ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

手作りソーセージ 

一昨日、約4年ぶりにソーセージを作ってみました。
これは一人では大変なので、だぁさんと一緒に作ります^^

なんか阿久根にいる時は、時間だけはいっぱいあったのに、
こういうの、作る気にはなれなかったんだよねー
久しぶりだけど、大丈夫かな?と思ったけど、
意外とスムーズに出来ました。
覚えてるもんだねw

出来立てほやほやの完成品が、こちら↓。
どどーん!

ソーセージ08

今回はスモークなしなので、白いソーセージです。

ソーセージ09

フライパンで軽く焼いて、早速試食
(あ、写真用じゃなく、試食用に焼いたので、
大きさの不揃いなヤツだった

練りが甘かったか、肉の脂が少なかったのか、
ちょっとボソボソした食感になってしまったけど、
味はまぁいいんじゃないかな
朝ごはんと、旦那のビールのつまみで、
あっという間になくなると思いますw


以下、自分用の覚書。
作り方が気になる方は、どうぞ^^
(ちょっと、一部グロいかも???)


★今回の材料★

・豚かたまり肉(今回はモモ) 1Kg
・塩 25g
・砂糖 5g
・スパイス(今回は市販のソーセージ用ミックスを使用)
・ハーブ(ローズマリー、イタリアンパセリ、バジル)
・冷水 100cc
・天然羊腸

★作り方★

豚かたまり肉をミンチにします(担当だぁさん)

ソーセージ01

今回使ったハーブとスパイス
ソーセージ02

ミンチに塩、砂糖、冷水を加えながら、よく練りまぜます。
スパイス、ハーブも加えてまぜます。(担当ぴちこ)

ソーセージ03

一方で、塩漬けの羊腸を水に15分ぐらいつけて
戻しておきます。
破ったり、絡んだりしないよう、気をつけてほぐします。
絞り袋の口金に、セットします(担当ぴちこ)

ソーセージ04

にょにょにょにょにょ~~~んw
めんぼうを使って巻くように、押し出す人(だぁさん)
口金のところで暴走しないように受け止める人(ぴちこ)
の、共同作業ですwww
結構力がいるけど、楽しいよ、これw
(一応、作業台はエタノールで拭いてあります^^)

ソーセージ05

ねじ、ねじ、ぐるん♪
適当なところでねじって、ソーセージの形にします。(担当ぴちこ)
ブチッといきそうで怖いですが、意外と腸は丈夫なもんですw

ソーセージ06

少し乾かします。
スモークする場合は、ここで。
空気が入ってしまったところは、つまようじでつぶして抜きます。

ソーセージ07

70℃~80℃ぐらいのたっぷりのお湯で、40分~ゆでます。
ソーセージが浮かないように、落し蓋をして。(担当ぴちこ)

できあがり~♪
羊腸さえ手に入れば、作り方は簡単で美味しいです^^

***オマケ***

半分ほど、保存用に脱気シーラーでパックしてみたら、
なんか売り物みたいに見えてきて、ウケたw
手作りソーセージのシール貼ったら、売れそうじゃん?
(見た目だけ、だけどー^^;)
ソーセージ10




ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2010/11/10 07:14 ] マイキッチン | TB(0) | CM(5)
おうちでソーセージ作りってすっご~い!
ダンナさまが手伝ってくれるっていいわね~♪
うちじゃ~考えらんない・・・。

うん、うん!
キレイにそろってるしホント売り物みたい!
(。・ρ・) ジュル
[ 2010/11/10 11:26 ] [ 編集 ]
一から手作りって出来るんだね。
こんな物家で作るなんてスゴイよ。
マジで売り物みたいよ~!
もしかしてスモークもやるの?

ビールにつまみに最高なんじゃない?
ワタシは食べる専門だよw
[ 2010/11/10 23:56 ] [ 編集 ]
材料のトコで
スパイスがスパイクに見えて笑った(*`艸´)イヒヒ
ぴっchan手作りソーセージすごいやん!!
ホント売り物みたいv-352
まず肉ミンチする機械がお家にあるのがビックリv-405

お出かけの記事
鳥sanに囲まれて幸せそうやったネェ+.゚(*´∀`)b゚+.゚
[ 2010/11/11 17:34 ] [ 編集 ]
すごーーーい!!売り物みた~い!!
ソーセージは買って食べるものだと思っていた私(笑)
ぴっちゃんすごーーい!感動した~♪
私、ハーブのソーセージ大好きなの~♪
画像から香りが漂ってきそう~♪
[ 2010/11/14 19:38 ] [ 編集 ]
★が~ちゃん★

手伝ってくれる、っていうかね、
言いだしっぺがそもそも旦那なのーw
あたし、最初は「えー?!」とか思ってたんだけど、
食べたら美味しかったので続いてる^^

が~ちゃんとこの旦那様、いつも忙しそうだもんね><


★ベリちゃん★

うんw いちお、スモーカーもあるんで、スモークできます^^;
凝り性の旦那、しかも形から入るんで^^;
でも、ハーブ入りのソーセージは
スモークなしで正解だったかも♪

食べにくるかい?イヒッ^^


★あっきぃ★

スパイク入れたら、臭いでしょっ!!!w
最初は挽肉買ってきて作ってたんだけど、
凝り性の旦那が、いつの間にかミンサー買ってた。あぅ><

花鳥園、パラダイスだったよ~ん♪♪


★Kacoちゃん★

ちょっとボソボソだったけどねー^^;
でも、味はいいわよん(自画自賛w)
今度、ご馳走するねっ!
[ 2010/11/14 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: