ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

若冲展に行ってきました 

久しぶりに遠くまでお出かけしてきました
(たぶん、新幹線に乗るのも、3年ぶりぐらいかな?
福島県立美術館で展示中のプライスコレクションを見るためだけに、
福島へ

若冲展図録

私、はっきり言いまして、絵のことなどなーんにも分かりません
いつだったか、NHKで嵐の大野君がナビゲーターを務めていた
若冲の特集番組を見て、突然その魅力にとりつかれてしまった、
にわか若冲ファンです

わざわざ高い交通費を払ってまで行くのはどうかと思ったけど。
館内はかなり混み合っていて、
なかなかゆっくり見れる状況でもなかったけど。
それでも行ってよかった!!

若冲の絵は、少しでも空いてる所を見つけては
あっち行ったりこっち行ったりしながら、
しつこく何度も見てきたし
若冲以外も、素晴らしいコレクションだったし

素敵だなぁと思った絵とか、すごいなぁと感動したところとか、
いろいろあるけど・・・。
所詮、ど素人の意見なので、ここに書くのは自粛しますwww
今夜は、買ってきた図録を見ながら、昼間の余韻に浸ろ~っと


ところで、福島土産といえば?

ままどおる

私は断然、ままどおるなんですけどぉ~
だぁさん的には、かんのやのゆべしなんだって。

もちろん、自分ち用です



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/09/04 21:37 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)
すごーい!初めて聞いたよ、読み方も解らない...(^^ゞ
ノスタルジックなかわいい絵だね!
って私こそ素人だけどさ、ぴちたんはちょうセンスいいから素人とか無関係と思うのよ!
[ 2013/09/04 22:08 ] [ 編集 ]
伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)、江戸中期の画家です^^
超人的な細密画を描く一方で、
こんなユーモラスで不思議な絵もあるんだよねー、
これが江戸時代に描かれた屏風の一部だって言ったら
びっくりしない?^^

ちょ。自分のセンスには自分自身が???e-351なんだからe-286
歯の浮くようなお世辞はやめてけれーーーe-330
[ 2013/09/05 08:23 ] [ 編集 ]
若冲展に行ってきたんですね!!
いいなぁ私も若冲好きですよぉ~♪
本物をも超えるような勢いのある鶏とか
もちオウムさんたち(いましたか?)も好きだけど、
鳥モチーフが多めのところなんかも大変興味深いよね。
ほかにも構図や大胆な色使い、どれをとっても
興味がそそる画家ですv-21
[ 2013/09/05 13:36 ] [ 編集 ]
pa-ruさんも、若冲、好きなんですね?!嬉しいe-349
オウムは、表紙の屏風の中にいたよ♪
かわいかったe-349
鶏はね、ほんとに見事だったよー!!
オシドリや鶴も良かったけど、
鶏はやはり群を抜いて圧巻だったe-287
いやー、ほんとにすごいね!(←それしか出てこないw)

いつか宮内庁所蔵の「動植綵絵」も、本物が見てみたい。
(2007年に京都で公開されてたらしいんだけど、
当時は全然、知らなかったんだよねe-263
ほんとに悔やまれます)
[ 2013/09/06 00:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: