ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

アッシジ刺繍のシザーキーパー 

コソッ
完全に放置してて、ごめんなさ~い。
ブログの存在を忘れるくらい、刺繍に熱中してましたw

でも、やっぱり作った物の記録、残したいな~とは思っていました。
気合の入った力作(←自分で言うなー!!)から、
とても人様にお見せできるような代物ではない練習&失敗作品まで
とにかく自分用の記録として、書いておかないと忘れちゃうからね~

というわけで、チクチクメインのブログとして再開しようと思います。
興味のない方はどうぞスルーしてくださいwww
(タイトル、変更しようかと思ったけど、いいアイデアもないし、
とりあえずこのままで。そして、たぶんずっと、このまま・・・)
もちろん、今までどおりのスパイク&ピーコさん、
ごはんネタなんかもありですけど


前置きが長くなりましたが、早速出来たてほやほやの小物、UPです。
昨日、突然やってみたくなった、アッシジ刺繍。

シザーキーパー01

シザーキーパーにしてみました

*デザインは堀越綾子さん
 「すてきにハンドメイド」2011年6月号より


アッシジ刺繍は、ホルベインステッチとクロスステッチのみ
(しかも単色)なので、難しくないですね
ただ、いつものクロスステッチの作品は
クロスstを刺した後に、バックstでラインを入れるんですが、
これはラインの方が先なんですねーへぇ~

シザーキーパー02

ホルベインstで先に輪郭線を刺しちゃいます。
一目おきに刺し進んでいって、間を埋めるように戻ってきます。
複雑な図案だと迷子になりそう?!w
ホルベインstは、裏がきれいなのもいいですね

シザーキーパー03

その後で、モチーフは白く残して、背景の方をクロスstで埋めます。
18ctに2本取りなので、ちょっとみっちりしすぎですかねぇ?

シザーキーパー04

周りの模様もホルベインstで刺して、あっという間に完成です
ちょうどいい布がなくて、18ctアイーダの切れ端を使ったので、
4×4cmくらいのミニサイズになりました。
ま、ここまでは良かったんですケド・・・。

いやー、仕立てがヘタクソです。っていうか、いい加減すぎ
裏布はブルーのコットンにしたんですけど、
キレイにとじ付ける方法を勉強しないといけませんねぇ
より紐も、初めて作ってみたんだけど、
より具合がよく分からなくて、これでいいのかしら???って感じです。

適当な端切れが出てきたら、また色違いでリトライしようかな



ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
刺繍に熱中して更新忘れたってww
でも、時間かかるし集中してやらないと
きっとダメなのかな?
私は輪郭線ですでに迷って失敗しそうだよ。
それにしても素敵な趣味だよね♫
作品のアップ楽しみにしてるよん。
[ 2012/09/29 11:59 ] [ 編集 ]
お久です~^^; コメント、ありがとう♪
大きい作品はすごく時間がかかってしまうけど、
TV見ながら楽しく刺してるよ~^^
(あ、これは1日でできるw)
雑誌とかネットとか見てると、
作ってみたい作品ばかりが増えるぅ~^^;
[ 2012/09/29 22:23 ] [ 編集 ]
ちっちゃくてちょうかわいいーー!!

青と白、すきーーーーー!!!!!!!!!!


http://www.flavor.co.jp/amish/house/interior.php
こーゆーのが、作りたかったの...あはは...^^;
[ 2012/09/30 21:26 ] [ 編集 ]
さんくすー^^

キルトもいいよねー、でもやったことない><
ベッドカバーとかあこがれるけど、
それこそ何年かかるんだろうね???
写真のやつ、すごく素敵☆
てんこちゃん、頑張って作ってよー!!!
[ 2012/10/01 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: