ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

フクちゃんの大冒険 

少し前になりますが、フクちゃんを逃がしてしまいました
そして10日後、信じられないことに無事に戻ってくることができたのです!
今日でフクちゃんが帰ってきてから1週間になりますが、
元気に暴れまわっております

fuku131028-01.jpg

そして、ご機嫌でヘタクソな歌を歌ってますw



カメラを向けると黙ってしまうので、
固定カメラで隠し撮りしてたんですが、
ちょうど餌カバーのところに隠れてしまって、姿が見えません
そして、元歌がまったく分からない程、音痴ですwww


つづきは、フクちゃん脱走の顛末記を。
長いので、興味のない方はどうぞスルーしてやってください


<逃亡編>
10月11日午前11時頃のこと。
そう、その日はステッチファンが待ち望んでいる、あの雑誌の発売日w
私はちょうど買い物から帰ってきたところでした。
1Fのエレベーターのところで郵便屋さんとすれ違ったので、
本が届いたなとわくわくしながら上に上がると・・・。
玄関を開けると同時に、だぁさんが飛び出してきたのです
「フクが逃げた!」と

もちろん、玄関を開ける時は、リビングと廊下の間のドアは
全部閉めるのですけど、きちんと閉まっていなかったのか、
スパイクが開けて出てきてしまい、
それにくっついてフクちゃんも出てきて、
玄関から吸い出されるように、飛び出してしまったと!

もう、大慌てで外に出て、近所を探し回りました。
そして、だぁさんが発見!
近所の保育園脇の高ーい電線の上にいました!
必死で呼びかけること、30分以上、
まったく降りてくる様子がなく
いつものように、頭めがけて飛んできてくれれば、
捕まえられえるのにー!フクちゃーーーん!!
だぁさんが釣り用の網を持ってきて、電柱に登り
捕獲を試みるも、あと20~30cm届かず

そんな時に、カラスが近くに飛んできて、
びっくりしたフクちゃんは、再び飛び去ってしまったのです。
その後も、しばらく探したのですが、見つかりませんでした。

その日は、私もだぁさんも午後から仕事だったので、ここで断念


<捜索編>
仕事から帰ってきてから、とりあえず、迷子捜索用のビラを作成。
翌日、土曜日だったのですが、警察署に遺失物届けを出しに行き
(当直の方でしたが、とても親切に対応していただき、感謝です)、
「ビラは、電柱はダメですが、地域の掲示板ならOKですよ」と
教えていただいたので、貼ってまわりました。
付近の動物病院やスーパー、コンビニ、ドラッグストアにも
お願いして貼ってもらいました。
動物愛護センターへの届けは、連休明けになってしまったけど。

ネットの掲示板等にも、書き込みを
情報を拡散していただいたり、励ましのコメントをいただいたり、
有難かったです。
そんな中、「東京都のある警察署で似たようなインコが保護されている」との
情報をいただいたのですが、担当の方の勘違いだったと思うのですが、
確認に行くことができず・・・。

そんなこんなで、一週間以上たってしまい、台風まできていたので、
もしまだ外にいるなら、もうダメだろうな・・・と諦めかけていたのです。
どこか、暖かいおうちに保護されているといいけど、と。

<奇跡の帰還編>
脱走から9日後の10月20日の夜、メールが届きました。
「横浜市の方で、似たようなインコを保護している」と。
写真を見る限り、そっくり!!
夜遅かったのですが、メールでやりとりさせていただきました。
特徴ある後頭部の写真も送っていただき、
フクちゃんにほぼ間違いない!との確信を得ました
そして、翌日には引き渡しに対応していただけたのです。
本当に、感謝!!

保護してくださったKさんのお話によると・・・
保護されたのは、17日の午後2時ごろ、横浜市の幼稚園にて。
うちから、地図上の直線距離でも10km以上離れたところでした。
(しかも、台風の後なので、台風の時には外にいたということ?!)

実はKさんも、迷子オカメちゃんを探しているところだったそうです。
そして、幼稚園の方がKさんのビラを見て、連絡されたそうです。
フクちゃんとKさんのオカメちゃんは、色が全然違うのですが
このまま幼稚園で飼う訳にはいかない、という話だったので、
Kさんがフクちゃんを預かってくださったそうです。

そして、ネットの掲示板で私の書き込みに気づいてくださり、
似ているので連絡をくださった、とのことでした。
もう、本当に奇跡です!!
無事に生きていたことも信じられないし、
保護されてからこんなに早く、うちに辿り着けたのもびっくり!!

そしてKさん、病院にまで連れて行ってくださっていたのです!
「すごく痩せてしまっているけど、それ以外は問題ないです」って。
保護された時は、79gまで体重が減っていたそうです。

fuku131021-1.jpg

これはうちに帰ってきてすぐの、フクちゃん。
Kさん宅でも、うちでも、ひたすら食べまくりwww
うちに帰ってきた翌日には83gに、そして今や95gに
もう、安心ですね

ただ、まったくしゃべらない子になっていました。
恐怖で忘れてしまったのか、しゃべる元気がなかったのか・・・。
(Kさんの家でも、2日目からは元気に飛んではいたそうですが、無口)
うちに帰ってきてからも、しばらくは大人しかったのですが、
2、3日前からは元気におしゃべりを再開し、
すっかり以前のフクちゃんに戻りました
それが↑の動画なんですけどw
元気でしょ?


実は、引渡しの時、駅から家が遠いから、と
わざわざ車で駅まで来てくださったKさん。
その時、フクちゃんの入ったケージを、大事そうにかかえていたのは
小学生(4、5年生ぐらいかな?)のお嬢さんだったんです。
車の中で、私とKさんが話をしている時、
ただ黙って、フクちゃんを肩に乗せたり、手に乗せてなでたり・・・。
短い間だったけど、とっても可愛がってくれていたのがよくわかりました。

自分ちのオカメちゃんがいなくなってとっても寂しいのに、
フクちゃんも返さなきゃいけないのは、きっと辛かったと思いますが、
黙ってフクちゃんを撫でている姿が、なんともいじらしくて・・・。
今でも思い出して、涙が出そうになります

あんなに優しいKさん家族のオカメちゃん、
無事に家に帰れることを祈っています。

ルルちゃん

Kさんの家の、ルルちゃん。元気でいますように。



とりとめのない話に長々とお付き合い下さり、
ありがとうございました。
今回の件で、たくさんの方に協力していただき、
本当に感謝しています
皆さんに助けていただいた小さな命を、大切にしていきます。
スポンサーサイト



ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/10/28 10:37 ] ペット | TB(0) | CM(10)
フクちゃまの元気な姿を見て、本当に
安心したv-10
元気にお歌を歌っている姿(見えないけど)まで
見れて嬉しいよ!(何を歌っているんでしょう?w)
長い長い10日間だったね。
台風の中お外で過ごしたフクちゃまも長かったことでしょう。。。
保護してくださったKさん一家には感謝感謝だね。
Kさん宅のルルちゃんも見つかるといいね~><
奇跡の生還で本当によかった!!
この言葉しか思いつかないくらい、本当によかったv-21
これからもフクちゃまを大事にしてあげてねv-238
[ 2013/10/28 14:06 ] [ 編集 ]
うううーーー
泣いちゃった...

無事で良かったし、Kさん一家もやさしすぎて...(´;ω;`)
ルルちゃん、見付かるといいね...(´;ω;`)
[ 2013/10/28 17:41 ] [ 編集 ]
涙と鼻水がぁ~( ;∀;)

オカメちゃんて色々なのね!
みんな、ほっぺが赤いのだとばかり思ってた!

ルルちゃん、見つかったかしらね・・・。
[ 2013/10/28 20:19 ] [ 編集 ]
ご心配をおかけしました。
とっても元気ですe-257

フクちゃんがしゃべれるなら、
台風の時どうしていたのか聞いてみたいよ。
怖くて、寒くて、ひもじかったはず・・・。
震度2ぐらいの地震でパニックを起こす子が
よく無事でいられたなぁとびっくりです。

Kさんには、本当に感謝感謝です。

歌?もう自分で作曲してるとしか思えないwww
あたしが教えてるのはア○パ○マ○なんだけどなぁwww
[ 2013/10/28 23:05 ] [ 編集 ]
心配かけちゃったね><

ほんとに優しい方に助けていただいて、
フクちゃんは幸運だったよね!
ルルちゃんも、頑張っておうちに帰って欲しいよ。

フクちゃんがいなくなってから、スパイクの散歩の時に、
フクちゃんいないかなぁ~と上を見て歩いていたんだけど、
今はルルちゃんや他の迷子ちゃんがいないかなぁ~と
やっぱり上を見てしまうんだ^^;
[ 2013/10/28 23:14 ] [ 編集 ]
正直、お嬢さんとルルちゃんの話は
ブログに書いていいものかどうか、迷ったんだけどね。

ルルちゃんは、ホワイトフェイスっていって
ほっぺの色がない珍しい種類の子なんだ^^

・・・そうか、保護してくれた人が皆、
オカメインコに詳しいとは限らないもんね、
この鳥、なんだ???って思われてるかも?!
[ 2013/10/28 23:25 ] [ 編集 ]
良かったねーーーーーっ(ToT)
奇跡だーーーっ!
台風の中どこにいたんだろうね(涙)
想像するだけでも恐いよ~
ふくちゃんは奇跡の鳥だね!
たくさんの人の繋がりに感動しちゃった・・・
本当に良かった!
るるちゃんも見つかるといいね!
[ 2013/10/28 23:48 ] [ 編集 ]
セキセイ好き心を大手企業に弄ばれ
半泣きしながら夜なべチクをしてたら
こんな時間に!!
朝、5:40起きなのに~ひ~!!><
子守唄代わりにもう一回フクちゃまの
お歌聞いて帰るね~w
[ 2013/10/29 02:48 ] [ 編集 ]
ね、すごいでしょ?奇跡でしょ?!e-420
自分でも驚いてるよ。
奇跡の鳥フクちゃんに会いにきてねe-266
[ 2013/10/29 10:32 ] [ 編集 ]
ちょっとー、夜なべしすぎっ!!!
お肌に良くないわよ~。
そして早起きなんだね、お弁当作りかな?

変な子守唄で、悪い夢をみませんようにw
[ 2013/10/29 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: