ぴちこの散歩道

どっぷり刺繍漬けの毎日。インコもたまに登場♪

ちょっと残念な収穫 

またまた、雑草写真です?!

落花生01

ぴちこ「そろそろ、いいんじゃない?」
だぁ「いや、もうちょっと?」
っていう会話がここ数日繰り返されていましたが、
ついに!収穫してみることに!!

今年初めて植えてみたので、果たしてどうなっているのか
自分たちにも分かりません!

で、コレな~んだ?!

正解は・・・。

落花生02

落花生でした♪

っとここで、落花生の豆知識
地面の中にできているけど、コレ、根っこじゃないのよー!
普通に地上部分で花が咲いた後、その花の付け根あたりから、
つつーっと根っこみたいなの(子房柄)が伸びてきて、
その先端が地面に潜って、地中に実をつけるんだよー
変な豆だよねww

さてさて、肝心の我が家の落花生は?
まぁぼちぼち実がついてるように見えるんだけど、
こんなものなのかなぁ?
(子供の頃、近所のおばちゃんに貰ったやつは
もうちょっとたくさんついてたような???)

と・こ・ろ・が!!!
よく見ると、半分ぐらい虫喰いなんですよー
小さな穴があいてて、中身がないの
試しにいくつか割ってみたら、中からハサミムシがでてきたので、
犯人はこいつだったのかなー
バカヤロー!!

気を取り直して、無事だったやつをきれいに洗い、
塩茹ですること、約1時間・・・。

落花生03

たったこれだけになっちゃったけど
塩茹で落花生の完成です♪

落花生04

ビールのつまみに、最高よ~
生産者だけの特権ですな、わはは!
初めて食べただぁさんも、「美味い!いける!!」の連発でした♪



ポチッとプリーズ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[ 2009/10/02 11:03 ] その他 | TB(0) | CM(4)
豆科の葉っぱかな?
って思ってたら「落花生」だったのかぁv-7
うんうんv-411
塩茹でのって、売ってるのとまた違って美味しいんだよねー。
ハサミムシ・・久々に聞いた。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
[ 2009/10/02 12:46 ] [ 編集 ]
落花生の塩茹で~♪
あー食べたくなっちゃった^^
落花生の葉っぱって 日が沈むと閉じるんだよね。
栄養分が逃げるのを防ぐのと乾燥を防ぐためだとか。
人間も乾燥や栄養分が逃げないように
毛穴が何個か塞ぐ!とかないかなぁ(笑)

私も"ハサミムシ"久々に聞いたー^^
[ 2009/10/02 15:46 ] [ 編集 ]
し、しおゆで!!はあはあ
こんな夜中にどうしてくれますのー><

今から何か絶対食べる><
ビールもあるし><
[ 2009/10/03 03:37 ] [ 編集 ]
★みおちん★
なかなか、鋭いねー?!
美味しいよね、塩茹で落花生^^
ちゃんと豆の味がする♪

ハサミムシ、あたしも久しぶりに言ったww

★しずくさん★
生の落花生って、どうして売ってないんだろうね?
塩茹で、美味しいのになぁ。

ホント!お肌の水分、逃げないでーーーー!!
って感じだわww
お手入れサボると、カサカサだもんなぁ><

★たもちゃん★
また、すごい時間に^^;

あたしは、久しぶりのビールだったよ~♪
(缶ビール、半分だけどね^^; 弱すぎww)
[ 2009/10/03 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール
プロフィール

ぴちこ
  性別  : 女性
  星座  : ふたご座
  血液型: A型(です、これでも^^;)
  Family : だぁさん(人間♂)
        スパイク(ビーグル犬♂)
        フク(オカメインコ♂)
        ピーコ(セキセイインコ♀)

 2010年秋頃から
 クロスステッチにハマり、
 今では立派なチクチク中毒♪
 クロスステッチ以外の刺繍も修行中^^
 レフティーステッチャーです。

Twitterボタン
野鳥図鑑
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: