ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チクチク中毒(HAED開始~中断編) 

あまりに久しぶりすぎて、管理画面がなんだか新鮮~

ブログから離れてる間、何やってたかっていうと、
これがもう、完璧にチクチク中毒でして・・・(予想通りですかね?!)
ブログ書くより一針でも刺したい!って気分でした。
それが今頃になって、やっぱり記録残したいなー、って思ったりして。

つーことで、記憶をたよりに、いくつかチクチク記事が続きます(予定)

前回の作品を仕上げた後、最初に取り組みだしたのが、
HAED(Heaven and Earth Designs)。
これ、何かっていうと、ものすごーーーーーく細かいクロスステッチ(しかも全面刺し)!
推奨サイズは25ct=10目/1cm、つまり1目の大きさ=1mmという・・・

最初これを知った時は、「なんじゃこりゃ~?無理無理~」と思った。
こんなのやるのは、相当なマニアか中毒患者だろう?と思った。

・・・それが、気になってしょうがないのだ
しかも世界中に(もちろん日本にも)、たくさんの愛好家がいるらしい
不思議な世界があるものだ・・・・
気づいたら、あたしもポチっと仲間入り~あはは。

で、やり始めてはみたのよ・・・。

041.jpg

細かいのは覚悟してたけど、刺し方もちょっと違うのねぇ
今までの(クロスステッチの基本)は、布を4つ折りにして中心を決めたら、
そこから布目をカウントしながら刺していたんだけど。
これは最初に、10目ごとのグリッド線を引いちゃう!
(だって、この細かさでカウントするのは至難の業だもんね
そんで、端っこから刺していく!
(左上からの人が多そうだったけど、私はなんとなく下からの方がやりやすそうでw)

しかも、HAED独特の「パーキング法」なる刺し方があるらしくて、
何色かの糸を同時進行的に、とにかく1段ずつ順序良く刺していく感じ・・・。
刺し間違いや、見落とし防止には効果的だと思う・・・。
けど、やってみたけど、これは無理~
刺しにくいし、かえって時間かかるぅ~
やっぱり、1色ずつ刺していくとこにしました


出来上がるのは、ほんとにいつになるか分からないので、
最初にネタばらししちゃうけど、完成予想図はコチラ↓

Frosty the Snowcat

Randal Spangler 「Frosty The Snowcat」 W350×H340 90色

で。約1ヶ月半取り組んで、出来たのはたったのこんだけ~

Snowcat03.jpg

ダメだ、時間がかかりすぎる・・・
これはペースアップのための対策が必要だ!

そんで、下のフレーム部分は、まぁいい感じだったんだけど、
中の絵の部分に入って最初に出てきたアイテム、
かわいい赤と緑のプレゼントボックスのはずだったのに。
色指定310=黒???
なんで、真っ黒な箱???

と、ちょっとモチベーションが下がったこともあって、
これは一時中断で、気になってた他のものからやることにしたのでした。
ちゃんちゃん。



ポチッとプリーズ♪

スポンサーサイト
[ 2011/09/30 01:00 ] HAED | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2017年07月 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。