!

私も段染め糸は初めてだったので、
色の変化の大きいのはちょっと不安で避けましたw
同系色内での変化だし、ステッチの目も細かいので、
多少色が飛んでも平気かな?と思って、
特別な工夫は何もしてないんよ~^^;
自分でも予想できない色の変化が面白いのよね?!
と気楽に考えて刺したよ^^

気にする人は、1目ずつ×にして進めたりするみたいだけど。
完璧なグラデーションを目指したら、
ほんとに訳分かんなくなっちゃいそうだわ~><

[ 2013/12/05 21:44 ] [ 編集 ]
刺繍じゃなくても、絵でも写真でも^^
挟むだけでオリジナルになる、透明カバー、ばんざいw

キルトも編み物も、見てるとやってみたくなっちゃうよ!!
でも、どれも時間のかかるものばかり><
悩むよ~
[ 2013/12/05 21:51 ] [ 編集 ]
勝手にお名前、出しちゃってすいません^^;
赤と緑で、随分印象かわるよね!!
(赤だとラブリーすぎるかなぁ、と思って緑にしましたw)
デザインも大きさも、手帳にぴったりでした♪(自画自賛w)

背表紙も、文字はこの辺かなー?
周りはジグザクでいっかー?
あいてるとこに花でも入れるかー?
と、行き当たりばったりで刺したんだけど、
これがまた、手帳にぴったりだったよwww
[ 2013/12/05 22:03 ] [ 編集 ]
素敵~(●^o^●)
グリーンのグラデーション
凄くキレイだね~!!
[ 2013/12/12 20:46 ] [ 編集 ]
ありがと~^^
貰い物手帳が、オリジナル鳥さん手帳に変身したよん♪
わりと気に入ってます^^
[ 2013/12/12 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: