ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Lv2 デイジーとバラの蕾 

ロング&ショートst.の自主練、継続中
都合により順序が前後しますが、

Project 9 "Daisy Spray with Pink Rosebuds" (Lv2)

DaisySpray.jpg
(Needle Painting Embroideryより)

少しは上達したでしょうか?


ここでちょっとしたお悩み発生中。
下絵を写すための道具なんですけど。

普段、クロスステッチのグリッド線を書くのに愛用してる
水で消せるタイプのチャコペン
これは霧吹きでシュッとするだけでもきれいに消えて便利なんですが、
(というか、湿度の高い今の時期、勝手にどんどん消えていく~
繊細なフリーステッチの下絵を写すには、線がにじんでしまって
いまいちきれいに描けないんですよ(私が下手なだけ?)

で、フリーステッチ用には、
ルシアンの刺しゅう用コピーペーパー+骨筆でトレースしてるんですが、
やはりきちんと写せて、刺しゅうする時はすごくいいんです!
が!!!
「水洗いでかんたんに消せます!」って書いてあるくせに、
全然落ちやしなーい
今回も、白い花びらのところが、かなり目立ってしまっていて、
漬け置き、押し洗い、ゆすり洗いで格闘すること、約2時間
しまいには爪先で少しこすってみたりしながら
なんとか落としましたが。

何か良い方法、ありませんかねぇ?



ポチッとプリーズ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/07/16 08:10 ] フリーステッチ | TB(0) | CM(2)
ルシアンってCOSMOのやつですかね?
それなら私も持っていますよ~。
確かにきちんと写せていい感じですが、
私が持っているのは水では落ちるは落ちるのですが
落として水にぬれた部分が青染みになったしまう
という現象が起きています。(青いコピーペーパーです)
もみ洗いしても染み付きは落ちず洗濯機で洗ったら
ようやく落ちるという・・・。
しかし二時間も格闘するとはがんばりましたね~。
何かよい方法はないですかね、
今は私は水で消えるペンを使っていますが、
コピーペーパー使いたいときってありますよね。
答えになってなくてごめんなさい・・・汗;
刺繍はとても美しくさせていますね~v-10
ロング&ショートをこれだけきれいに刺せたら
楽しいだろうな~って思います(苦手なので)
[ 2013/07/18 14:58 ] [ 編集 ]
返事遅くなってごめんなさいe-330
そうです、そうです!COSMOの青ですっ!
水で落ちるって書いてありますよね?
でも、青く残っちゃいますよね?!><

水で消えるチャコペンは便利なんですけどねー、
細かいところまでうまく描けなくて^^;
どちらを使うか、ほんと悩むところです。

フリーステッチは、私も苦手意識があって只今練習中です。
でも、ついつい、楽なクロスステッチばかり
刺しちゃう~^^;

[ 2013/07/20 09:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2017年07月 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


