ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

15面ビスコーニュの作り方 

フクちゃんの大冒険記は、後ほど

先日、ブラックワークのビスコーニュを作ったのですが(コチラの記事)、
それを見たお友達も気に入ってくれて、作ってくれているんだけど
「仕立て方が難しい~」ということだったので、急遽作り方講座です

私も海外サイト(←読めない)の写真だけを頼りに作ったので、
自己流ですけど。
組み立て方の参考になればと、写真多めで作ってみました。

では、始めます

15面ビスコ01

小さな正方形のパーツを、15個用意します。
各パーツの一番外側のラインを、
バックステッチでぐるりと一周しておきます。
ここでは、茶色のライン(各18目×18目)

(ブラックワークバージョンは素敵なデザインでしたが、
今回、説明用に急いで作ったので、
センスのかけらもないデザインで失礼します

15面ビスコ02

各パーツを、縫い代2~3目をつけて、カットします。

15面ビスコ03

パーツのつなぎ方は、八角形のビスコーニュと同じ方法ですが、
縫い代をきっちり折り込み、
2枚のバックステッチのラインを揃えて持ったら、
バックステッチの糸だけをすくってとじていきます。
布はすくいません。

とじている糸を引っ張ると、とじ合わせているところが締まるので、
数目ごとにきゅっと糸を引きながらやると、いいと思います。

15面ビスコ04

上記の要領で、パーツからを、写真のように繋ぎ合わせます。

15面ビスコ05

同様に、パーツ11から15も繋ぎ合わせます。
恐らく、ここまでは簡単に理解できると思います。

ここから、を上面、1115を底面、
残っている10が側面になるように、繋いでいきます。

15面ビスコ06

の2辺と、1112を繋ぎます。
の角にあわせて、1112を立体的に曲げてください。
(この辺、うまく説明できないので、写真をよく見て~

15面ビスコ07

の残りの2辺はそのまま残しておき、
続けて1213を繋ぎます。
同様に、1314、 1415101511
繋いでいきます。

15面ビスコ08

これで、底面と側面がつきました。
こんな感じのカップ型ができましたか?

15面ビスコ09

こっちの角度からの方が、イメージしやすいかな?
(中の縫い代ぐちゃぐちゃで恥ずかしいけど

ここまで出来たら、もう一息!

15面ビスコ10

側面の残ってる2辺と、上面のパーツを繋いでいきます。
写真はが繋がったところ。
同様に、、 、 を繋いだら

15面ビスコ11

残り2辺のこの状態で、綿を詰めます。
綿は、これでもか!っていうぐらい、ぎゅうぎゅうに詰めた方が
コロンとしてかわいい仕上がりになるかと思います
綿を詰めたら、最後の2辺をとじましょう。

15面ビスコ12

結構、パンパン
ちょっと大変ですが、長めの針を使って
中心部分をぎゅーっと絞りましょう
飾りは、かわいいボタンでもビーズでもチャームでも、お好みで

15面ビスコ13

で・き・あ・が・り

どうでしょう?これで分かるかしら???
もちろん、繋ぎ方の順番は、この通りでなくても大丈夫ですよ
あくまで、イメージしやすいかなぁ?と思われる一例を
示したまでですから。


ちなみに、今回は14ctアイーダ、
前回のブラックワークバージョンは18ctアイーダで作りました。
どちらも各パーツは18目×18目です。

で、大きさ比較

15面ビスコ15

18ctの方が直径6cmくらい、14ctの方は8cmくらいなのですが、
結構違うな~、という印象。

15面ビスコ16

大きさ比較、その2
上にキンカン乗っけたら、デスク用のちっちゃい鏡餅になりそう?!(笑)



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
凄い!
この短時間でここまで作っちゃうなんて
しかもあの海外サイトの作り方の写真だけでこんなふうに理解出来るなんて!!
ぴちたん、頭良すぎ
早速この画像を元に私も作ってみたよ^^ゞ
何とか形にはなったけど、少々クオリティーが低いかも…。

フクちゃま冒険記も楽しみにしてるよ
[ 2013/10/22 23:59 ] [ 編集 ]
お待たせしましたーe-257
「記事、アップしたよ~」と言う前に、
もう完成しちゃったんだねw速い~!!

フクちゃん、元気に遊んでるよ~e-257
戻ってくるなんて、奇跡だよねe-420
[ 2013/10/23 09:54 ] [ 編集 ]
はじめまして。

おお〜!
15面なんていうのがあるんですね、初めて知りました!
なるほど、、、作り方理解できました。
なんか1個作ってみたい気分にかられます♪
[ 2013/10/23 21:47 ] [ 編集 ]
はじめまして。
コメント、ありがとうございますe-257

八角形のビスコーニュもかわいいですが、
15面も丸くてかわいいですよ~^^
ぜひ、お一つ作ってみてくださいe-348
[ 2013/10/23 23:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: