ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クチュリエデビュー 

突然ですが、Couturier(クチュリエ)って知ってます?
通販のFELISSIMOがやってる、手作り雑貨の会なんですけど。
これがなかなかかわいい刺繍キットとか出してるみたいで、
へぇーと思って見ているうちに、いろいろやってみたくなって、ね
どうせなら、今までやったことのないやつとか、
役に立ちそうなものがいいかな?!と思って、
2つほど、買ってみました。

FELISSIMO自体は、独身の頃に少しだけ買ってたことがあるけど、
クチュリエは初めてです。
(あ、でも千趣会のマンスリークラブはやってたなー。
そーいえば、まだ作ってないキットもあったような・・・

話がそれましたが、とりあえず1つ目のキットを作ってみました。
『かんたん&かわいい はじめてのレース編みの会(全6回)』の1回目、
”ネット編みのドイリー”です。

レース編み10月01

はじめての、とある通り、レース編み初挑戦です
棒針編みなら、セーターとか編んだことがあるけど、
かぎ針編みはあんまりやったことがないんだよねー、
細編みと長編みぐらいしか分かんないし、
レース編みって糸は細いし、模様は複雑そうだし…、
なんか大変そうって思ってました。

で、やってみた感想。
編むだけなら、難しくない!!!
なんだ、鎖編みと細編みと長編みができればOKじゃん?!
レース糸も、想像してたほど細くない!
(まぁ、初心者向けのキットなので、
最も太いタイプのレース糸なんだろうとは思いますが)
キットの説明書も詳しく書いてあるのでGOOD!
2日でドイリー3枚、編めました~

でもね、なんとか形にはなったけど、
全然きれいには編めてません
目は揃ってないし、変なとこに穴ができてたりw

1つ目は右下の小さいドイリーを
説明書とにらめっこしながら、試行錯誤で編んだのですが、
実物大の図より微妙に大きめだったので、
2つ目の大きいドイリーは、ちょっときつめに編んでみたら、
思いっきり小さくなってたwww
で、まだ糸が余っていたので、
もう1回リベンジで小さいドイリー(左下)を編んでみたら、
なんとか大きさはいい感じになった

でも、レース糸って細くて滑りがいいせいか、
うまく同じテンションで糸をキープできないんだよねー。
おかげで右手の方が疲れた(←左利きなので)

レース編み10月02

アップで見ると、ガタガタしてたり、目が揃ってないのが
バレバレだよね
これはたくさん編んで、慣れるしかないかなー。
6回シリーズが終わる頃には、上達してるかしら?


ポチッとプリーズ♪

ぴちこちゃん!!凄い~♪
感動~♪
芸術の世界は深いね~♪
今度見せて(魅せて)ね~☆
[ 2012/10/30 07:02 ] [ 編集 ]
初めてなんでしょ~!
キレイに出来てるじゃ~ん!!

あたしもやってみようと思って本屋さんで
本を手にとってはやめての繰り返し・・・(^^ゞ
これからの季節って良いとは思うんっだけど
指が乾燥でカサカサでさ~(^_^;)
[ 2012/10/30 17:55 ] [ 編集 ]
あれ?!kacoちゃん、こういうのも、好き?
これなら持ち運び簡単だから、
いつでも見せられるわよん♪
まだ、自慢できるような出来栄えじゃないけど・・・w
[ 2012/10/31 01:22 ] [ 編集 ]
うん、初めてだわさ~^^;
糸かけてる方の人差し指と小指が
つりそうだったわさ~www

あみぐるみ得意なが~ちゃんなら、
このくらい、あっという間にできちゃうんじゃない?^^

指のカサカサ、ほんと嫌よねー><
あたしも刺繍糸がひっかかるんだー><
でも、刺繍する時には、ハンドクリームとか
あんまりつけたくないし><
[ 2012/10/31 01:35 ] [ 編集 ]
[壁]д・) ジィー・・

すごい作品ばかりで感動したv-237v-237
やるじゃないかww

11月どうぶつの森発売だネェヽ(・∀・)ノ ワッチョーイ
ぴっchan買うのかい?
[ 2012/11/01 16:06 ] [ 編集 ]
おひさしぶりぶりっ^^イェイ!

とび森、もちろんポチったさ~。
でも、LLまでは手がでなくて、
ちいさい3DSでやるつもり~。
それより、森で遊ぶ時間とチクチクする時間の配分が
問題だぁぁぁぁ!!!
[ 2012/11/01 22:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


