ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長崎鼻と薩摩紅茶 

相変わらずブログのUPが遅れがちですが
先週、日帰りでちょっと遠出してきました
行き先は、薩摩半島の南端にある「長崎鼻パーキングガーデン」。
すぐ近くには「フラワーパーク」もあるので、
どっちにするか迷ったのですが、
今回は花よりインコ!ってことでこちらにw

ちなみに、この「長崎鼻パーキングガーデン」、
ぴちこが子供の頃からあることは知っていたし、
「インコと猿がいるジャングル」っていうイメージはあったんだけど、
一度も行ったことがなかったの
それほど人気の施設でもなさそうだしw、平日なので
期待はしてなかったけど、ホントにガラガラでした

長崎鼻01

チケット売り場で出迎えてくれた、名物のコンゴウインコくん!
この日はホント暖かくて、上着のいらない、いい天気でした♪

で、このインコくん達のショーがあるというので、
30分ほど、インコ(&サボテン)エリアをうろうろしながら、
待ってたんですよぉ!!

こちら、ショーに備えて、スタンバイ中のインコくん。
ノリノリで、お客さんの呼び込み中です?!
(音がうるさいので、再生注意!)



が!!!
さすが平日の午前中、あたしと旦那以外に客はおらず・・・。
お兄さん、無言でインコくん達の撤去開始?!
え、え、えーーーーーーーーっ?!
「すみません、中止します」の一言もなし???
・・・結構楽しみに、待ってたのになぁ。


気を取り直して、園内の散策へ。
例によって、写真が・・・

まずはインコエリアから♪

長崎鼻02

飲み水で思いっきり水浴び中の赤インコくんと
ちょっと迷惑そうな黄インコくん
繋がれてないのに、よく逃げないなぁと思ったら、
風切り羽を切られてるのか、飛べないみたいなんだよね・・・。

人なつっこそうに寄ってきそうな感じの子もいたので
もっと近くでふれ合いたかったケド、
係の人もいないし、
「危険!噛みつくことがあります!」との張り紙もあったので、
眺めるだけにしておきました。

・・・ショー中止のかわりに、肩に乗っけて写真撮ってくれるとかさぁ
いや、何でも。独り言です。


長崎鼻03

お、落ちそうなとこじゃなくて、
もっとかっこいいとこ、撮ってくれよぉー

長崎鼻04

とってもかわいい、リスザルくん
でも、よく見るとオヤジっぽいんだよねw

長崎鼻05

更にアップ!

ここだけの話、うちのだぁさん、2、3日髭剃らないと・・・
こんな顔です!ププッ!


長崎鼻06

ソテツやら、バナナやらのジャングルを抜けると
とっても景色のいいところに、フラミンゴがいました♪
後ろに見えるのは、開聞岳。
薩摩富士とも呼ばれています。きれいでしょ?

長崎鼻07

エサをくれると勘違いして、寄ってくるヤギさん達

長崎鼻08

みんなでかたまって、お昼寝中だった、ワオキツネザル軍団
いったい、何匹いるのやら???

他にも珍しいサルや、ミニ馬や
「エサくれーーー!!!」とギャーギャーうるさいアヒルやらがいて、
動物好きにはなかなか楽しかったです♪
おっと、忘れちゃいけない、セキセイインコもいたよww


この後、ちょっと戻りつつ、知覧の武家屋敷前にある
「薩摩英国館」で遅めのランチをいただいてきました。
っていうか、そもそもここが、1番の目的地だったりしますw

薩摩英国館01

なかなかオサレでしょ?w
ま、とりあえず、ランチを。

薩摩英国館02

私が食べたのは、紅茶煮豚のサンドウィッチ。
お肉柔らかくて、美味しかったよ♪

薩摩英国館03

だぁさんは、カレーw

で、ここにきた目的は、紅茶なんです!
鹿児島ってさ、静岡に次いで全国2位のお茶の産地なんだけど、
知名度低いのよねー
もちろん緑茶も美味しいんだけどね、
実は紅茶の産地でもあるんです!

何か薩摩藩が独自に外貨を稼ぐために
紅茶を作って輸出してたのが始まりだとかなんとか・・・
どこかで聞いたような気がするけど、かなり怪しい知識です

「べにふうき」っていう品種が多いらしいんだけど、
聞いたことある人、いるかな?
一時期、花粉症に効くとかで話題になってた気がしますが?

そして、ここ「薩摩英国館」では、茶葉の栽培から全部、
オリジナルで紅茶を作っているんですよ~

薩摩英国館04

それがこれ!「夢ふうき」と名付けられたお茶です♪
なんと、本場英国の"The Great Taste Awards"の紅茶部門で
金賞受賞という本格派です!
このお茶を買いたくてね

薩摩英国館05

無事、買えました~♪
(生産量が少ないので、すぐ売り切れちゃうみたいなんです

それから、ここは、ちょっとした英国資料館みたいになってます。
薩摩と英国の関係の資料など、展示してあります。
(生麦事件とか・・・)

英国の雑貨も売ってます
いろいろかわいくて、目移りしちゃうけど、
結局買ってきたのは、お菓子

薩摩英国館06

明○屋とかでは、普通に見る箱ですがー
今住んでるとこでは、こんな物すら、珍しいのよぉ

でも、コレ↑は、見たことも食べたことも、なかった!
どんな味なのか、ものすごく気になっていた、クリスマスプディング
まだ食べてないけど、楽しみだぁ
スポンサーサイト



ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/11/29 23:16 ] お出掛け | TB(0) | CM(5)
長崎鼻何回も行ったよおー!懐かしい!!
子供の頃は行くと必ず連れて行ってもらったわ
あの頃は賑わってた思い出があるけど
今はそんななのかあああ

子供だからさー、周りには
鹿児島と福岡と長崎に行ってきた!
ってゆってたさーw
(九州行くと鹿児島と福岡(母の妹宅)はセットだったからさ)

そんでこのリスザルが欲しくて欲しくて
どうやったら連れて帰れるか、本気で数ヶ月悩んだよ...

このブログがUPされた日の昼間に
泊まりに来てた実家のオカン帰ってしまったよ
観たら喜んだだろーなー!
今度来たらみせよvvv
[ 2009/12/01 18:03 ] [ 編集 ]
うわっ!行ったことあるのねー♪♪
ブログのアップ、もたもたしてたから・・・><
たもママちゃん、ごめんなさいっ!

あたしが子供の頃は、結構メジャーな施設だったよねぇ???
なのにあたし、行った記憶がない><
あたしも何で鹿児島に長崎があるんだろう?って思ってたw

リスザル、めっちゃかわいかったよぉ~♪♪
[ 2009/12/02 22:49 ] [ 編集 ]
カラフルな配色のインコだね~
自然でこんな色が出るのってスゴイなぁ
でも観客がいるのにショーを中止って ォィヾ(゚∀゚;)
今の世の中「口コミ」の恐ろしさを知らんのか?
お客様を大事にしないとイカンよね。

紅茶とプディングのお味は、いかがだったの?
(^¬^)ジュル…
[ 2009/12/06 16:09 ] [ 編集 ]
返事遅くなって、ごめん><
鳥って、ホント派手なの多いよねw
求愛も面白いのが多いしww

確かにさぁ、大人2人が相手じゃ中止したくなるのも分かるけどさぁ、
こっちは楽しみにしてるんだから、一言ぐらいあってもいいんじゃね?
とか、思ってしまった訳よ・・・。
で、思ったことそのまま書くからねー!!
口コミって怖いんだからねー!!
不人気ブログだからって、誰が見るか分かんないんだからねー!!!
・・・大人気ないなww

紅茶はね、やっぱ香りが違うわ^^
味は、結構渋みが強い感じかな。
プディング、まだ食べてないのよ><
もうちょっと、クリスマス気分を盛り上げてからww
[ 2009/12/08 23:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/15 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2017年07月 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:


