ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

ハーダンガーのドイリー 

ハーダンガー刺繍も楽しく練習中です
まだ小さい物ですが、
ちょっと複雑なかがり模様をやってみました。

ハーダンガードイリー01

Design:竹内博子著「すてきなハーダンガー刺しゅう」より
Fabric:Zweigart Lugana #3835(25ct綿・レーヨン)
Thread:DMC8番(BLANC) DMC12番(BLANC)


やっぱり、ハーダンガーの基本は白布×白糸ですね!
キレイです

で、ハーダンガーの特徴でもあり、
一番楽しいけど、一番緊張するところが
織糸をカットして抜いていく、この作業。
(初心者なので、ほんとにドキドキですw)

ハーダンガードイリー02

きれいに仕上げるには、
ギリギリのところでカットしないといけないと思うんですけど、
普段愛用している糸切り用のハサミは、ちょっと不向き?!
全長9cmもない小さなハサミなんですけどね、
意外と刃先に厚みがあるんだなぁ

なので、刃先の薄い&細いハサミを探してきました
(写真のやつです)。
購入場所が近所のドラッグストア!と言えば
勘のいい人なら分かるかな?!
そう、これ、眉毛用のハサミですぅ~

とりあえず、一本ずつ丁寧に切る分には、これでOK
でも、切れ味抜群かっていうと、やっぱりイマイチですね
ちゃんと専用のハサミが欲しいなぁ


ハーダンガードイリー03

あれー?ちゃんとチャートどおりに刺したのに?!
センターのサテンst.の部分、本の写真と違ってるわ・・・。


ポチッとプリーズ♪

[ 2013/03/20 14:48 ] ハーダンガー | TB(0) | CM(6)
すっごーく、キレイ!!

あたしも何か始めようかな~って思って・・・
どんだけの月日が流れただろう・・・(^^ゞ
[ 2013/03/20 19:13 ] [ 編集 ]
え?え?ええええ????
これ、作ったのおおおーーー><?????
[ 2013/03/20 19:59 ] [ 編集 ]
ありがと~ん♪♪
クロスステッチとは違って、こういうのもいいでしょ?^^

がーちゃんの編みぐるみ、大好きだよー!
また作って~^^
[ 2013/03/21 09:37 ] [ 編集 ]
これね、見た目ほど難しくないんだよー、ふふふっ。
[ 2013/03/21 09:42 ] [ 編集 ]
ハンダーガー、めっちゃ可愛い

まだやった事ないんだけど、器用じゃないと糸のカッティングとか難しいよね ぴちこちゃん、尊敬

糸カッティングする時ってめっちゃドキドキ だね
[ 2013/03/21 22:50 ] [ 編集 ]
わーい、ありがと~♪
こういうのも、好き?^^

HAEDと同じ布だけど、基本、1針=4目だし!!
糸も太いし、色換えもないから、
ザクザク進んで楽しいよ~w
織糸のカットだけは、間違えると大変なので
慎重にやってまーす^^;
[ 2013/03/22 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: