ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

菖蒲01(準備編) 

次に取り組む大作、コレに決めました!

森田春代「菖蒲」

『SYOUBU』
Artwork by Haruyo Morita
Pattern designed by Mystic Stitch Inc.

HAEDではなく、ミスティックステッチ社のチャートです。



HAEDでも気に入ってる図案はあるのですが(チャート購入済w)、
クリスマスのデザインなんですよねぇ、
前回の猫だるまんも、ウィンターシーズンの絵だったので、
次は少し違うイメージ(熱帯系の花とか鳥とか)の絵がいいなぁと思って
いろいろ探していたんです。
でもHAEDには、候補はあっても、これだ!!と思えるのがなくて、
他のサイトもいろいろ廻っていた時、
出会ってしまいました、これに!
探していた感じの図案とは、似ても似つかぬ和物ですがwww

クロスステッチの図案で、日本の美人画って珍しいような?!
全体の絵の感じもとても気に入ってますが、
これに一目惚れした決め手は、ズバリ!描かれている花
「あやめ」でも「かきつばた」でも「IRIS」でもなく、
「しょうぶ」なんですものっ
花菖蒲も、いつか刺したいなぁと思っていたモチーフでした。
というのも、私の旧姓、菖蒲だったんです(←めっちゃ個人的理由w)

そういう訳で、候補作品すべて却下で、これ、刺します!

菖蒲01

昨夜、糸と生地の準備、できました。
ミスティックステッチ社では、
14~22カウントで2本取り推奨のようですが、
350×517目とかなり大きい作品だし、
フロスチャートを見たところ、糸のブレンドもないので、
25カウント1本取り(HAED仕様w)でいこうと思います
それでも十分でかいよーーー
色数も88色と、ほぼHAED並み。
チャートの枚数は30枚ですが、1枚あたりの目数はHAEDより少ないです

ミスティックステッチは、刺していらっしゃる方が少ないのか
完成作品の写真が見つからなかったので、
どのくらい精密に原画が再現されてるのかとか、
色の感じとかグラデーションの出方とか、
実際に刺してみないと分からないですけど。
とにかく楽しみです。早く刺したーーーい!

完成までは遠い道のりになるので、
途中経過を随時UPしつつ、頑張りたいと思います!


ところで。
来週には、どうぶつの森が来るんだよなー、
すんごい楽しみだけど、遊ぶ時間取れるかなー><
ハーマイオニーのタイムターナーが欲しいですぅ~



ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2012/11/02 13:17 ] Mystic Stitch | TB(0) | CM(2)
ぴちこさん、遊びに来ちゃいましたv-221

次作は菖蒲の作品と聞いてたので、どこのメーカーのどの作品を選ばれるのか楽しみにしてたんですが、mysticの作品にされたんですね♪

私少し前にmysticの存在を知ったんですが、意外と素敵な作品ありますよね。欲張って7点もチャート買っちゃいました。

でも、このメーカーHAEDに比べるとまだまだ日本ではマイナーなのか、あまり完成品を目にする事ありませんよね。
私たちでガンガン刺してこのメーカー宣伝しちゃいましょうか
v-8

この作品25カウントの布でチクチクされるんですね。
どこもでのリアルさが作品で再現されるのか楽しみです♪

ぜひぜひ頑張ってねv-220

[ 2013/03/04 15:04 ] [ 編集 ]
HAEDもMysticも、数が多すぎて
迷っちゃいますよね~^^;

なんと!7点も、大人買いですか?!
どんな図案かなぁ?!わくわく♪
だけど、全部刺し終わるの、何年後だろう?(笑)

実は私も、狙ってる図案が3つほどあったりしまーす^^
でも、菖蒲を刺し終わる頃には
違うのが刺したくなってるかもしれないぞ?!
と、自分に言い聞かせて、購入はガマンしてるところ^^;
どんどん新作も出てくるしねぇ^^;
誘惑が多くて、困っちゃうw
[ 2013/03/05 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: