ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

Honey Bear (スタンドフープ導入) 

夏休みに、Yくん(甥っ子)とChikaちゃん(妹)が遊びに来てくれたんですが。
(甥っ子といっても、ここ数年でぐんぐん大きくなって、
今や、だぁさんとほぼ同サイズなんで、あたしは見上げてます

その時に、Chikaちゃんが、あたしのチクチク作品をエラく誉めてくれまして~
でへへ~こんなんで良かったら、作ってあげるわよん
どうせなら気に入った絵がいいよね!ってことで、
本人に選んでもらったのね
Chikaちゃんセレクトは、とってもかわいいクマちゃんの絵でした
(かわいいなー、でもうちには似合わないしなーって思ってたやつw)

で、注文する時に、一緒に秘密兵器もポチっと?!
スタンドフープを買っちゃいました~
(スクロールフレームっていう、もっと本格的な四角い木枠も憧れるけど、
さすがにデカいし

スタンドフープ

って、フープの20cmと25cmを買ったんだけど、
20cmでも十分な大きさだなー
今まで愛用してた12cmの枠が、めちゃくちゃ小さく感じる!
手になじんで使いやすい大きさだったんだけど、
こまめに枠をずらさないといけなくて、結構面倒だったんだ

あと、枠を持ってた手(私の場合、左利きなので右手)がフリーになって、
ほんと楽~
前作のカーテンのようなものだと、結構生地が重くて、
右手に負担がかかってたのだ。(ということが良く分かったw)

後は、両手刺しをマスターすれば、スピードアップ間違いなし!


と、やる気まんまんでキットの作成にとりかかった訳ですが、
ここで大失敗
キットについてくるアイーダ布、糊がバリバリきついの、忘れてた><
HAED式にグリッド線を引いた方が断然早い!と思って、
線引いちゃった後で気づいたよぉ~
(この線は、洗うと消えちゃう・・・今更、洗えない

仕方なく、バリバリのまま、刺すことにしたんだけどさー。
刺し初めて、これまた、ビックリ!
背景のハーフステッチ(///)とはいえ、5本どりだとー?!
キット届いた時、茶色の糸だけが、やけに多くて
バランス悪いな、と思ったんだよ
このせいだったのか・・・。

普段使ってる針には、糸5本も通らないので
キット付属の太い針で、バリッバリの生地にブッ刺す訳だけど、
これが、刺繍とは思えない力仕事で、
ブスッ!ボソッ!!ボスッ!!!ってすごい音がする
だぁさんにも、「ダンボールに刺してるみたいだ」って笑われた

とまあ、文句タラタラ言いつつも、
だんだん絵が出てきて、特にクマちゃんが出てきたら、
もう、かわいくってたまらん
んふっ、かわえぇ~と、にんまりしながら
楽しく刺せました

HONEY BEAR

DIMENSIONS 『Honey Bear』 14ctアイーダ
チクチク期間、ジャスト1ヶ月

Chikaちゃんも喜んでくれたようで、大満足です


あ。肝心の両手刺しの練習、忘れてた
慣れない両手より、片手の方が、まだ断然早くて・・・


ポチッとプリーズ♪

[ 2011/09/30 13:19 ] DIMENSIONS | TB(0) | CM(4)
まとめて読んだ!

もうね、感嘆のため息しか出ないよ!
ここはルーブル美術館か!?
凄い、すごすぐる...!いやもう、毎回同じコメだけど
凄いしか出ないのだ><

クリスマス用のが完成するのは、来年のクリスマスかな!?
間に合うかな!?
完成したらお祝いしたいレベルだねえーーー><

専門用語がちんぷんかんぷんだけど、兎に角凄いってゆーのはワカル><

いやー、もう、すごいわ!

甥っ子ちゃん、だーさんと同じって...
すんごい背高いのねえーー!
[ 2011/10/01 14:32 ] [ 編集 ]
毎度、どもですe-257e-330
なんか急に書きたくなって、まとめ書きしたもんで、
すんませんe-330

うん、今年はぜーったい無理なので、
来年のクリスマスまでには仕上げたいと思いまーすw

男の子の育ち盛りって、すごいねぇ!!
ステーキ350gだか400gだかを食べた帰りに、
下のファミマでファミチキ買い食いしてたよwwwww
[ 2011/10/01 22:54 ] [ 編集 ]
mixiから来ました^ ^

この作品、私もやりました
初めて作った作品だったので苦労しましたf^_^;)
[ 2012/10/14 09:23 ] [ 編集 ]
初めまして^^ようこそ♪

このクマちゃん、ほんとにかわいいですよね!
苦労された分、感動も大きかったのでは?!^^
私の方は、お嫁にいってしまって手元にはないのですが、
PCの背景画面に設定して、毎日眺めています^^
[ 2012/10/15 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10 | 2017年11月 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: