ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

Lv1 アネモネ&アルペンローズ 

半年ぐらい前だったかなぁ、刺繍の本を2冊買いました。

TrishBurr本

表紙の小鳥の刺繍に魅かれて買ったのは、バレバレですねw
2冊とも Trish Burrさんの本です。
左のハードカバーの方は、前半は色についての解説で
後半にロング&ショートst.での素敵な作品が載っているのですが、
特に一番最後のカワセミの刺繍、ほんっとに素敵なんです
が、初心者の私に真似できる訳もなく・・・

でもでも!!眺めてるだけでは始まらないので、
少しずつ練習することにしました
そこで、右側の本の出番です

こちらは、For Beginnersとあるように、
ほんとに詳しく説明してあって、分かりやすいの~
全部で15作品を、レベル1~レベル3に分けてあります。
最後まで頑張れば、表紙の鳥さんが刺せるハズ(←もちろんLv3)

ってことで、ロング&ショートの自主練開始です


Project 1 "Cerise anemone" (Lv1)

1 Cerise anemone

で、最初の作品がこれ。
隙間を作りたくない気持ちから糸を重ねすぎ、
分厚くなってしまうという、初心者に最もありがちな失敗例www
花びらが太りすぎて、くっついちゃってるし

Project 2 "Golden yellow anemone" (Lv1)

2 Golden yellow anemone

1と同じ絵の色違いバージョンです。
花びらの厚みは、だいぶマシになりました
(もう少し薄くてもいい?)
花の中心部分が少し大きくなってしまったけど、
まぁまぁかな?

Project 3 "Sunset alpine rose" (Lv1)

3 Sunset alpine rose

葉っぱが難しかった。
花びらは、もうちょっとピンク部分を多くした方が
よかったのかなぁ?

Project 4 "Red alpine rose" (Lv1)

4 Red alpine rose

またまた、3の色違いバージョン
(同じ絵のものは、この2種類だけです)。
少し慣れてきたところですが、
ちょっと急いだら、花びらが雑になってしまいました、反省。

この後、徐々に絵も複雑になっていきますが、
Step by Stepで頑張りま~す。
・・・で、鳥さんにたどり着けるのは、いつのことやら?w




ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2013/06/09 10:09 ] フリーステッチ | TB(0) | CM(4)
やっぱり、パッチワークのほうが楽かもぉ~って思うわ・・・(^-^;
クロスステッチならなんとか出来たけど・・・(^^ゞ
これは大変そう!!
頑張って~ヽ(^o^)丿鳥さん見せてね~♪
[ 2013/06/09 11:12 ] [ 編集 ]
絵心のある人なら、お絵描き感覚で刺せるんだろうけど^^;
あたしにはそんなセンスはないので、苦手ですぅ~><
だから、ついつい、クロスステッチとかに逃げちゃうw
でもいつか、鳥さん刺したいので頑張ってみる!

パッチワークも興味はあるんだけどねー、
同じパターンでも、布の組み合わせで
随分、イメージ変わるじゃない?
あたし、自分のセンスに自信ないわーwww
[ 2013/06/10 08:41 ] [ 編集 ]
ちょちょ
何処が失敗なのか、全然わかんなーーーい><ノシ

本物の押し花みたいよ!
どれも凄く綺麗で、癒されるよーー^^

トリさん楽しみっ!!!
(裁縫諦めたわたしより...)
[ 2013/06/11 17:23 ] [ 編集 ]
いやいやいや、いいのよー、
失敗というか、不細工でしょ?!^^;
刺した本人が一番自覚してるからぁ~www

いつになるか分からないけど、
鳥さんまで頑張る~^^
刺し方の手順とコツをマスターできたら、
色とシルエットをアレンジして
ピーコさんを刺してみたいんだー♪
[ 2013/06/12 09:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: