ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『菖蒲』途中経過(8月分)  

8月は、結局こればかりやってたかも~
おかげでだいぶ進んだよん
美人さんの着物と手が出てきて、
一気に全体像が見えてきた感じ?!


菖蒲8月01

25ct(エタミン)1 over 1 (350×517目)
Artwork by Haruyo Morita
Pattern designed by Mystic Stitch Inc.

20/30枚目まで終わって、残すはあと2段。
このペースでいけば、年内に完成までいけそうです

ちなみに。
私の刺し方は、
左下→右上、ベタ&使用量の多い色→穴埋め
が基本です。
(注:ぴちこは左利きで、×の向きも反主流派です

パーキングもチャレンジしてみたことはあるけど、
私にはできなかった・・・
両手刺しも練習してみたけど、
刺し目がいまいちキレイに揃わなくて、
結局片手でやってます
だから、ステッチスピードは速くない、というか
むしろゆっくりな方だと思います。

今はこの方法で、ただただ無心に刺し進めているだけですが、
後から穴埋めの難点は、裏がとてつもなく汚いこと
最後に長めの糸が縦横無尽に渡りまくることになるので
(一応、渡る糸は2cmぐらいを限度にしていますが・・・)

菖蒲8月02

ヒドイもんでしょう?!
ベタ部分と色換えが激しいところの厚みの差も気になるところですが、
表にはあまりひびいていないようなので、まぁいっか?!

あ、これはこの作品(25ct全面刺し)に限っての刺し方で、
目の大きさが違う物や、裏が見える作品の時は
刺し方も違いますよ!!

例えば32ctリネンに2over2で刺した時の裏は、こんな感じです

刺しゅう裏側


話は変わりますが。
チャート、買っちゃいましたえへへ

アリス表紙

大人気の、Shu Mizoguchiさんの『Dear Alice』

やっぱり、かわいいよね~
話題になり始めた当初から、ずっと気にはなっていたんだけど、
次の作品は、『菖蒲』が完成間近になってから改めて検討しようと思って、
買うのは待とうと思っていたんだけど。
(だってその時に、他の作品に心移りしてたら、無駄になっちゃうから)
なのに、国内のネットショップで”在庫1”を見かけちゃったら、
つい、ポチッとwww

もう、心決めたぞ! 次はコレ!!
でも、『菖蒲』が終わるまではオアズケだぁーーー!!!




ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/08/29 10:42 ] Mystic Stitch | TB(0) | CM(2)
美人さんのしなやかな手が見えてきて
一層お顔が楽しみになってきましたねv-10

ステッチャーの皆さんのさし進め方、参考になりますね。
私もぴちこさんと近い刺し方かもしれない。
今、6本取りのひまわりでパーキングやったらもじゃもじゃ
になって絡まりそうw
こういう大きな作品のとき、糸の処理はどうしてますか?
一回一回裏返して・・・??
リネンに刺した刺繍綺麗すぎ~~v-21
ほれるわぁ~v-10

ついにShu Mizoguchiさんの『Dear Alice』
買っちゃったのね~~!!
アリスかわいいよね~v-238
国内のネットショップで買えたんだ、
そりゃラッキーだったね!
私も色々検討中なんだけど、国内のショップで
買えるのが一番だよね~。どうなることやら・・・。

そういえば、「ひまわり」をさしててオーガナイザーの
必要性を感じて、ぴちこさんの牛乳パックのオーガナイザーを
真似させてもらっているんだけど、次の「ひまわり」
のときにブログでぴちこさんのお名前を出させてもらっても
良いですか??
[ 2013/08/30 14:38 ] [ 編集 ]
美人さん、次の段でついにお顔が明らかになりまーすe-348

そういえば、pa-ruさんの赤糸も、下から進んでますよね!e-257
6本取りでパーキング?!確かに絡まりそうだわ~e-350

糸始末は、面倒だけど、その都度裏で処理してます。
大きい作品の時は、スタンドフープを使っているので、
パカッと90度起こす感じで。
性格なんでしょうけど、パーキング中の糸とか、
後で始末するからとりあえず表に出しとけ!的な糸とかが、
表にいっぱい出てると、邪魔ーーー!!e-286ってなっちゃうの(笑)

アリスちゃん、かわいいよ~e-349
海外のサイトだと、トラブった時が怖いのよねe-263
ステッチャーさんが運営してる、安心安全の国内サイト、
ほんとにありがたいですe-266

オーガナイザー、どんな感じになったのかな?!ワクワク♪
「ひまわり」は、糸がどんどん減るから大変でしょ?!
名前出しは全然OKだよーんe-257
[ 2013/08/31 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2017年07月 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


